アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

愛知県在住の者です。
1年に1回の家族旅行で、8月18日(木)、19日(金)と千葉方面に行き(宿泊し)、20日(土)に戻ってきます。

東名高速で帰りますが、途中、大涌谷に寄ろうと考えています。

浦安を10時~11時の間に立ちます。
14時には着けたらいいな~と思っています。

いろいろ調べたんですが、土日の大涌谷は観光客が多いみたいですね。
御殿場ICで下り、桃源台の駅に車を駐車しようと思ってます。

地図で見る限りだと桃源台までの道のりは一本道で、すごく混みそう。
今の時期、桃源台付近の駐車場まで、どのくらい手前から混み始め、
どのくらいかかりそうですか?

混雑のピークは何時頃かも教えていただければ幸いです。

詳しい方、最近行かれた方がいましたら、是非教えてください。
お答えによっては、寄る場所を再検討しないといけないかも・・・。

A 回答 (2件)

#1です。

箱根が1番混むのは紅葉シーズンです。この時の土日はすごい混雑です。後はGW、3連休、お盆などですね。夏場の普通の土曜日は特別混む日ではありません。特に今年は観光客も少なく夏休みに入った後の土曜日も芦ノ湖周辺はたいして混んでいませんでした。

ただし小田原方面からの国道1号線は週末はいつでも渋滞します。ここの渋滞がひどいので箱根は渋滞がひどいという悪評がたち箱根全体が渋滞するかのように思われているのではないでしょうか。

大涌谷の駐車場ですが、桃源台より混みます。駐車待ちの行列ができることもあります。私も普通の土曜日に待たされたことがあります。(行列ができる程ではありませんでしたが)
でもスンナリ入れる方が多いです。8/20ならたぶん大丈夫だと思いますので行ってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

よ~く分かりました。

私が思っているほど、混んではいなさそうですね。
安心しました。

駐車場は、多少の渋滞を覚悟で、大涌谷の駐車場まで行こうと思います。

箱根の麓に住んでいますが8/20なら御殿場ICから桃源台までは土曜日でもほとんど渋滞はありませんよ。

あるとしたら御殿場ICを出た直後、仙石原交差点の手前、などでちょっとした渋滞がある程度でしょう。
桃源台の無料駐車場はあまり広くなく土曜日は満車の時がよくあります。その場合は隣の有料駐車場へ。
大涌谷にも駐車場はありますが桃源台まで行くのはロープウェイに乗るのが目的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

土日は混んでいると思ったんですが、
そうでもないんですね~。
一安心です。
(「8/20なら~渋滞はありませんよ。」ってありますが、他の土曜日は混んでるってことですか?)

ロープウェイにこだわりはありません。
大涌谷まで直接行けて、そこの駐車場の方が空いているのであれば、そこまで車を進めたいですね~。

もしよろしければ、その辺も教えていただけると有り難いです。