アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の男です、現在派遣で働いていますが、一人暮らしで何かとお金がかかるのでいっぱいいっぱいで貯金はありません。

しかし、大卒の肩書が欲しくて欲しくてたまりません、今から行ってもなんにもならない事は百も承知ですが、高卒は世間では一人前の人間として扱われないと言う思いがして耐えられないのです、大卒の肩書さえ取れば後は工員でも土木作業員でもいいと思っています、他の高卒を見下しながら精神の安定を図れますから。

汚すぎる動機ですがとにかく大卒の肩書が欲しいのです、このまま高卒として劣等感を感じながら生きていく事を考えると死にたくなります。

そう言う事ですので、やめておけとか、無駄だと言うのはとりあえず置いておいて、とにかく、どんなランクでもいいので大卒の肩書を手にするためのルートを教えていただきたいのです、頭のいい皆さん、よろしくお願いします。

現在の状況は以下の通りです。

・年齢:28歳と1カ月
・職歴:5年正社員で土木作業員、その後4年フリーター
・収入:頑張れば月手取り13万位は行く
・生活費:NHKも切り、国民年金も免除申請し、これからもっと安い賃貸に引っ越す予定なので、月6万くらいには抑えられるはず。
・貯金:0円
・親の援助:父はすでに他界し、母も安月給なので、金銭的な親の援助は受けられない

こんなところです、正直絶望的ですが、何とかなりませんかね? また、一応参考にしますので、皆様の自由な意見も添えてくださって構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

肩書きが欲しい!いいじゃないですか。


私もその一人です。
だからこそ、是非、頑張って欲しいです。

私は、非常勤(パート)で働きながら現在、通信大学に在学しています。
母一人の家族ですし、援助はしてもらってません。
貯金もほとんど無いと同じです。
学費は、年間10万円程度。しかし、単位取得やスクーリングに出席するにあたり
別途かかります。
でも、頑張って生活出来てますよ。
決して、贅沢はできませんが、ちゃんと普通に生活できています。

非常勤とはいえ、国の機関で働いています。
年々、非常勤採用も高学歴の人が多くなり、高卒の自分が恥ずかしくなって
肩書きが欲しくなったのが一番の理由です。
毎年、更新時に履歴書を提出しますが、なぜか「○○大学在学」それだけで
自信が持て、今では、不思議ですが頑張って卒業を目指しています。
高校でも成績が良かった訳ではなかったので、理解できないことも多いのも事実です。
でも、何より文書を書くのが大好きなので、コツをつかめばレポート提出も、思ったより
楽しいです。

空き時間に教科書を読んでいるのですが、誇らしく思えますし。
自己満足かもしれませんが(笑)

理由がどうであれ、思い立った時にチャレンジしてください。後悔しないように。
ご自分に合った大学が見つかると良いですね。
応援しています。頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました、これは私にとって非常にデリケートな問題であり、昨日はつい熱くなり過ぎてしまいました、不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、虫のいい話ではありますが、お詫び申し上げます。

お礼日時:2011/08/10 08:20

まあ確かにパチンコと競馬の話しかできない人っていますよね。

うん、そういう人のすべてがそうだとは限らないけど、あまり学校に行っていない人が多いのは現実かとは思います。
私も昔そういう人が多くいる会社に勤めていたことがあって、今考えるといろいろと複雑な気持ちになります。周囲の人たちが競馬の話しかしないのでひどく退屈でした。実は今も競馬は競馬好きな人と付き合って少しやるのですが、研究肌の人が多くて「血統がどうだから」とか「コースが」とか話を聞いていても割りと楽しいです。以前のあまり頭がいいとはいえない人たちは結局予想もカンとひらめきに頼るって感じでしたからね。

で、単なる学歴欲しさなら今はFランク大学っていうんですか、偏差値がつかない大学があるらしいのでそういうところに行けばとりあえず「大学卒」の肩書きだけはもらえるかと思います。
でもネットなんかじゃそのFランク大学なんてとってもバカにされているわけで、確かに私から見ても受験会場に行って名前を書けば合格通知がもらえる大学なんて意味あんのかいと思いますので、仮に「大卒ならなんでもいいのだ」とそういう大学を卒業しても結局卒業すればしたで「どうせ俺はFランク大学だ」となりますからまったく根本的解決にはならないかと思います。
やっぱりそれなりに学歴コンプレックスを解消するとなると偏差値50以上の大学を出ないとアカンのではないかと思います。

