プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校6年生の息子に本を探しています。
あまり読書は好きじゃなく 今までも興味を持ったものを
買ってあげてたんですが 今塾で読んでいるロビンソン・クルーソーが
気に入ったらしく 探検!冒険!ものが他にもないか探して欲しいと言われました
ロビンソン・クルーソーは以前にも読み聞かせたことがあり
かすかな記憶と内容がリンクして楽しいようです
私自身は冒険ものはあまり読んだ事がなく・・・
15少年漂流記?とかを検討中です。
何かお勧めはありませんでしょうか?
ちなみに読解力は中学年並みかと・・・
国語が苦手なので・・・

A 回答 (16件中1~10件)

イーニッド・ブライトン女史の冒険シリーズは如何でしょうか?


と、オススメしようとして検索したら、夏休みの課題図書用にしか出回っていなかったみたいで、手に入らないかも。
すごくおもしろいのに、残念です。
もし、どこかで発見できたら、是非!



15少年漂流記を読むのであれば、同じ作者(ジュール・ベェルヌ)の「海底2万里」「神秘の島」なども如何でしょうか?

あと、実話をもとにしている「孤島の冒険」(童心社)は、ロビンソンのように漂流してしまった少年が主人公です。
小学校5・6年時に読んだ本ですので、お子さまにも丁度良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤島の冒険は実際のお話なんですね 漂流した子も同じ年代・・・
興味を持つかもしれません^^
本人の反応を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:20

#8さんのおすすめの「イーニッド・ブライトン」は「エニド・ブライトン」で検索する方がヒットしやすいと思います。


わたしもポプラ社からでている「こちらおなじみ探検隊」シリーズ、いいと思います。

アストリッド・リンドグレン「名探偵カッレ君」シリーズもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速反応を見てみます^^

お礼日時:2011/08/09 11:12

まず『十五少年漂流記』はピッタリじゃないかと思います。


あとは、他の方も答えていましたがエミリー・ロッダの『ローワン』シリーズもおすすめです。

ほかには、
斉藤洋『イーゲル号航海記』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037448106.h …

お子さんが希望する方面ではないですが、斉藤洋の『ルドルフとイッパイアッテナ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061335057.h …

富安陽子「シノダ!」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4036440101.h …

香月日輪『地獄堂霊界通信』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『イーゲル号航海記』も面白そうですね
現代っぽいお話がいいのか 昔からあるお話がいいのか
悩むところです^^;
本人の反応を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:47

私自身が 読んでいる本の



『ローワン』シリーズ をおススメします
 ↓
 http://www.asunaroshobo.co.jp/home/series/rowan/ …

今 5巻まで出ています 

 弱虫の主人公ローワンが 村を救うために勇気を出して 冒険の旅に出る…という話です!

 ↑のサイトを見るともっと詳しく分かると思います


私は 中学生で読んでいますが それほど字も小さくなくて 読みやすいと思います

とても面白くて 1日に1冊読んでしまったぐらいです!!w


15少年漂流記 は面白いですよ!!

でも 少し内容が難しいかと… 中学生におススメの本!と載っていたので


本屋などに置いてある 『あすなろ書房』などの小さなパンフレットを見てみるのもいいと思います

ファンタジーもの や 冒険ものがたくさん載っています

私は そのパンフレットを いつも貰ってきて 

興味を持った本を 本屋に電話して 取り寄せてもらい 読んでいます  

ローワン 以外にも面白そうなものがたくさん載っていましたよ


あすなろ書房

http://www.asunaroshobo.co.jp/home/index.html


1つの参考になればと思います

長くなってすいませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子とそんなに歳の変わらない方の意見参考になります^^
ローワン はファンタジー系でしょうか
参考にさせて頂きます。
本人の漠然とした希望で探しているので
反応を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:44

ハックルベリーフィンとかどうでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深い内容ですよね
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 11:38

『ピノキオ』『宝島』『ほら男爵の冒険』『怪盗ルパン』『怪人二十面相』『シャーロック・ホームズの冒険』『三国志(演義)』『水滸伝』『西遊記』『ロビン・フッド』『紅はこべ』『三銃士』『飛ぶ教室』『南総里見八犬伝』『平家物語』『太平記』『シンドバッドの冒険』『海底二万マイル』。



たぶん小学生向けに挿し絵がついていたりリライトしている版があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
挿絵は苦手意識を減らしますよね^^
想像もしやすいし!
早速チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:34

小説や論説を読ませることで読解力をつけさせましょう。

    • good
    • 0

自分が子供に読ませたいと思っている本をご紹介します。



斎藤惇夫氏の冒険三部作です。

グリックの冒険
冒険者たち ~ガンバと15ひきの仲間~
ガンバとカワウソの冒険

上記の三冊です。
活躍するのはリスやネズミ等の擬人化された小動物ですが、
ワクワクハラハラの冒険を主軸に
自然破壊や人がどう自然に向き合っていくべきか等の裏テーマが描かれています。
無論、集団冒険物には不可欠な少年ジャンプ的努力・勇気・友情も堪能出来ます。
児童文学ですが大人が読んでも楽しめますよ。

因みに、冒険者たち~ガンバと15ひきの仲間~は
往年のテレビアニメガンバの冒険の原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバの原作ですか
懐かしいけどアニメでしか知りませんでした^^
早速チェックして本人の反応を見てみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 11:31

児童書が大好きです。


幼稚園の頃から図書館の本を読みあさり、
今での児童書の世界にはまり込んでいます。

トム・ソーヤに反応しましたか…^^!
男の子がわくわくするような冒険ものですね。

最近の子が楽しく読めそうな児童書、
小学校高学年の時に読むことをオススメする作品、
その中でも、読みやすい本たち、
リストアップします^v^!
作者、敬称略。

選ばなかった冒険:岡田淳
http://www.amazon.co.jp/dp/4035401706

二分間の冒険:岡田淳
http://www.amazon.co.jp/dp/4036518801

ようこそ、おまけの時間に:岡田淳
http://www.amazon.co.jp/dp/4036517201


都会のトム&ソーヤ:はやみねかおる(シリーズものですが、1作1作読み切りで読めます^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062120631


ぼくのつくった魔法のくすり:ロアルド・ダール
http://www.amazon.co.jp/dp/4566014193/ref=pd_sim …


あ、王道のハリーポッターもオススメです^^!
でも、あれは長いし、太さがある分、抵抗感を持たれてしまうかもしれないので。

どれも子供心をくすぐる良い作品ですよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田淳さんの作品も 都会のトムソーヤも
現代に近い感覚で読めそうですね。
早速本人の反応を見てみます^^
ハリーは本嫌いには多分無理^^;
まずは活字を読む楽しさを知ってほしいと思います♪
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 11:29

森下一仁『「希望」という名の船にのって』をお奨めします。


http://www.amazon.co.jp/dp/4902257203/
「2011年度静岡県推薦図書リスト」の小学校高学年向けに入りましたし、
「夏休みの本(緑陰図書)」の中学生向けにも入っています。
http://www.j-sla.or.jp/recommend/natsuyasumi-44. …

読みやすいですし、少年の活躍と成長をドキドキしながら味わうことができます。

海外のものですと、
ウェンディー・オルー『秘密の島のニム』はどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/4751524720/
ジョディ・フォスターの主演映画『幸せの1ページ』の原作です。
原作を読んだあと、DVDを借りて観るのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「希望」という名の船にのって』はSFなんですね^^
SFに興味があるかは聞いてないので
早速 本人の反応を見てみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!