プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大阪在住の23歳の会社員をしています。現在所得は手取りで17万円程度で生活しています。
先日、今付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになりました。
彼女はまだ20歳で同じ会社の愛知で仕事をしています。彼女は高卒であることから、手取り15万円
程度です。会社から結婚し、自分たちで家を借りると、扶養手当を18万に上がり、社宅で住んでいる
自己負担金が戻り、20万いかないぐらいの給料になります。
会社の給料は今のところ上がる予定はありません。(お互いに)
ボーナスは夏、冬と1.2ヶ月程度がでます。

一緒に住むことを考えると、大阪に一緒に住むことになり、彼女は仕事を止めなければなりません。
そうなると、自分一人の食い扶持で3人を守っていかないといけません。

はっきり言って生活していけるか心配です。
彼女は、子供を産んでからもバイトでもパートでも働きたいと言ってくれています。しかし、
バイトやパートでも5万前後がいいところだと感じます。

今自分が考えているのは、

・二人で一緒に住んで、彼女(百貨店で勤務)にパートにしてもらい、二人で生活するか。(二人合わせて月収25万程度)

・彼女は実家暮らしなので、仕事をしてもらいながら、別居状態で、お金を貯め、生活するのか。(二人合わせて月収35万程度)

今真剣に今後の生活について、悩んでいます。
ご意見や知恵を貸してください。他の方の意見が聞きたいです。お願いします。

(本当に結婚を考えていまから、お金を貯めていこうと考えていた矢先の妊娠発覚なので、貯金も200万程度しかありません。
彼女とは別れる気も、子供を気もありません。)

A 回答 (3件)

子供の事もありますから彼女には実家にいてもらいましょう。

入籍だけは済ませて戸籍を整えて赤ちゃんを迎えましょう。

子供が生まれて彼女が産後の生活にも慣れたら一緒に暮らせば良いと思います。
妊娠中は体が思うように動かないし新しい生活を始める事はかなりキツイです
あんまり無理するとぎすぎすして喧嘩も増えるし良いことは無いですよ。
彼女の事は出来る限り親に面倒みてもらいましょう。

子供が生まれて彼女が育休になってみて最終的に判断したらいかがでしょうか。
今とは全く違う考えになるかもしれませんよ
    • 0

彼女さんは、仕事を続けようと思ったら、産休・育休は取れるのでしょうか?

取れるのであれば、取り敢えずは別居で、彼女さんが産休に入ったら大阪で一緒に住むというのはいかがですか?
そして、お子さんが1歳になるまでに、質問者様が愛知に転職することを検討されてはいかがでしょう?
(同じ会社ということなので、同じ勤務地にしてもらえるように交渉するという手もあるかもしれませんが)

男である質問者様は、子どもが生まれようとなんだろうと転職は不利にはなりませんので、質問者様が転職しても同程度の収入を確保するのはそう難しくはないように思えます。

一方、子どもがいる母親が仕事を探すのはとても大変です。
彼女さんは、産休・育休を取って復職する分には、今と同じ収入が望めるはずですが、一度辞めてしまえば、扶養の範囲内でパートする・・・というのがせいぜいでしょう。それすら、お子さんが幼稚園に入るまでは難しいかもしれません。

ひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

妊娠しているのですよね、

今後の展望に出産、育児が入ってないように思うのですが。
少なくとも2年間は奥さんは勤めることは出来ないのでは、その後託児所に子どもをあずけると保育料だけで5万円くらい取られるのでは。
パート代飛んでしまいますよ。
    • 0