プロが教えるわが家の防犯対策術!

封のあいた黒砂糖を冷蔵庫に入れて腐ったりカビが生えたりしませんか?
またどの位の期間保存がききますか?

A 回答 (3件)

砂糖や塩など、長期保存が可能な食品には、賞味期限の表示が義務付けられていません。


食品は、糖度、塩分が高ければ高いほど、長期保存が可能になるからです。
砂糖、塩、これらはそれ自体が、ほぼ100%の糖度、塩分があります。

黒糖の糖度は、86%なので、上白糖より糖度は低いです。
水分が多いため吸湿性があります。
ですから、たとえ賞味期限が記載されていなくても、上白糖などの一般的なお砂糖よりも早めに食べた方がよいです。
黒糖は、あの独特の風味があってこそ、おいしいと思います。
黒糖の風味が失われないうちに、1年以内をお勧めします。
冷蔵庫に保管されるのなら、少々の期間なら開封してあっても大丈夫でしょう。
カビが生えないうちに、なるべく早く密閉してください。
すでにカビが生えていたり、また変な臭いがしたら、残念ですが処分してください。


以下、下記URLより。
【黒糖一般について】
http://www.kokutou.jp/qa.html

▼通常お砂糖には賞味期限はありませんが、黒糖は、自然由来の成分が含まれ、水分もお砂糖より多いのが特徴です。
また、黒糖には吸湿性があり、吸湿するとカビが発生することがあります。
そのため、弊社の商品の賞味期限は4ヶ月~12ヶ月です。

▼黒糖の保存方法は?
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。冷暗所での保存をお勧めいたします。
黒糖は吸湿性があり、さとうきび由来のミネラル分などが多く含まれていますので、吸湿するとカビが発生したり、変色や風味が変わることがあります。
開封後は密閉し、冷蔵庫で保存をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/25 00:28

 砂糖とか塩といった調味料は、細菌が繁殖するために必要な水分(自由水)が足りないので、まず腐ることはありません。

ただし吸湿するとその部分にカビが生えることはごく稀にあります。
 保存期間は、吸湿しなければ何十年でも。ただしあんまり長期間保存するといろんな匂いを吸着して使いづらくなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/25 00:28

混ぜ物がなければ腐る事はありません。

砂糖、塩には殆ど期間表示はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A