プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の
研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び
海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして
配属されました。
(向う3年間は移動なしと言われています。)

2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。

上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直
フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間
勤務の非常勤の方が雇用されます)という印象です。海外との渉外、、と
言っても、英語も堪能ですので、これもまたほとんどご自身でされています。

自分から仕事を探して、と思いますが、秘書という業務の性質が、自分から
業務を求め開拓することを求められておらず(何年もいたら研究の調査なども
振って貰えるのでしょうが)、また、移動して2カ月の自分なのだから、今は
過去の業務記録を把握し、指示された業務を着実にこなすべきというように
思いながら日々過ごしていますが、指示される業務は正直1-2時間で
終わってしまい、そのあとずっと履歴を見ているわけにもいきません。

のんびりやればと友人には言われるのですが、気持が暗くなるほど焦る
自分がいます。
(ちなみに同僚や、長年公務員をやっている知人には、まず周りと足並を
揃えることが重要で、余り出すぎたり、仕事が出来すぎても(!)
嫌がられる可能性があるので、しばらくおとなしく、、というアドバイスを
受けました。)

以前いた民間の会社とギャップがある(経理で結構忙しく過ごしていた)こと、
自分の年とキャリアではよい待遇を頂いていると思いますので、もっ
と仕事の負荷がかからないと給与泥棒のような気がぬぐえません。

ネットサーフィン、業務中に何かの勉強をする。
これもまだ2カ月の(2か月でなくとも)自分がやれることではありません。

尚、年齢(31歳です)と今後ずっと就労してゆくことを目的に転職活動し得た
職であり、また上司も業績・人格的に素晴らしい方で、辞めたいと
思う気持ちはありません。
が自分が働き続けるに当たって、今のままではやってられません。

今の時勢にはなはだ贅沢な悩みで、不快に思われる方もおられるかも
しれませんが、、、ここで働き続けることを前提に、自分の仕事をどう拡げて
ゆけばよいか、アドバイス頂ければ有り難いです。

特に、公務員や法人職員の方からのアドバイス(モチベの保ち方)、お叱りでも、
何でも結構ですので、お願い致します。

A 回答 (1件)

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。

それ以外にする事がありません。

パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。

あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。

もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。

前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに

それを呼んでいました。

ですから、工夫するしかないのでは。まちがっても、うとうと、首が動くようなことが

あってはいけません、心して、目を開いて、時間を、過ごしてください。

時々、映画サイトで批評を書いたり、よんだりもしています。

とにかく、パソコンの前で仕事しているように、見せるのが、私の仕事です。

1時間分の仕事があるなら、2時間で、する用に、だらだらやってください。

直ぐにおわらせてはいけません。1時間を、2時間、2時間を4時間、掛けるように。

あとは、お好きにお過ごし下ださい、良い職場、勿体ないと思います。

よくかんがえて、行動してください。何もしないほうがいいかもね。私みたいに。

5年間がんばってきましたが、先日、うとうとしているのがばれて、通報され、

会社から、業務注意をうけました、ですから、これから、こころして、時間を

すごしていきたい、ボケーっとしながら、一生懸命に見せる、工夫が必要でしょう。
    • 0