アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ツイッターなどでも言われの無いフジテレビ批判が有りますが、何故ですか?
韓国のアーティストや人気のドラマを少し放送しただけでデモをしたりするのはおかしいと思います。

セシウムさんとか、ドラマで原爆のTシャツを着てるとか、サッカー選手の葬式でアナウンサーがちょっと笑ったのを揚げ足を取ったり、こじつけて批判するのは変です。
間違ってカメラに映ってしまうのなんて、過去に何度も
有ったミスなのに、わざわざフジテレビだけを批判するのは何故?

理由も無く自分が嫌いだからと批判するのは、子供と同じだと思います。
納得出来る理由を聞いてみたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

発端となった高岡氏も呆れてたぐらいですからね。



韓流ばかり放送することに対しての批判だったときは良かったですが、
あとは「嫌い」という感情が先行してのこじつけ批判ばかり。

セシウムさんの件も、それ自体は大問題だけど、
テレビ局の総意としてやってる韓流とは根本的に違う話だってことが
ちょっと脳味噌使って考えたらわかるはずなんですけどね。



矛先こそ違えど3年前の異常な自民批判のときのネット上とそっくりですよ。

こうなるともう「何をやっても気にくわない」というだけ。

どんな政策を出しても利権が絡んでるとか妄想ばかり働かせて批判。
挙げ句の果てには漢字を間違えただけで批判し出す始末。


そうやって感情的になって
脳味噌も使わず批判する人間が大半になった結果がこの民主党政権だというのに。
相変わらずまったく学習しないネット住民。

そしてこうやって冷静な意見を言う私やあなたも
「フジテレビ擁護だ」という扱いをされて批判されるわけですよ。
3年前に「冷静になれ」と言っただけで自民擁護扱いされたようにね。



もう大量の馬鹿が情報に踊らされる光景にはうんざりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「嫌い」という感情が先行してのこじつけ批判ばかり。


これは私も一番疑問に思います。何故韓国なのか??アメリカの映画だってテレビで流れるのに!と思います。
でも、何故韓国を敵みたいにするのかは全然わかりません。

お礼日時:2011/08/09 13:38

 最初に言っておきます。

私は、この一連の騒動に関しては肯定も否定もしません。それは、言論の自由ですから。
そもそも、あなたは、隣国、韓国で日本に対して行われていることをご存じでしょうか?この一連の騒動には、黒い政治的背景が隠れているんですよ。
 私は最初にも言ったとおり、この一連の騒動に関しては肯定も否定もしませんが、韓国が日本に対して行っていることに関しては、黙認することができません。
 よって、これは、国レベルで何とかしなければならない事項であり、これを黙認し続けていると日本は、韓国、中国に飲み込まれてしまいます。
 世の中、メディアの力は大きく、その影響力たるものは想像を絶します。その大手テレビ局が、自社の利益の追求のためだけに韓国の顔色をうかがうい、国体を損ねかねないのはいかがなものでしょうか?

 それと、赤の他人だろうが誰だろうが、人の死を前に笑うことはこじつけでも何でもありません。日本人でまともな家庭環境で育った人であれば、そんなことはしないはずです。
 最後に、メディアの力は絶大であるが故、メディアがその影響力の大きいことを認識し、責任を持った仕事をしなければなりません。ミスを100%なくすことは無理ですが、ミスはミスでも許されるミスと許されないミスがあるのです。それは、人道的にどうなのかというところから区分されます。それが日本人です。

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は最初にも言ったとおり、この一連の騒動に関しては肯定も否定もしませんが、韓国が日本に対して行っていることに関しては、黙認することができません。

韓国の人が日本人に何かしましたか?すぐに韓国が悪いと決め付けるのは何故ですか?

お礼日時:2011/08/09 13:30

昨今の拝金主義によるコンセンサスを失ったマスコミの質の低下によって


民の不満が慢性的にくすぶってる感じがします。

マスコミが上質な業界なら少しのミスがあっても文句はあまりでません。
彼らがだめになってしまったから少しのミスで突っつかれるのです。

韓流偏重をきっかけにフジテレビ(マスコミ)にくすぶっていた怒りが爆発した形ですか。
特にフジは視聴率至上主義の急先鋒ですから。
韓流に対する批判というよりももっと大きなマスメディアというものに対する不満の
現れに思えてなりません。

マスコミはある程度たたかれて生まれ変わってもらいたいと個人的には思っています。
    • good
    • 0

在日くせぇ


釣りですか?
不ジテレビはモラルがなさすぎ。終わってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が在日韓国人だと何か問題が有るのですか??
結局は民族差別をしたいでけではないですか??

