プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、もうそろそろ来年用の年賀葉書を購入しようと考えています

そこで教えていただきたいのが
今までは無地の普通タイプを使用してプリントゴッコと筆を利用して作成していました

今年は昨年までの他にプリンターも使用したいのでインクジェット紙にしてみようかと思っています
インクジェット紙でも筆書きやプリントゴッコのインクの載りは問題ないのでしょうか?

経験者の方のアドバイスなどいただけるとうれしいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



郵便局からのお達しでも
インクジェット紙に向くものは
インクジェットでのプリントのほかは
鉛筆(Bより柔らかいもの)、筆ペン、サインペン
くらいで、
印刷所に出すものや、レーザープリンタ、
ボールペンや万年筆は普通紙のハガキを勧めています。

私も最近はインクジェットハガキで印刷していますが
残ったハガキに、手書きで絵を描いたら
大変書きづらかったです~
(というか消しゴムで下書きが消えないんです…)

プリントゴッコも確か普通紙を勧めていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり郵便局でもプリントゴッコは普通紙を進めるのですね
今回は普通紙で作成してみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/29 13:42

去年、職場の先輩がインクジェット紙でプリントゴッコを使用したら、


うまくインクがのらなかったと話していました。
下記のサイトにも、「適さない」とありましたね・・・
筆字はOKのようですよ!

使い分けをするか、両方普通紙ハガキにするのが無難かと思います。
普通紙でも、インクジェット紙ほどキレイではありませんが
印刷は可能ですよ~(^^

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/inkj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、うまくインクが乗らなかったのですね
経験者の方の意見ですと安心します
両方普通紙タイプでやろうかと考えました
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/29 13:41

筆やプリントゴッコには適してないです。



ちなみに印刷屋では嫌がってます。インクジェット。印刷に適した紙じゃありません。インクの吸い取りが悪いので、印刷が終えた次の紙の裏面を汚してしまいます。

印刷屋さんは普通紙を買ってるらしいのですがお客さんの持ち込みがインクジェット紙が多く困ってるって聞きました。

参考URL:http://www.chugoku.japanpost.jp/press/2002/11191 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
早速の回答ありがとうございます
やっぱり向かないようですねありがとうございました

お礼日時:2003/10/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!