プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらで質問をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、「ホ・オポノポノ」についての本を読みました。
今まで出会った自己啓発とは異なり初めて理屈ではなく心が共感し、ぜひ実践したいと思いました。

ところがクリーニングするための4つの言葉のうち、「許してください」という言葉を心で唱えようとすると、とても怖くなってしまいます。
理由は自分でもわかりませんが、「ゆるしてください」という単語に対して、犯罪被害者になった自分が犯人に必死で命乞いをしているかのような恐怖を感じてしまいます。
ちなみに「forgive me」は平気です。

そこで質問です。
「許してください」だけを英語で唱えてもかまいませんでしょうか。
もしくは同じ意味を持つ他の言いまわしにするなど、アレンジしてもかまいませんか。

他サイトで質問したところ、
「謝罪したくないという謙虚さが足りないのはいけません」といった回答をいただいたのですが、
この質問は決してそういう意図ではなく、

「ゆるしてください」

の単語に個人的な理由で恐怖を感じるので別の単語にしたいということです。

「謝罪をしたくない」とか
「理由もなく謝罪の言葉を発するのは不愉快です」といった内容ではありません。
どうぞご理解いただけたらと存じます。

「ホ・オポノポノ」についてご存知の方、実践されている方、
よろしければ回答をお寄せいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確か、ホ・オポノポノで有名なヒューレン博士でさせ、普段は2つ

「愛してます」「ありがとう」もしくは、「愛してます」しか言っていな
かったと思いますよ。

なので、質問者さんが、無理なく気軽にできる範囲でホ・オポノポノを
唱えると良いと思われます。

>理由は自分でもわかりませんが、「ゆるしてください」という単語に対して、
犯罪被害者になった自分が犯人に必死で命乞いをしているかのような恐怖
を感じてしまいます。

おそらくは、今まで、そのような恐怖を知らず知らずに生活されていたと
思われます。そして今回は、その恐怖という思いを持っていたことに気づ
かれたというような状況ですね。

もし少し心に余裕がでてきたら、その恐怖をようやく感じることができた
自分自身に対して、「ありがとう」「愛してます」と唱えると良いと思います。

ご参考まで。

愛してます。
ありがとう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。

「恐怖を知ることができた」という視点はなるほどと思いました。
「○○しなければならない」とか「この思いはどういう理由なのか」とまたまた思いこみと頭での理解や分析を行っている自分に気付きました。

気付かせていただき、ありがとうございます!

• 0