韓国人じゃなくても、何もしていないのに自分の好きなアーティストを批判されたり、デモなんてされたら日本が大嫌いになって当然です!!

お礼日時:2011/08/09 13:41

華麗にスルーですか。



http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/68.html
    • good
    • 1

韓国のドラマなど、この件がなければ「うちが最初に目を付けたんだ」など自慢したがっている放送局もあることでしょう。



そう考えれば、要はフジテレビでなければいけない理由など何もないのでしょう。
同様に花王もそうです。

どこかでなければいけない理由はなくとも、複数あっては批判するのに困る。
ただ、それだけのことです。

そして、一度言いがかりをつけたら、その手を緩めることはできません。
もし、それを緩めてしまうと、それは自分が悪いことになってしまうのです。

つまり、「こんな悪いヤツ(フジテレビ)なんか、こんなことを言われても仕方が無い」と誇張して批判する。
そして、それを正当化するためにさらに批判を繰り返さなければならない。
中途半端にやめたらば、自分が負けてしまう。
だから、エスカレートして極端な批判をしない限り、自分の正当性を認めてもらえない。
完全な悪循環です。

でも、ご安心ください。
さすがに、フジテレビを責めるのは気が引けるみたいで、最終的には「そもそも韓国が悪いから」となります。
要は、どこでも文句を言えれば、それでいいんです。

日本の場合は、批判することがすなわち自己主張なので、仕方がないのです。
馬鹿ばっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さすがに、フジテレビを責めるのは気が引けるみたいで、最終的には「そもそも韓国が悪いから」となります。
要は、どこでも文句を言えれば、それでいいんです。


やっぱりそうなんですね。なんだか悲しいですね。何もしていない人たちに自分達のうっぷんをぶつけるのは良くないと思います。

お礼日時:2011/08/09 13:34

私は昨今のテレビの韓流ゴリ押しにはウンザリ、でもこの前のデモには批判的という立場で書かせてもらいます。



質問者様は「テレビで韓流を流しすぎる」からデモが起きたと誤解されているようですが、それは違うと思います。
多くの人々は「公共性を欠いた“偏向”報道」を問題として、「日本のテレビ局が韓国の宣伝工作に利用されている可能性」を危惧してデモに参加したのではないでしょうか。

つまり、韓国政府(国家ブランド委員会)は近年莫大な資金を使って、韓流コンテンツを日本に広めようとしています。
そのことは良いのですが、問題は韓国政府が韓流を流行らせる為の手段として、ステルス広告(ブームの捏造等)やダンピングなど違法な方法を用いてる疑いがあることです。
また一部で、韓国がなんらかの方法で日本のテレビ局を操り、過剰な韓国偏向報道をさせ、印象操作(マインドコントロール)を行っているのではないか疑いが持たれています。

もちろんそれらの「疑い」が本当か否か、人それぞれで意見が分かれるところだと思います。
しかしデモに参加したり、ネットでフジテレビを批判する人達の多くは、それらの「疑い」を本当だと考えて行動しているのでしょう。
あくまで私が見た多くのブログでは、上記のような考えの人がほとんどでした。

それからANo.1のお礼にあった「北朝鮮シンパ」の件ですが、私がいろいろブログ等を見た限り、そう思われる人は居ませんでした。むしろ、北朝鮮に対しても批判的な人が多かったです。
あくまで私の印象では、半分くらいが中道よりやや保守寄りの人。残りはノンポリの人や、かなり右に偏った人や、逆にリベラルな人等いろいろ居ました。

>理由も無く自分が嫌いだからと批判するのは、子供と同じだと思います。

理由が無いなんて、貴方の思い込みだと思います。
実は私は前回のデモに反対する意見を知人のブログに書き込んだら、理詰めで見事に論破されました(笑)
デモに参加するような人達って、皆さんかなり理路整然と考えていると思います。

PS:Tシャツの柄の件は、今始めて知りました。確かに皆さん、フジテレビに対して少し過敏になり過ぎているのかもしれませんね。私には単なる偶然にしか思えません。
ただ、「セシウムさん」の件はかなり悪質だと思います。これは韓流とはまったく別問題として、もっと取り上げられるべき大問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「疑い」が本当か否か、人それぞれで意見が分かれるところだと思います。
しかしデモに参加したり、ネットでフジテレビを批判する人達の多くは、それらの「疑い」を本当だと考えて行動しているのでしょう。

