アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に車で渓流釣りに行こうと計画しています。
千葉県の流山(北西部)から比較的近い場所で、初心者でも釣れるような渓流はございますか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私は現在関西在住ですが、以前埼玉県川口にいました。

渓流釣りが好きで、週末になるとよく釣りに出かけました。毛ばり釣りが中心です。その時の経験から話します。
 仕事を忘れて、自然の中で渓流釣りをするのは最高ですよ。確かに9月末で禁漁になる所がほとんどですが、大丈夫です、初心者の人でもたのしめますよ。関東地方には、自然の川をそのまま利用した管理釣り場もあるので、午前中上流で釣りをして、昼にその管理釣り場で釣りをしてバーべキュウで楽しむといったこともできます。
 渓流釣りとなるとイワナ・ヤマメが対象になると思いますが、千葉県は比較的温暖な土地なので、この渓魚が釣れる河川は(管理釣り場以外は)ありません。私がよく行ったのが、埼玉県秩父市の秩父湖の近くの入川です。中流域に入川渓流観光釣り場もあります。上流は人家もなく自然そのものです。お勧めです。流山からも比較的近いと思います。奥多湖の上流もよく行きました。
 「初心者でも釣れるような渓流」とありますが、連れの方が初心者なのか、貴殿が初心者なのか又は単独行なのかわかりませんが、私も釣りを始めたころは、上流に行けば行くほど釣れると思っていましたが、関東は釣り人が非常に多く、上流の奥まで釣り人が入り込んで、魚もスレていて思うように釣れないことが多かったです。もし小さなお子さんも一緒に行くなら、上記のような自然河川を利用した管理釣り場とセットで考えて見てはどうでしょうか。近くに釣り具の上州屋といったショップがあれば、そこで教えてもらうのも一つの方法です。買い物をしなくても親切に教えてくれます。
 長くなりましたが、最後に一つだけ忠告します。当然ですが、どの河川も管理する漁協があって、入漁料が必要です。特にに秩父方面の河川は、監視員が巡回しています。事前に日釣り券を購入すれば1500円ですが、買わずに見つかると3000円とられます。私はいつも年券(8400円)を買っていました。それと、友人と行くのか、家族と行くのかも書かれていると、アドバイスしやすいです。事故には注意して楽しんで来てください。

• 0

渓流は9月にはいると禁猟になるところもあります。

そんなシーズンオフに初めての経験はどうかと思います。

行くなら管理釣り場で鱒釣りをして体験しておいて、
来春2,3月の解禁にあわせて行くほうがいいでしょう。
    • 0