アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。

怒ると怖いらしいです。
周りから、威圧感があるとか、オーラが禍々しい?厳ついオーラだしてる
とかよく言われます。

体型とか、顔とか口調とか関係なく、雰囲気、オーラ、としか呼べないものなんだとか。
小さい頃はヤンキーと呼ばれ、大きくなった今はやーさんと呼ばれ
あげくの果てには、真顔で「あの時は殺されるかと思った。」と言われる始末。
たいして怒ってた訳でもないのに。
話し合いしてただけで、手もなにも出してないのに。
口調だって、敬語だったし、怒鳴ってもなかったのに。

正直……ちょっとショックな自分がいます。
自分の事なんだと思ってるんだ!(泣
みたいな感じで(苦笑

怒ると怖いと言われる人、います?
どうしたら、あんまりにも怖いって思われないようになりますでしょうか。
もはや諦めるしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

>怒ると怖いと言われる人、います?


世の中にはそんなのごまんとおりますよ

笑顔をつくっていても眼ん玉が笑っていない人っているよね
コレ 怖いというより不気味(笑)
まさかあなたはこんな類ではないでしょう

>どうしたら、あんまりにも怖いって思われないようになりますでしょうか。
毎日鏡に向かって笑顔の練習でもしたらどうですかね
鏡のなかの自分には嘘は通用しません

とにかくあなたの歳が判らないので的を得た回答にはなりませんが
少し心に余裕をつくってユーモアのひとつも言えるぐらいになれば
段々直って来るかも知れません

何かがそうさせているハズ
深層心理を見つめなおして今までの
意識から脱却を図ることでしょうね 

いずれ
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はえらい優しいって言われるんですけど、怒るとものすごく怖い言われまして……
そのギャップでどん引きされたりするんですよね……汗

頑張って押さえてるんですけどね。

お礼日時:2011/08/10 03:38

威圧感とは少し違うかもしれませんが、私も、中学生の頃から良く普通にしているのに、『怒ってるの?』とか『近寄りがたい』とか『喋ると叱られそう』とか言われていました。



私的には、至って普通にいるだけなのにその様に言われて当時は、本当に毎回ショックを受け傷ついていました。

見た目的には中性っぽいとよく言われますし、性格的にも、やや男性っぽい感じで、良く言えばサバサバしていて、悪く言えばぶっきらぼう?そんな感じですが、『絶えず怒っている』とかそんな事は全く無く、話し合いにしても、質問者様と同様に敬語だったりしますし、人との会話で汚い言葉を使う事はありませんしどちらかと言うと人の事を中傷するような事は嫌いな方で争い事も嫌いな方です。

然し、『雰囲気が近寄りがたい』とか『いつも怒ってるみたいだから話し辛い』とか、本当に心外な事ばかりです。

今も、遠巻きに見ている人達からはそう思われているかもしれませんが、それでも友人がいます。

私の性格を知る友人達からは、『話すとイメージが崩れる』や『黙っていればそれなりに見えるのに』←(意味不明)ですが、1つ友人から言われて気付いた事があります。

それは、『笑顔が少ない』と言うです。

友人に言われて驚いたのが、何を話す時にも、笑顔が少なかったのです。

冗談を言う時も真顔だったり…言われてみると思い当たる節がありました。(汗

其れからは、事有る事に笑顔を意識する様になりましたが、当初は、作り笑顔でしたので自分でも顔が強張ってるな~と、言うのは分かっていたのですが、今は、それにも慣れて?って言うのも変な言い方ですが、自然と笑顔が出る様になり、今は、友人達から言わせれば『何か、昔から見ると柔らかくなったよね?』とか『相談し易い』とか言われます。

若い頃を思い出すと、自分でも、変わったものだなぁ~と思います。

そこで思ったのですが、質問者様も、私の様に、顔の表情が少ないのではないでしょうか?

違っていたら大変失礼なお話なのですが、質問を読みふと思ったのです。

時と場合によりますが、人と対自した時に、口角を上げて口元に笑みを作るだけでも柔らかく優しい雰囲気が作れると思います。

最初は、ぎこちなく成るかも知れませんが、『慣れ』だと思います。

諦めなくても大丈夫^^

私と良く似た感じなので、回答させて頂きましたが、的外れな答えになっていたらごめんなさい。

また、長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。
普段は問題ないんです。
普段と怒った時のギャップが激しすぎるらしいんですよね。

怒りを抑えて、なるべく優しい感じを心がけてみます。

お礼日時:2011/08/10 03:41

>威圧感を纏ってるらしいのですが……




         ↓
現場・現物・現状を知らずに勝手な憶測やイメージで申し上げるのは恐縮ですが、質問文を読んでの感慨

◇思い当たる事はありませんか・・・

表情 : きつい・睨む・怒ると黙ってしまう、アイコンタクトの工夫で睨み合い・凝視が、印象がソフトに自然に成り、関心の深さや興味を示し好意的な関・会話・雰囲気に変容する。

話し方: 紋切り型・声が大きい・理詰め・ジョークやユーモアを欠き追い込む・曖昧さや結論の出ない会話は嫌い。

話題 : 独特な世界や価値観または良く分からない・ベールに包まれた独自のスタンス


◇対処・心掛ける事柄

威圧感・オーラーは別な考え方では、存在感・影響力・自信満々『虚勢の部分も』にも通ずるので、TPOにての使い分け、セーブ、臨機応変な接し方を心掛ければ優れた資質・特性・与件だと思います。

相手により、場所柄により、話題にて、十分な自覚と自制心があれば、適切な対応が出来るはず、心掛ける。
<笑顔・ユーモア・傾聴・表現の工夫・最初は意識的に控え目低姿勢で会話接遇し相手の表情や対応で徐々にリラックス&マイペースに>

視線を相手の目や口元から、今までより少し下げて『喉や胸元』みる。
聞き上手を心掛ける。
自分の領域・興味・価値観で上から目線・押し付け(威圧的)に成らぬように留意し、相手の事を配慮した観察・打診や質問や意見拝聴して、受容・和・寛容・興味の姿勢を態度・言動で示す。
<聞き上手を心掛ければ威圧感は、真剣さ傾聴の姿勢に変わる→スムーズな会話や雰囲気を醸成の好循環に流れが評価が感じが変わる>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもこれだと怒ってるって事絶対相手に伝わらないと思うのですが……
普段は問題ないんです。普段は。

お礼日時:2011/08/10 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!