誕生日にもらった意外なもの

DVDレコーダーで、Video規格で録画したDVD-Rをパソコンで再生していたのですが、突然、
再生出来なくなりました。

現象から説明しますと。
従来、DVDを挿入するとWindowsMwdiaPlayerが起動して「再生します」をクリックして、再生していました。
ところが、挿入前はマイコンピュータ→DVD-RAMドライブ(F)となっているのが、挿入後は
マイコンピュータ→CDドライブ(F)となり、DVDを挿入しても「空のCD」と表示されます。
その時、「Windowsが実行する動作を選択してください」の中には「PowerProducer」しか有りません。
そしてPowerProducerをクリックすると、DVDの編集関係であり、再生は出来ないようです。

これから判断すると、本来、DVDに対応していたのが、DVDを挿入すると、CDのみの対応に変更されます。
システムのデバイスマネージャーは、DVD/CD-ROMドライブに「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N」となっていて、これが原因かなとも思われますが分かりません。

ちなみに、パソコンはショップ作成のパソコンでOSはXPです。
どなたか、ご教授をお願いします。

A 回答 (6件)

追加


>デバイスマネージャーの「削除」はその後の再取り込み方法が良く分からないので、やっていません

OS内部にOSを作成した時点に存在する各社のドライバをWindows汎用ドライバとして保有していますが、(トラブルでドライバが削除されたり、一部が壊れた場合に)デバイスマネージャ右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動すると、再生成されます。

(同じような例:XPのIE6は既定のブラウザで、OS内部で保有されています。IE7,8をダウンロード、インストールした場合に不具合があって「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「削除」するとIE7,8は削除され、既定のIE6にロールバックされます。
IE6をダウンロード・インストールしようとすると、既定のプログラムでインストールできない旨エラーが出ます。表面上IE6がない場合、「コントロールパネル」左「Windowsコンポーネントの追加と削除」のIEにチェックして再起動すると現れます。アクセサリなども)

XP作成以降に製造のDVDドライブなど新製品搭載のドライバは、Windows汎用ドライバに当然ありませんから購入時に添付のドライバCD-ROMからインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明を有難うございました。

ただ、ダライバーの削除を実施しましたが、それでも事態は好転しませんでした。
やはり、ハードが壊れているようですね。
これから、購入について検討します。

お礼日時:2011/08/02 14:40

追加


CATVは地デジ放送停止後も、政策により一定期間(来年3月頃まで)デジアナ変換(デジタル→アナログ)されますが、CATVアナログ波再放送において仕様上コピーガードがかかる場合がある(ダビング10関連)とのこと。そのためCATVからの録画→DVD-Rのみ再生されないのでは?
参考URL

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のDVDは地デジ対応前のものですので、御指摘のコピーガードとは違うはずです。
以前は出来ていたDVDが急に出来なくなったので、やはりハードが壊れたようです。
でも、参考意見を有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 14:44

追加


>DVDレコーダーで、Video規格で録画したDVD-Rをパソコンで再生

DVDレコーダーの外部入力に接続しているCATVを録画したものだけが再生できない、と言う質問に、DVD-VRは、ハードディスクに保存するためのフォーマットで、録画した機種での再生を前提にしているので、他の機種(PC)での再生ができるかどうかは保証されない、と言う見解(東*のサポート)があるとか。
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5787513.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにDVD-VRで録画したのはパソコンで再生できないかもしれませんが、私のはビデオ規格なので、この参考URLのとは違うようですね。
でも、参考意見を有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 14:06

2007年のドライブかな?


DVDじゃなくCD入れた場合にはちゃんと動きますか?
その場合にはDVD側の光学システムがいかれたんだと思います。

新たに同等品を買っても2~3千円で買えますので下手にクリーナー買うよりもドライブ買ってきた方が楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年のドライブかな?というのは、その頃買ったのでそうだと思います。
一応、ソフト面での対応をやって駄目だったら、買い替えを考えることにします。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/08/01 22:06

(1)コーディックがなくなったため再生できない場合


参考URL
(2)最新のSP(SP3)を導入することで再生可能になる場合
「XP で DVD を再生できない」
http://support.microsoft.com/kb/310436/ja

(3)互換性がある DVD デコーダがインストールされていない場合
WMP10でサポートされるDVD デコーダ
「Windows Media Player 10 で DVD を再生する方法」
http://support.microsoft.com/kb/902140/ja

(4)SPを導入していったら、DVD再生が出来なくなった(2)の逆
 DVD 再生ソフトを最新のものにする。
 PC メーカーサポートから、または DVD 再生ソフトメーカー配布のSP3対応アップデートパッチを当てる。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

(5)認識しない場合
デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる。

(6)ライティングソフトが複数インストールされているため競合している場合
タスクトレイのアイコン右クリック「停止」または「終了」

(7)レジストリで解決事例
「診断ツール Fix it: CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない問題」(XPもあり)
http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

まだありますが、省略

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1085913272
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3は最新のものでした。
デバイスマネージャーの「削除」はその後の再取り込み方法が良く分からないので、やっていません。
それ以外でも、色々提案していただいていますが、どうもピッタリのものが無いようです。

結局、私の説明が不十分なために、推測しながら沢山書かれたようで、大変申し訳ありません。

もう少し説明しますと、私が、原因として思い当たるのは、インターネット接続をNTTからCATVに変えたことではないのか、ということです。

今日、CATVから接続変更に来た人が、セキュリティーソフトをNTTのソフトからMicroSoftWindows付属ソフトに変更したのですが、その時に、「ファイル名を指定して実行する」で色々変えていたので、それが原因では?と疑っています。

もし、これで、何か思い当たることが有れば、教えてください。

お礼日時:2011/08/01 22:48

2つの可能性を考えてはいかが。


私の経験:

(1) DVDメディアが汚れたり傷がついたりしてダメになった。
(2) DVDドライブが具合悪くなった。

(1)かどうかはほかのDVDを入れてみればわかる。
(2)の場合、安い方からいうと、DVDレンズクリーナを買ってきてDVDドライブをクリーニングする。1000-1500円くらい。
  それでもダメだったらあきらめて交換する。交換・修理代は3万円くらい。
  クリーナで直る場合もかなりあります。

私は、DVD式のカーナビがダメになって、どうせダメならと思ってDVDクリーナを買って、5-6回クリーニングしたら直った。
取り付けてからずっとディスクは入れっぱなしで、使っていたから、相当汚れていたらしい。

パソコンの冷却ファンの修理に出したら、{CDドライブがダメになっています。交換しますか。したら3万円くらい」と言われた。
断って今度はCDレンズクリーナを買ってきてクリーニングしたら直った。1000円くらい。DVDとCDと両方のドライブを一緒に掃除してくれる品種もあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のDVDでも同じなので、DVDドライブだと思います。
CDクリーナーは持っていますが、DVDクリーナーは持っていないので、購入を検討してみます。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2011/08/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!