プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家
(朝日新聞記事より)

24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。

熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。

事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。

熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。

そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。

捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。

野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。

街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。空手同好会に告げ口したT大生も一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。

ところでこの事件のように、空手の技を使って暴力を振るう人たちって、どういう精神構造になっているのでしょうか?熊谷容疑者らが飲酒していたという報道はありませんから、しらふだったはずです。

・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか?

・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか?

・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか?

・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか?

みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

いずれにしても、日本は殺人に対する刑罰が軽すぎる。

無期懲役とゆうのも、一見一生刑務所からでれないのかな‥‥思い刑だな。なんて錯覚してしまいそうですが、10年とか20年経たないうちに出てこれちゃったりする。

なんだそりゃ?

殺人を犯した人がそんな簡単に世の中に戻ってきて、危ないじゃないか!?

そんな人間が隣人として越してきても、分かんないじゃないか!?

日本は刑罰が軽い国として、世界中で有名なんですよね。
だから、捕まってもリスクが小さい日本に、犯罪を目論む外国人が入ってくる。
どこの国の人間とは、ここでは言いません。

ただそれは事実なんですよ。日本の刑務所には日本人より、外国人の方が多いんですから。

質問者さんの話から大分それましたが、集団リンチで殺人まで犯してしまった全員が、終身刑か死刑になるくらい日本の刑罰が重ければ、犯罪者も減るんじゃないかと‥‥思います。
    • 0
この回答へのお礼

>殺人を犯した人がそんな簡単に世の中に戻ってきて、危ないじゃないか!?
わたしも同じ思いがします。人を殺した人間は、まったくの過失を除いて長く刑務所に閉じ込めてほしいです。

>そんな人間が隣人として越してきても、分かんないじゃないか!?
そのとおりですね。人殺しが隣の家に引っ越してきたら、とても不安ですね。

>集団リンチで殺人まで犯してしまった全員が、終身刑か死刑になるくらい日本の刑罰が重ければ、犯罪者も減るんじゃないかと‥‥思います。
大いに賛成です。集団で空手の技でリンチにかけたのですから、死ぬかも知れないと予想できるはずです。

教育の問題だと思います。

「非暴力という強さ」を、
力があるからこそ、学ばないといけないと、思っています。

ボクサーの罪は重いです。
ボクサーはそれをしっかり守っています。

個人的な趣味で申し訳ありませんが、
映画にもなった、伊集院静 氏の 「機関車先生」 という本。

子供たちがやくざに絡まれて、先生を呼びました。
しかし先生は、無抵抗で暴力を絶対ふるいません。

子供たちは始め「どうして戦わいんだ?」と思ったそうです。
しかし、とある大人が、「暴力を振るわない勇気もあるんだよ」
と言って、子供たちが納得する、という話です。

「機関車先生」は体格もよく、相撲では負け知らず、という設定でした。
    • 0
この回答へのお礼

>「機関車先生」は体格もよく、相撲では負け知らず、という設定でした。
相撲をやってらっしゃる方は、それほど人格者なんですね。とても立派だと思います。

>ボクサーの罪は重いです。ボクサーはそれをしっかり守っています。
ボクサーはパンチだけじゃなく、精神的にも鍛えられるのですね。

ボクサーといわれると、わたしは具志堅さんや、白井さん、輪島さん、花形さん、石松さんなどをイメージします。どの方も素敵ですね。

空手をやっている人たちも見習って欲しいです。

人間、誰でも極端にムシャクシャすれば人を殴りたくなることもあるかもしれません。

彼が人を殺してしまったのは間違いなく悪いことです。しかし私だって同じ人生を送って同じ立場なら同じ事をするかもしれません。自分が人生で悪いことをすると(とはいっても犯罪に手を染めたことは無いのですが)、誰かが悪いことをしていても(ストレスが溜まれば仕方が無いよな……)と思うようになります。いい悪いは別として。
少し考えてみてください。もし、あなたが家族、親戚一同が全て誰かひとりに「殴り殺されたら」どうですか? 相手に暴力をふるって殺したくなりませんか? 私はなります。ただし彼は間違いなくやりすぎだと思いますが……。
結局、人間は極度のストレスが溜まれば、暴力を振るいかねないと私は思います。そして、それは誰でも同じなのだと思います。私自身、ストレスが溜まると不機嫌になるので自分の倫理感はあまり信用していない位です……。
あと、こういう時代ですから将来が相当不安なのでしょう。日本が破綻するかもしれない。アメリカが債務不履行か。ギリシャが資金の注入を受けている。新卒の3年定着率が7割だ。リストラの嵐が吹き荒れている。ついこの間も日立の国内テレビ生産が終了したというニュースがありましたし……。こう考えると精神がすさんで当たり前です。東京大学でないT大では就職に不安があるかもしれません。そういうストレスも相当ありそうです。T大政経学部ということで同じT大である「東京大学」にひっかけて「同じT大なのに……」と裏で馬鹿にされているのが目に見えるようです。(私自身も学歴による差別は色々と体験しています。これは意外と辛いものがあります。)
私自身も何度か電車の中などでも怖い目に遭っています。この前も男子高校生が電車内で若い女性の顔にナイフを刺したという事件もあった位です。本当に怖い時代になりました。昔は良かったです。

<・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか?
恐らくそうだと思います。
<・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか?
それも否定できません。
<・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか?
これもあると思います。
<・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、
<周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか?
これもありえます。他の人に対する見えもあると思います。

今回、この事件について個人的な立場は中立(事件内の誰かを特別に否定する気はありません。)ですが、本当に怖い時代になったと痛感しています。この事件を教えてくださって有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

>本当に怖い時代になったと痛感しています。
空手で暴力をふるい、一般人を殺してしまう人間がいるなんて恐ろしいですよね。空手の技で女性を何度も殴りつけ、レイプして殺した市橋被告も同様ですね。

自分は凶器である空手の拳や蹴りを携えているんだという自覚が足りないんですね。

>この事件を教えてくださって有難うございました。
いーえ。たまたま目に付いた記事です。感謝していただいて恐縮です。