アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏山登山の際に、若い人を見ていると半ズボンにタイツらしきものを下に履いている方がみえます。
実際に山用品のお店に行ってもタイツらしきものを売っているのを見たことがないのですが
あれは、山用品じゃなくて一般的な服装なんでしょうか?そもそも名前も解らないので
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ワコールの「cw-x」というスポーツウェアです。

タイツというよりランニングタイツですね。

最近では山用のお店でも売ってますが、
頑として昔ながらの店では置いていないかもしれません。
でも、好日山荘とか、大きいお店では大抵おいてあります。
普通にスポーツ用品店でも置いてあります。

値段は1万~2万とそこそこ高いです。

主に使うのは登山よりもランニング用ですね。
主な働きとして使い道として、長く走る時に筋肉の疲労を抑える働きをします。
が、そんな気がするだけでは?とも最近思うようになりました。
これを履けば身軽になれるといった気持ちがモチベーションになって現れ、
逆に履かなければ、履かないから気乗りしないんだ、ともなりますね。

ですので、実際のところはやはり動きなれた服が一番だと思います。

ただ、登山用として使い勝手が良かった点としては、
「乾きやすく、温かい素材」というところです。

昨年の夏にトムラウシへ行ってきましたが、その時は3日3晩履きっぱなしでした。
3日とも降っては止んでのあまりよろしくない天候で、安っぽいレインウェアも着て、
さすがに歩いてる時は汗と雨で濡れていましたが、それでも寝袋に入る頃には
温かくなっていて、翌朝には完全に乾いていました。

また、肌にぴったりフィットするタイプですので、擦れも起こり得ますので、
ワセリンなどもつけてから着ています。ぴったりなので肥満の方は
着れないかもしれませんが、やや肥満くらいなら問題なしです。
登山やる方は足もカチコチですし。

山ファッションを身にまとった山ガール(女性)もこの製品を取り入れていることが
多く、短パンだったり、スカート型のものだったり、どちらにせよタイツだとポケットも無いし、
下着のラインまで見えるほど薄くはありませんが、男性でも少し気になるもの、
ですので1枚履いているんです。

中には、女性用タイツを履いているだけの人もいますが・・・
そういう人は何か勘違いをしてらっしゃるのかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
ワコールの用品を確認してみます。
ありがとうございました。

スパッツやレギンスと呼ばれて山用も一般用もあります。

山スカートにスパッツやレギンスでハシゴを登られた時には目線に困ります・・・
空気の層がなく体温調整に弱く見た目はカワイイけど山には向いてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機能性が大切な山用品ですから気をつけないといけませんね!

♯3さんに補足ですが、砂や石が入るのを防ぐのはスパッツです、昔の人なら脚絆、ゲートルです

レギンスというのは形状(タイツからくるぶし先を切った形)ですし、すごくややこしいのですが、日本においてシーンにおいて同じ言葉が違う意味で使われています

腰~膝上を覆うものをスパッツ
膝~膝下或いは足首まで覆うものをレギンスと言いますが、
2年くらい前から女性用ファッションにレギンスという名称が使われてからは意味をごっちゃにしないためスポーツシーンではサポートタイツと呼んでいます

スパッツも登山用なら脚絆のこと
登山以外なら腰~膝上を覆うピチピチのスポーツウェアを指します

また、トイレの時は尻だけめくるので大したことはありませんし、締め付けもさほどではありません
そもそも登山中は汗で還元されるためトイレの機会も極少になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳細な説明ありがとうございました。
トイレ機能は意外でした。

先の方の言うサポートタイツは黒やグレーの色のピッチリしたものですね。

最近はレギンスとか言ってサイケというか、ガチャメチャな色使いの物を着ている人はこっちです。
山用のものではない物を着ている人もいるらしく、こうなるともうわかりません。
はたしてブームはいつまで続くのかは?です。

半ズボンやタイツですと、歩いているうちに靴の中にごみや砂粒が非常に入り込みます。
長ズボンだとこれが防げていたんですね。
締め付けが強いので、脱ぎ着が面倒。トイレ行くにも汗ばんでいるとタイツの上げ下げは相当に大変な作業になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

半ズボンだといろいろとキケンですよね
長袖、長ズボンが基本だと思います。
ありがとうございました

こんばんは

http://s-zenoah.co.jp/4dm/product/
こういう感じですか?
こちらはスポーツ用品店

それとも
http://www.cw-x.jp/
こちらはデパートの売り場に多いです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ありがとうございました。
良さそうな感じなら使ってみます。