プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳夫と二人暮らしです。

先月生理が5月末からきていないのと市販の妊娠検査薬が陽性だったことで産婦人科を受診しました。
結果は「胞状奇胎疑い」で、エコーで6週でありながら胎嚢がはっきりせずぽつぽつとブドウ状のものがあること、血中のhCGが15000、30000と日に日に高くなっていること、悪阻症状も薬を飲まないとつらい状況だったため、すぐに手術をということで入院し2回に分けて7週で子宮内掻把術をうけました。

その後病理結果で「胞状奇胎ではなかった。」しかしhCGが術後70台まで下がっていたのにまた術後1週間後の検査で200台前半まであがっているため経過観察中です。
胞状奇胎ではなかったらなんだったのかを聞いたところ、「妊娠は妊娠。でも正常でなかった。」と主治医から説明を受けました。

現在排卵している様子がエコーで見えるので生理が来てhCGが低下すれば安心と説明を受けました。

しかし胞状奇胎でなかったけど今の体の状況は一体何なんだろうと、2回にも分けて手術してしまったけど、気づくのがもっと遅ければちゃんとした赤ちゃんだったのかなとすべて終わった後に言っても仕方ないのは重々承知ですが思ってしまいます。

主治医に聞けばよいのはわかっていますが、先生は胞状奇胎を疑ってまず最悪を考えてすぐに手術をしてくださったのもわかるのでなかなか質問できずにいます。

もし同じような経験がおありの方、知識のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

胞状奇胎は絨毛ガンになり易く、予後がとても悪いものです。

お子さんがいる方でしたら、子宮ごと取ってしまうくらい怖いものなんですよ。

今回の事で貴女が納得がいかないのも判りますが、
もし産まれてきて奇形児だとしたらどうされますか?
今は世界でも、人口比率で日本が一番奇形児が産まれているのをご存知ですか。

幸いにも貴女は子宮も取らなくて済んだ事ですし、もう排卵もしているご様子。
掻破をすることで妊娠しやすくなりますし、次回の妊娠に期待を持てますよね。
まだ20代の方のようですし、これからいくらでも妊娠は出来ると思います。

私の友人は子宮摘出をし、その後もガン検診を
何度も受けなくてはいけないと話していました。
    • 2
この回答へのお礼

自分でもこの病気についてはよく調べましたし早期に発見できて、よかったのだと思っています。ありがとうございました。