何故本当だと思えるんでしょうか?自分達で勝手に嘘をついて、その嘘を口実に行動してるのでは??と思えてしまいます。

お礼日時:2011/08/09 13:32

私もフジテレビの左寄りに辟易していたものです。


好きだったんですけどね。幼少期は本当によく笑わせてもらいましたが。

今はどうでしょう。

女子フィギュアの件、サッカーなどのスポーツにおいても日本よりも韓国優先。
テレビを付けれ朝だ昼だと「韓国、韓国・・」

朝のワイドショーの特集だけでなく、丁度家事がひと段落した時間帯に1日2度も韓国ドラマ。
歌番組には次々と「大人気韓国アーティスト」。

高岡さんの騒動以前にとっくに「気持ち悪い」と感じていましたし」周りの友人、知人にも同意見の人間が多数いますよ。

そしてさらにここ数日でまた問題が起きていますが

人様のお葬式で「ちょっと」笑ってしまった位で・・って正気ですか?
私には人としてあり得ない行為だと思いますが。

それから原爆のコードネームの入ったTシャツだってこじつけ批判でもなんでもないと思いますよ?
被害者や遺族の気持ちを考えたら非常識以前の問題だと思います。バカですねフジテレビは。
どれ一つとってもそれだけで立派に批判する対象になると思いますが。

逆にどれもこれも「そんな程度で」と考えられる人は本当に日本人なの?と思いますね。
まんまと「洗脳」されているんでしょう。
また、デモに参加する人を「暇人」扱いするような人は日本から出て行って欲しいですね。

ちなにみに私は高岡さんと同じく「韓国」が嫌いなのではなく「韓国に媚びへつらうマスコミ」が大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女子フィギュアの件、サッカーなどのスポーツにおいても日本よりも韓国優先。

これは国歌や国旗の話をしているんですか?フィギュアは、キム・ヨナちゃんが優勝したのだから韓国の国家が流れるのは当然です。
浅田真央選手と安藤美紀選手の時は、テレビでも「実力で勝てた訳ではない」と言っていたので、あえて流さなかったのでは??

>人様のお葬式で「ちょっと」笑ってしまった位で・・って正気ですか?
私には人としてあり得ない行為だと思いますが。

アナウンサーは赤の他人なので、悲しくはないでしょうから、少しくらい笑ってしまっても構わないのではないですか?本人はカメラは止まっていると思っていたみたいです。


デモに出る方が暇人だとまでは思いませんが、何故そこまで??と言うのが正直な感想です。

お礼日時:2011/08/09 11:53

>韓国のアーティストや人気のドラマを少し放送しただけでデモをしたりするのはおかしいと思います。



ただの夏祭りです。ストレス発散したければ参加すると楽しいですよ。私は見てる派ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭り感覚で無関係な人に迷惑をかけるのはよくないと思います。

お礼日時:2011/08/09 11:55

>セシウムさんとか、ドラマで原爆のTシャツを着てるとか、サッカー選手の葬式でアナウンサーがちょっと笑ったのを揚げ足を取ったり、こじつけて批判するのは変です。



セシウムさんは、TVに映らない所とはいえ社会的に許されない、少なくとも
常識を疑われることをしていたのが問題です。
Tシャツの件は微妙なところですが、やはり時期的にあまりにもタイミングが
悪すぎましたし、それを事前にチェックできなかったことは責められる理由と
なるでしょう。

アナウンサーのことは、件の映像を見ていないので断言できませんが、
これまでタレントや政治家の言動の揚げ足を散々取ってきましたから、
ある意味自業自得とも言えるかと思います。

>間違ってカメラに映ってしまうのなんて、過去に何度も
>有ったミスなのに、わざわざフジテレビだけを批判するのは何故?

少なくとも、これまでは同時に謝罪や大掛りな処分が行われてきましたが、
今回は矮小化して最小の処分で済まそうとしたり、非を認めることすら
していないのが問題とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、これまでは同時に謝罪や大掛りな処分が行われてきましたが、
今回は矮小化して最小の処分で済まそうとしたり、非を認めることすら
していないのが問題とされています


非を認めることすらしない。のではなく、謝る必要性が無い事だとは考えられませんか?
悪くないのに、謝れ!!って言われて、謝ってしまっていては仕事になりません。
ツイッターでも、全然問題ない。と言っている人たくさんいます。

お礼日時:2011/08/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!