しかしまじめに考えるなら、やはり先立つものはオゼゼですよね。お金がなんとかならないと話にならない。本気で大学へ行きたいなら卒業できるだけの貯金があってからの話です。
たぶん、その大学へ行きたい気持ちってのは今に始まった話じゃないのでしょうから、それにしても貯金ゼロはいただけませんよね。まずはお金をためること。
あとは、コツコツでも勉強することです。前述のように、誰でも入れてロクに勉強もしないでも卒業できる大学なんて大学の意味がないですから、今のうちから勉強の習慣を身につけることだと思います。

世の中立派な人はいましてね、働きながらでも勉強して専門学校や大学の学位を取る人もいます。土木・建築関連は資格もいろいろありますし、大学や専門学校もいろいろありますよね。
もっと自分をスキルアップさせるという意味で大学に行きたいというのならコツコツ勉強していけば大学に進学するなりたとえ専門学校でも知識と資格を得てそれなりの立場にもなれると思います。

人間不思議なもので、そうやって自分がスキルアップされるなら周囲の人間もそれ相応の人たちになります。競馬とパチンコにしか興味がない人ではなく、建築・土木を勉強している人たちが周囲に増えてきます。たぶん、そうなれば中には立派な大学を出た人から認められることもあるでしょう。そうなれば今の学歴コンプレックスは解消するのは無理にしてもかなり和らぐかと思います。

結局のところ、「なぜ大学に行きたいのか」に尽きると思いますよ。きちんとした目的があって行くのであれば卒業後の人生も充実したものになるのでしょうが、単に肩書きが欲しいというだけなら、とったところで自慢できるものでもないし、コンプレックスもまったく解消されないと思います。
「俺は勉強はしたくねえんだ。ただ学歴の肩書きさえありゃいいんだ」というのであれば、それはパチンコと競馬の話しかできない人たちと根本的には同じだろうかと思いますよ。
    • good
    • 0

>やはり通信か夜間ですかね? もう少し裏技的な事は無いでしょうか



昔、アメリカ合衆国では、現実には存在しない大学や大学院が、学士号や修士号、ましてや博士号をお金で売る商売がありました。インターネットが一般家庭に普及し始めた十年程前に流行っていたと思います。

何故こんな商売が成立していたかと申しますと、アメリカ合衆国は言うまでもなく国土が広く、大学(大学院含む)の数が膨大な為、ホームページさえ精巧に作り上げておけばバレなかったのです。高卒の人々、また大卒であっても修士が欲しい人々、はたまた博士まで欲しい人々が、お金を払って証明書を郵送してもらっていました。

就職などの面接の際には、その証明書を提示する、会社は会社で「ふーん、そんな名前の大学あるんだ。面白い名前w」程度でその場を済まし、後になって学歴の真否を確認する為に、偽大学のホームページで見つけた電話番号、もしくはイーメール・アドレスに連絡をすれば、もちろん「隙のない完璧な返事」が返ってくる始末。

そんな時代もありました。
    • good
    • 0

 No.9の「お礼」を読みました。


 質問者さんは大卒者を相手にする本しか読まないのですか?
 新聞は中学卒業者が読んでも分かるように文章を作っていますし、高卒者が読んでも分かる内容の本がたくさんありますが…
 「大卒の肩書きがないと…」という考えをなくさない限りあなたの人生は「この先真っ暗」でしょう。
 私は定時性高校卒業ですが、家で仕事をしています。
 たまに企業から仕事が回ってきたりしますが、大卒者から「お願いします」と言われますよ。
 仕事をしてもらうには肩書きは関係なく「どれだけ仕事ができるか」や「仕事をする技術」が優先ですよ。
 大学を卒業しても「仕事に使える技術」を持っていなかったら意味がありません。
    • good
    • 0

 「大卒」という肩書きが大事ですか?


