アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう年齢的に高齢の猫を飼っています。
正直、老衰がきてます

13年ほど田舎なんで自由に窓から出入りできるようにしてます
それでもちゃんと戻ってきています。
庭や畑程度で遠くまでは行ってなくて
呼べは来ます

少し心配事で猫は死ぬ時にいなくなる、身を隠すなんていいます
根拠はないと思うんですが調べると居なくなる現象があると書き込みを目にします

もうあまり自由に外に出さない方がいいのでしょうか?

今は涼しいのか家の中に居ます

A 回答 (4件)

こんにちは。



可能性はあると思います。
今まで十数匹の猫を飼いましたが、
病気や事故等で亡くなった以外の数匹は自分から姿を消しました。
共通しているのは皆10歳以上の高齢だったことです。
それまでは必ず1日に1回は帰ってきていたのに、だんだんと帰ってくる間隔が長くなってきて
1週間以上帰らないこともありました。
それを何回か繰り返した後、全く帰ってこなくなり、
しばらくはあっちこっち探したり、保健所に問い合わせたりしますが、
1ヶ月を過ぎたころ、感覚的に「死んだんだな。」って何故か自然に思えました。
自由に外と家を行き来している猫の本来の姿なのかなと思っています。
最期を看取りたい気持ちもありますが、私は
「死んだところを見られなかった猫は生まれ変わってもまた同じ飼い主のところに戻れる。」
という説を信じて再開できることを願います。

今まで自由に行き来できていたのにそれが出来なくなるとストレスになって
心臓や腎臓等の病気を誘発する可能性もありますので気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0

おばさんです。




猫の好きにさせてあげるのが一番良いのかもしれませんね。

うちで飼っていた猫は、19歳で獣医師のすすめにより、家族が見守る腕の中で安楽死の道を選びました。

2年ほどはおしりの始末に困っていたようで、うんちの後、廊下に2,3メートルも擦りつけての用たしでした。

毎日するのを待って、廊下とおしりを拭き続けたものです。

そんな状態でも、自分の縄張り(?)の管理はしたいらしく、出歩いていました。


田舎ですと夜は獣(野犬、イノシシ、サル、クマ、イタチ、タヌキ)が心配ですね。

実際、可愛がっていた猫を夜イタチにやられてしまった経験があります…。

昼間は自由にしてあげて、夜だけは出さない様にされたらいかがでしょう。

本来猫は自由な生き物ですので、無理に閉じ込めてもストレスになると思います。


貴女の中で<覚悟>を以って見守る事が出来れば、それが一番の愛情ではないでしょうか。

<自由>という幸せな生き方のまま、貴女の傍で長生きされますように…。
    • good
    • 0

明確な答えはないと思います。



高齢で抵抗力が弱っているだろうし、どこかにいってしまう
心配もあるので、外に出さない。という考え方もありますが、
今まで自由に出入りしていた子を閉じ込める事によって、ス
トレスを与えてしまうという事もあると思います。

ペット全般に言える事ですが、言葉が通じない分、こちらが
感情を汲み取ってあげなくてはいけませんよね。でもそれに
も限界があります。大事なのは、とことん考えてあげた事な
のかという事だと思います。

考えている時に、面倒臭いとか、お金が掛かるから、とかの
理由がからんで出た答えを選択すると、何かあった時に自責
の念と後悔に襲われます。 でも、とことんその子の事を考え
て出した答えならば、結果は一緒でも、後悔しないと思いま
すよ。とにかく自分が納得する・しないではなく、猫ちゃんにと
って何が一番か、自分なりに考える事が一番かと思います。
    • good
    • 0

猫ちゃんの気持ちもあると思いますが


ちゃんとかわいがっていれば、家で死ぬことを選択してくれます。
今まで2匹の猫を買っていましたが家で死んでくれました。
そのうちの1匹は送ることができました。感謝です。
今飼っている猫は、最初から2階の私の部屋だけで飼っていますので1階に連れて行こうとするとすごく怖がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!