アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌で仕方ありません。
私は大学生です。

サークルやバイトで、人と約束があったりすると、そのことを考えると息苦しくなります。
ひどいときは、息が荒くなって、手足がしびれて頭がグラグラします。

過去に友達に裏切られたり、友達を救えなかったりしたので、今友達は少ないです。
心の中身をすべていえるような人は彼氏と数人の友人です。
しかし、友人は皆私以上に大変な思いをしていますし、実習とか大変そうです。
また彼氏の負担になってそうで、怖いです。

普通に学校に行って、普通に笑って過ごしていますが、本当は人が怖いです。
話もどこかぎこちないので、あまり話しはしたくないです。相槌が多いです。
それによって相手に不快な思いをさせていないか心配で、自分と話してもつまらないと思われても仕方ないと思っています。
私が居ないほうがいいんじゃないかと考えたりしてしまいます。
でも、それは悪いことだって思っていますし、自殺もいけないと思っています。
ここに書き込んでいること自体、逃げている、自分は弱いと思っています。
本当に申し訳ないと思っています。

でも、もう彼氏とかに迷惑かけたくないので、どなたか気軽にでいいので同じような風になった方がいれば、どうしたか教えていただきたいです。
病気なら、ちゃんと治したいとも思っています。

気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。ごめんなさい。

A 回答 (4件)

あなたはとっても思いやりを持った人ですね。

「友達を救えなかった」「彼氏に迷惑をかけたくない」など、ご自分そんなに責めないでください。他人との約束が苦手な理由もきっと、「約束相手に何か迷惑をかけてしまったらどうしよう」と心配になるからかもしれませんよね。
私も学生の頃は質問者さんと同じ所がありました。とにかく自分に自信がなくて、教室にいると消えてしまいたくなったり。だけど今30歳を目前にして振り返るとおかしく思います。昔の自分にもっと気楽に、堂々生きて良いんだよと言いたいです。自分の人生は自分が主役なんですから。人は生きているのではなく、生かされているんですから。なにも、小さくなることはなく、大きくなることもないんです。

社会では、自分を守るためや誰かを傷つけないために、ある程度気持ちを抑えたり、繕ったりすることも必要なときもあるけれど忘れないでください。あなたは生かされているかけがえの無い人なんです。幸せになる権利を持っているんです。もう少し、自己チューになる勇気を是非持ってください!
昔の自分を見ているようで書きこみましたが、良かったら心の片隅に置いてください(^∀^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の人生の先輩のように思えて、勝手にベストアンサーに選ばせていただきました。
私も、今を乗り越えて、kuupeeさんのように立派な人間になりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 00:30

僕も自分なんか大嫌いです


一番大切かもしれないけど、嫌いですね

僕も今逃げ出したくて仕方ありません
本気で逃げ出そうと思っています
「自分なんか居なければ良いと思う」
そう思うことも多々ありますよ
つか毎日思ってますよ
逃げ出そうと、逃げる先を探しているところです

逃げちゃ駄目だとは言いません
逃げれるなら逃げればいいんです
無理して強くならなくても良い
貴方が一番安定できるところにいれば良い
貴方には精神的健康を守る権利があるんですからね

病気じゃないと思いますよ
僕だって「脳の病気か?」と思うときありましたし
今でもそうかな?と思う時もあります

何処に逃げても良い、でも自分からは逃げないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方がいて、励まされていると思うと、涙が出てきました。
優しい方ですね、本当にありがとうございます。
ちゃんと精神安定、自分自身でいられるよう、今から色々修行します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 00:37

自分が嫌いなのは愛情不足だからです。



あなたを包んで愛して慰めてくれる世界が
足りないのです。

「愛してるよ」
「あなたのことが大好きだよ」
「あなたはよく頑張ってるね」
「偉いね」
「あなたが大切だ」

ともっとたくさん言ってもらえば元気が出ます。

言ってくれる人がいなければ自分で自分に言うしかありません。
それでも多少効果はあります。
自分で自分を元気にできれば周りに迷惑かけないで済みます。
だからやるべきです。
人に迷惑を掛けたくなければ自分で自分を愛するべきなのです。

それをやるかやらないかがまず第一の壁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はまだまだ未熟でもっと頑張らなくてはと思いました。
ただ、自分で言うなんて…何もできていないのに…とどうも一歩が踏み出せません。
まだまだ自分はダメです。
しかし、ちゃんと前進するよう頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 00:34

こんばんは。


私も自分自身が大嫌いです。毎日自殺を考えて生きてきました。
これからも生きていかなくてはいけないのは、自分のためではなく、家族や婚約者、親友が悲しむであろうと思うからです。
私も他人が怖いです。大学は大変苦痛でした。

でも、他人は自分が思っているより、私のことなんか気にしていません。
これを理解していても、周りの人間から悪く思われていないかビクビクしていまいます。
これは自分で自分の人生をだめにしているんですよね。

貴方のご質問内容も、別に悪くないのに勝手に謝っています。
気分を悪くする人なんか、放っとけばいいんですよ。
貴方は、ご家族、彼、親友を大切にしていけばいいと思います。
貴方の相槌など気に入らなければ、とっくにお友達をやめているのではないですか?

あまり、萎縮しないでくださいね。
楽しいこと考えて、笑顔を忘れないでください。
まだお若いのです。人生を満喫してください。たった一度きりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族、彼、親友、どれも大切で、本当に支えられています。
そうですね、おっしゃるとおり、私の返事等がつまらないと思っているなら、とっくに友達ではいなくなっていますよね。
今の友人には本当に感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!