 私の知人で中学卒業後に調理師専門学校へ行き、某飲食店で修行後に独立して個人経営している人がいますが、雇っている店員の中には大卒者がいます。
 私の知人には50歳代で定時制高校へ入学した某企業の社長がいますよ。
 中卒者や専門学校卒でも経営者になればその会社ではトップです。
 会社経営に学歴は関係ないですよ。
 学歴を気にするよりも学校を卒業してからなにをするかで人生は変わります。
 高卒でも大卒者から頭を下げられる仕事をしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大卒の肩書、大事です、インターネットを観ても、本を読んでも、すべてが大卒を前提に書かれているように感じて、高卒は劣等人間の様に感じてしまいます、田中角栄やヒトラーは中卒ですが、今私が彼らと同じ地位を手にしたとしても満たされることは無いと思います、たとえホームレスになったとしても、大卒の肩書さえあれば私は自分を保つ事が出来るでしょう。

私も昔からこんな考えだった訳ではありません、数年前にインターネットを始めて、ネット内であまりにも高卒がゴミクズのように思われている事を知り、学歴コンプレックスから抜け出せなくなりました、インターネットなどやらなければ良かったと後悔していますが、もう後の祭りです、このコンプレックスは実際に大学を卒業しないと消えることは無いです。

お礼日時:2011/08/09 11:53

>他の高卒を見下しながら精神の安定を図れますから



上を見ても、下を見ても、キリがありませんよ。貴方は犯罪に走って汚いお金を稼いできた訳ではありませんよね?ちゃんと働く事が出来る体に恵まれて、真っ当なお金を貰って生きてこれた、それ以上に何をお望みですか?

大学で勉学に四年間を費やす事も有意義だと思いますが、現実の社会を四年間経験した事も有意義だと思います。人と自分を比べて、誰々は大卒、自分を高卒と劣等感に苛まれる気持ちは解ります。しかし、そんな肩書きごときで御自身を判断されるのは良くないと思います。

どうしても「大卒」の肩書きが欲しいとお思いなら、放送大学などはどうですか?通信制があると思います。また、ただの肩書きに拘っている訳ではなく、自分を高めたいとお考えなら、技術や資格を得て将来をより良きものにする為に、土木や建築に通じる分野を学べる専門学校も念頭に入れるべきだと思います。

「大卒」という概念に囚われる事のない、広い世界観を培って下さい。人は十人十色、生き方も価値観も、思想も信念も多様です。この世の人生に標準はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心内を踏まえたうえでの回答ありがとうございます。

はい、そうかも知れませんが、一度学歴コンプレックスを抱いてしまった以上、私は山に数年籠って悟りでも開かない限り克服することは出来そうもありません、私にとって最も大切なのは、財産でも名誉でもなく、優越感だけです、今私が仮に会社を興して年収1千万になったとしても満たされる事は無いでしょう。

やはり通信か夜間ですかね? もう少し裏技的な事は無いでしょうか?

お礼日時:2011/08/09 11:45

通信の他では夜間はどうですかね。


http://www.21goodinfo.com/4/

受験にもお金がかかるし、
入学金自体が払えないと
入学できないので
最初のプロセスは貯金です。
今フリーターなら実家に帰って
家賃分を貯めた方がいいです。
頑張って手取り13万なら
地方だろうがあるレベルです。

もちろん、受験のための勉強もする必要がありますが
社会人経験者で受験勉強に耐えれる人は正直少ないです。
子供の頃ほど純粋ではないので
何でこんなに「受験のための」勉強をしないといけないのか
自分を納得させられないですしね。

奨学金を借りても所詮借金なので
その後同じ仕事では借金が返せません。
より収入の多い仕事につく必要があります。
将来何の仕事をするか、を念頭に大学も選ぶ必要があります。

全てを達成するのは困難ですが、
最初のハードルがまず金で
人生に期待が持てないなら
母親に生命保険をかけといたらいいと思いますよ。
年取ってから大学入る人はいるので
絶対あきらめないなら
何年かかってでも入る方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も借金はできるだけしたくないですね、しかし、実家は本当に山の中で、数時間も通わなければ派遣会社さえない所なので、何とか生活費を切り詰める方向でいきたいと思います。

いくら腐ってるとは言え、親を金づるにするくらいなら死んだ方がましですね。

夜間大学、調べてみます。

お礼日時:2011/08/09 11:38

いまどき「大卒」で、有意義な立場になれるわけないでしょう?


幼稚ですね。その年になってまともな社会に出たことすらないのでしょうか?

