アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠6週目にして胞状奇胎の疑いが濃い診断を申しうけました。

結婚して10ヶ月。
互いに初婚の私夫45歳、妻40歳 です。

生理が遅れているというのでもしやと「6週目です。」との診断に狂喜乱舞しておりました。

そして1週間後、診てもらうと「胞状奇胎の疑いが濃い。」という診断結果でした。

妊娠をきっかけに癌に発展する可能性を持つ病気。

嫁は「最悪な場合は別れてもいいよ。」って電話口で...

子供はほしいけど、それより妻は絶対失いたくない!

今、長期出張中でそばにいてあげていない。

Net上情報拾い読みしてみましたが、具体的原因はつかめませんでした。

夫としてベストをつくしたい!

胞状奇胎について、最新情報、体験談などご提供いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



やっとの妊娠が胞状奇胎ですか・・・。
奥様のお気持ちを考えると・・・言葉が出ません。

胞状奇胎には部分胞状奇胎と全胞状奇胎があります。
昔の人なら「ブドウ子」という言い方もされます。
くわしくはこちらで・・。原因もここにあります。奥様やあなたのせいではないですから。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

赤ちゃんができたことによって子宮に絨毛癌がある状態だとお考えください。
胎児の発育がある場合は、絨毛だけを取れないか、手立てはありますが、
赤ちゃんが発育していない場合は、ソウハ手術になります。
中絶手術と同じ、子宮の中の組織をすべて掻き出す手術ですよ。

それで何ヶ月か経過を見ることになりますので、避妊されなくてはならなくなります。
絨毛がもう増えない、まったくない状態かどうか診て行かなければなりません。

>夫としてベストをつくしたい!

やっとの妊娠がこんなケースで、しかも望んで止まなかった妊娠なのに
なんで中絶と同じソウハ手術になるのか・・と奥様は今地獄へ突き落とされた気持ちでしょう。
あなたがそばに居られないのもどんなに心細いことでしょうかね。

お仕事で出張中ということですが、妻がこんな状態なので着いていてやりたいと
上司に言うだけいえませんか?
仕事なので、融通が利かないと始めから言わないよりは、そばについててやりたいという
思いだけは実行されて、聞き入れてくれなくても言うだけは言う、これで奥様は納得されるはずです。
聞き入れてもらえたなら、奥様のそばにどうか・・・。居てあげてほしいと思います。
そしてやっと来てくれた赤ちゃんに必ずまた帰ってこれるようにパパとママは頑張るよ!と
約束してあげてください。

>嫁は「最悪な場合は別れてもいいよ。」って電話口で...

奥様がこのお言葉をどんなお気持ちで言われたか、察してあげてください。
奥様は事の重大さをもう知っておられますよ。


>子供はほしいけど、それより妻は絶対失いたくない!

ならば約束してください!
この妊娠がやはり全胞状奇胎でやはり赤ちゃんが残念な場合、
まずは胞状奇胎がすっかり綺麗になくなり、再発しないと診断できたなら
また、子作りに専念してあげると約束してください。
この赤ちゃんの魂がまた帰ってこれるチャンスをどうか!

今は、部分胞状奇胎で、何とか赤ちゃんが生きていること、
胞状奇胎はなんとか切除でき継続できることを祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

あなたのメッセージを読み、考えました。
そして出張を切り上げ、8月10日 1回目の手術に立ち会うことができました。
たいへん感謝いたします。

そして、本日8月17日 2回目の最終手術も無事終えました。

本日、妻が医師から「1回目の手術後の病理結果は明らかな奇胎の所見なし。
しかし、臨床所見から(ホルモンの量を示す値など?)部分胞状奇胎として
治療します。」と告げられました。

腑に落ちないというか、よく理解できないというか...
今日は立ち会えなかったので、あらためて医師の話を聞きにいくつもりです。

事象、原因がしっかりわからないと、次の妊娠はとても不安です。
お互い、正常に妊娠できる体であるのかどうか?
検査することも考えてしまいます。

HOPinDEERさんのプロフィールより、ご出産までの大変なご苦労を読ませて
いただきました。

引き続きアドバイスなどいただけたら幸いです。

このサイトの仕組みを理解できていないので
HOPinDEERさんにどうアクセスすればよいかわかりませんが、
トライしてみます。

どうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/08/17 22:51

失礼します。


つい、出てきてしまいました。
私の母が、その病気でした。もう、30年以上前になります。

私を産んで2~3年して、第二子か、と思われた筈が胞状奇胎でした。(父は私に話す際に「ぶどうご」と言っていました)
母は発見が遅れ、ガン化して身体中に転移して治療のかいなく命を落としました。
手術をし、放射線治療も、投薬も行ったようです。
元々身体の弱い人だったとのことで、体力が無かったらしいです。

今はかなり発見もはやいですし、治療もいろいろあるようです。定期的な検査も必要のようですね。
どうぞお大事に、されてください。
心よりお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お母さんのこと 思い出させてしまい
申し訳ございません。
そして、励ましのメッセージありがとうございます。

闘い続けます。

お礼日時:2011/08/17 22:24

体験談も持たないし、具体的原因も分からない素人ですが…



私は普通の(という言い方も変ですが…)流産を経験しました。

初期流産だったので、母である私に責任はないと言われましたが、それでも自分を責めない日はありませんでした。

妊娠してからの行動や、妊娠前の生活習慣など、何か原因があったのだと。

私のせいで我が子の命が亡くなったのだと思いました。

そして初めての妊娠だったので、今後もまた不安でした。

また妊娠出来るのか。
同じ事を繰り返すのではないか。
子供を授かるのは無理なのではないか。

流産後しばらくは避妊しなければならなく、ヤキモキしました。

解禁後も1年以上授からず、その間の落ち込みや絶望感は忘れられません。

胞状奇胎については、本で読んだ程度の知識しかありませんが…

怖い病気ですよね。
愛する我が子が、胎児とは掛け離れた姿になり、母体に悪影響を…

奥様の心中、察するに余りあります。

どうして自分にこんな不幸が…と感じると思います。

まわりはみんな、『できちゃった』とか言って安易に産んだりおろしたりしているのに。

自分自身を責めてしまうかもしれません。

また、40歳ということで、経過や治療の不安に加え、再度妊娠出来るのかについて、とても不安に感じていると思います。

旦那様に出来ることは…

子供を亡くしたことで共に涙を流すこと。

もし望むなら、再妊娠に向けて全力で協力すること。

妊娠を諦めなければならなくなった場合、奥様のことがいかに大事かしっかり言葉と行動で示すこと。

だと思います。

大した回答を出来なくてすいません。
お二人によい未来が待っているようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻の思いはご察しのとおりの状況でした。
出張から帰って妻に会う前に
あなたからのメッセージを読むことができ
とてもよかった。

次に向けて!と励まし続けます。

お礼日時:2011/08/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!