プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜、金魚すくいで6匹の金魚を飼い始めました。
今日気付いたのですが、金魚に何か丸いものが付いているのに気付き、調べたらウオジラミということが分かりました。
対処などをみると薬浴と書かれてることが多いのですが、人によって内容が違い、あと薬浴を全くやったことが無いのでするのが怖いです。
リフィッシュ等が効果的と書かれてる事が多いのですが、水と薬の分量が難しいと書かれていたり…。
金魚達もまだ小さく、ピンセットで駆除していいものか悩んでいます。

36(横)×26(縦)×22(奥行)の水槽に6匹、その内3匹に付いているのを確認しました。

何か良い対処方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

・ウオジラミの成虫などの大形寄生虫を直接駆除する観賞魚用薬剤はありません。

また、寄生虫の卵も丈夫で、観賞魚用薬剤で駆除することは出来ません。
・観賞魚用薬剤は水槽を漂うウオジラミなどの幼体にのみ効果があります。

=治療方針=
・魚体に寄生しているウオジラミはピンセットや歯ブラシなどで直接駆除。
・水槽内に存在するウオジラミの幼体を薬剤により駆除。
・水槽内の総ての卵が孵化し幼体になるまで約5日間、水槽水中に薬剤を投入する。

=治療方法=

(金魚)
・飼育水で湿らせたタオルに金魚を寝かせ、ピンセットや歯ブラシなどでウオジラミの成虫を直接駆除。(2~3枚ウロコが剥がれても気にしない)
傷口にヨウ素剤(イソジン傷薬)などを塗れば、一層良い。
始めてだと抵抗に思うかも知れませんが、なれれば、短時間でパッパッと作業できます。

(水槽)
・50%の水替え。
・エアポンプによる、強制エアレーションの強化。

・規定量の薬剤と0.5%の塩薬水浴。
・薬浴期間は5日間。
・薬浴期間中、活性炭ボードや活性炭マットは濾過器から取り外す。

・治療期間中、絶食が基本ですが、魚に食欲がある場合のみ、少なめに餌を与えても良い。

> リフィッシュ等が効果的と書かれてる事が多いのですが、水と薬の分量が難しいと書かれていたり…。
・心配なし。
=リフィッシュの場合=
・準備するモノ=1Lペットボトル1本。
説明書では、リフィッシュ2.5mLを飼育水1000Lの割合で薬浴です。。

36×26×22cm(18L)ならば、、、
リフィッシュ2.5mL(小さじ1/2)を、1Lのペットボトルの水に溶かし込む。
1Lのペットボトルから、18mL(大さじ1,小さじ1/2)を水槽へ投入すれば、だいたい規定量になります。

=塩(自然塩または人工海水の素)=
18Lに対して0.5%の場合、塩90gが、だいたいの規定量になります。

・リフィッシュは、水槽内の濾過バクテリアと水草に被害が出ます。
リフィッシュを使用した後の水槽は、新規立ち上げ時と同じ、マメな水替えを行うことをオススメします。
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。今日早速やってみたいとおもいます。
あと、薬剤と塩は混ぜて薬浴ですか?