まあたとえ貴方が「大卒」ですと鼻息荒げたところで、雇う側は、貴方の笑う土方だって
「ふーんそれで?大卒だとユンボやユニックでも動かせるわけ?」と鼻で笑われるでしょうし
高校すら出てない左官職人に、「そこ歩くな仕事してるのが見えないのかボンクラ」といわれるでしょうね。エレベーターって建築資材を上位階に運ぶ職人にも人間扱いすらされませんし
配線・配管の職人で、親方から指示もらって一人で仕事受け持ってるやつのほうが
糞の役に立たない大卒の肩書きよりも偉いんですよ。当たり前の話で

自分だけ「あいつら高校も出てない」なんてヘラヘラ笑ってたって
貴方以外の人間全員は、「あいつ大卒しかとりえないんだって 何しにきたんだろ」って
目を見ながら指差して笑われますけど 何もない貴方はそれを論破できます?

どんなでかい会社だって、その会社で業績が上げられたやつが偉いんであって
23.4の若造が 45.6のおっさんを部下に持つことだってできるし
高校中退でバイトしながら起業して社長になって 今じゃ年商何十億の会社なんか山ほどある
社長同士の話し合いに 学校のがの字もでてこない

職人の世界ならなおのこと
ちゃらちゃらしたように見えるアパレルの世界だって 見た目中卒のギャル風にしか見えない
馬鹿そうなやつでも、海外の取引先で英語ペラペラで商談する子も 腐るほどいますわ

大学の肩書きなんて東京6大から有名12大でも卒業してるなんて、ハクのあるもんじゃなきゃ
片割れのティッシュほども重みも権威もない
それだけしかなければ、無能さに鼻をかける 失笑の対称にしかならないことくらい
わからないようでは、その薄っぺらい虚栄心なんかものの5分で砕けますよ。
余計に電車にでも飛び込みたくなる毎日でしょうね。

この回答への補足

 

補足日時:2011/08/09 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、下にのお礼にも書きましたけど、世間的な評価なんてどうでもいいんです、要は自分の心の支えになればと。

私は5年土木作業員してましたから、職人世界がどういうものか大体知ってますよ? 私は性悪説を支持する人間でしてね、基本人間の行動の動機などこのような汚いものだと思っています、どんな綺麗事を言ってる人でもそれは言葉の飾りだろうと。

と言うか、おまけばかりに答えないで、一番肝心の質問の答えをいただけないですかね?

最後に、あなた高卒でしょ?

お礼日時:2011/08/09 09:40

作業服の両肩の部分に「大卒」とプリントしておく。



これが本当の大卒の肩書き。






しかし仮に大卒でも 大卒くらいで他人を見下していては 

余計に見下される人間になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっはっは! さすがお上手で…。

もちろん、見下すと言っても表面に出す訳でもなく、本当に人を見下せるほどの事だとは思いませんが、心が折れそうになった時、嘘でも、自分は大卒で、高卒よりは人間として上なんだと思えば何とか踏みとどまれそうな気がするのです、まあ、高卒として生きた事のない人にはわからないでしょう。

お礼日時:2011/08/09 09:14

おはようございます



とっても不純な動機ですね。ここまではっきり言われたら、批判する気にもなりませんね。本人さんも自覚があるようなので言及しませんが・・・。

どうしてもと言うのなら、比較的学費がかからなく、働きながら勉強できる大学の通信教育学部に入学されたらいかがですか。独学ですから自分との戦いですよ。仕事で帰ってから、疲れているのにテキストに向かいリポート作成ですから。

日曜日に試験があったり、面接授業で多少通学も必要です。多分遊んでいる時間は無いと思います。

でも、卒業したら、学士として普通に大学に入学して卒業した人と同等と見られます。


余談です。
どんな理由にしろ大学に行くのなら、生活を切り詰めて学費を捻出するのだから、卒業と同時に何か資格が取得できるところを選択するのも良いですね。その後の就職に有利ですから。


とりあえず、頑張ってください。
動機は不純でも、頑張ろうと言う姿勢は評価できます。

学校でよい出会いがありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、反吐が出そうな動機でしょう、しかし、これが現在の私の大卒の肩書が欲しいと言う最底辺にある動機です、汚いですが、私は不純な心を言葉で飾り立てる事の方がもっと汚いと思ったので、正直な気持ちを書きました。

やはり通信学校が良さそうですね。

今は汚くても、苦労を乗り越える事で立派な人間になれたらいいと思います。

お礼日時:2011/08/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています