アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルベリーを路地で3本栽培しています。2本は3年目。1本は半年です。
3本とも花をつけましたが、半年前の木が突然、花が落ち、葉が枯れ始めました。次いで3年目の1本も葉が枯れはじめました。植えるときはピートも入れ、冬の間は水は控えめにしたのですが・・・。株間は約80センチです。3年目の種類はブルージェイ。半年前のは違う種類です。名前はわかりません。半年前のは完全に枯れましたので、あきらめますが、もう1本を蘇生させる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ cope  です。


お返事、遅くなって申し訳ございません。
インターネット等で、いろいろ調べてみたのですが、良い解決方法は見つかりませんでした。私の力不足で、申し訳ないです。
栽培方法について、もう一度おさらいしましょう。あ、その前に、お尋ねの化学肥料を使わない方法ですが、ちょっと解りません。すみません。
*栽培地は、腐食質のある湿潤地が適しており、有機質と、酸性肥料を多めに施します。特にやせ地では、堆肥やピートモスを多く施し、肥沃な酸性地にします。
もともとの土質が解らないですが、化学肥料と植付け時にピートモスを混ぜているということで、一応OKと仮定しましょう。では、何故枯れてしまったか。枯れてしまった木が残っていれば、掘り起こして根を観察してください。まず、根を水洗いして、土を完全に落とします。根の状態は如何ですか。植えて半年も経てば、細根はきれいに出ているはずですすので、土に問題があるかもしれません。根が腐っているようであれば、水の与えすぎかもしれません。不自然に切れた状態の根が多ければ 根きり虫 という害虫による被害です。解りにくいと思いますが、一応、残っていれば、観察してみてください。
植付け時期の違うものが枯れ始めたことを考えると、酸性値の低下か、 根きり虫 による食害の可能性が大きいと思います。
花は、咲いたのですね。植物は、自身が弱った場合、多くの花を咲かせ実をつけて、子孫を残す努力をしながら、枯れてゆくと聞いたことがあります。okuhoさんのブルーベリーも、花咲く前から弱っていたかもしれません。
枯れかけている木があまり大きくなければ、路地ではなく、大き目の鉢に再度植え替えてみるのが最善策かもしれません。勿論、土は新しい場所のもの使用してください。
ブルーベリーは普通、挿し木で増やします。適期が、6月中旬から7月中旬で、時期的には少し早いのですが、枯れかけているものは、思い切って今年生枝を10~12センチきり、砂とピートモスを混ぜ合わせた刺し床に刺したらいかがでしょうか?。親株はダメでも、刺し枝から、運がよければ子株が生育します。一応、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
あまり良い回答ではありませんね。すみませんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

copeさん、たいへん詳しく教えていただき有難うございました。枝を切り詰めましたら、中心部はまだ,青々としていましたので、早速、チャレンジしてみます。
私もネットで、調べてみましたが、なかなか知りたい情報には辿りつめませんでしたので、copeさんのアドバイスはたいへん参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/05/07 10:17

moon323です。

お返事 遅くなってごめんなさい。
copeさんが 詳しくお答えになっていらっしゃるように 私も念のため挿し木をすることをお勧めします。それと 私も一度経験があるのですが 化学肥料をやりすぎてしおれてしまったことがあるのですが その時 思い切って根を掘り起こし 水できれいに洗い植え替えました。その年はダメージを受けていましたが 1年後には 見事 復活してくれました。ブルーベリーは根がとても細いので 化学肥料はきつ過ぎるようですね。私はそれ以来 油粕をほんの少しとEMボカシで堆肥を作って回りに埋めています。EMボカシはホームセンターで売られていると思います。野菜くずにEMボカシを振りかけ密閉容器で熟成させた後 作物の周りに埋め込めば 有機栽培で とても作物の出来がいいのです。おかげで最近は ブルーベリーも豊作続きなのですよ。それと 石灰硫黄剤は ブルーベリーには 必要ないのではないでしょうか? これは 自信はないのですが、受粉してくれる虫にとっても 良くないと思います。ブルーベリーはほとんど害虫の心配はないと思うのですが。それから 硫安はほんの少し やってもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

moon323さん、有難うございました。早速、挿し木にチャレンジしてみます。私もmoon323さんのように、豊作になるように頑張ってみます。石灰硫黄剤は、生垣に散布したとき少し残ってしまいましたので、やってみましたが、来年からはやらないようにしてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/07 10:24

こんにちは



鉢植えのブルーベリーに対して、聞いた話なのですが……。

*水道の水ばかりではph値があがってくるので、1000倍以上に薄めた硫安を時々与えるとよい。  と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copeさん,有難うございました。お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。化学肥料を使わない方法はありませんか?。花は咲いたのですが、どんどん枯れていくのでがっかりしています。何とか助けたいのですが・・・。

お礼日時:2001/05/01 12:36

ブルーベリーは酸性土壌を好むので 石灰は禁物、 でもちゃんと ピートを入れていらっしゃるのだから 原因は 水分不足ではないでしょうか? ブルーベリーは根が細いので とにかく 根が乾くと すぐに 枯れてしまいます。

水分をたっぷりやってあげてみてください。ブルーベリーには 暑さと水分ぎれは 致命傷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon323さん回答をいただき有難うございました。こんなに早くお答えいただけるとは思っていませんでした。水分については、花が咲いてからは、水鉢をつくり3日おきぐらいに、1本につきジョウロ1杯やっていました。他の原因は考えられないでしょうか?。肥料は3月に化成肥料8-8-8を1握りずつやりました。また、2月に石灰硫黄剤の200倍液をほんの少し散布しました。こんな状況ですが・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!