プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、
夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。
 
賞味期限が今日の関係で半額になっていました。
明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、
お店の方も責任問題になるのをためらってか
私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。
 
店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、
煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。
今後の参考程度に教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

総菜の賞味期限は製造した当日とありますが 物によっては当日でもあぶない物もあります。


卵類の入ったもの マヨネーズを使ったもの 白和えなどの和え物 肉じゃが スパゲッテイも足が速いです
魚介類 カニ類 こう書くとほとんどの物が心配なものです。
次の日までならヒジキ 佃煮 漬け物 焼き魚など 醤油や砂糖が多めに入っている物です。
半値にするには 今日中でないと食べれない(明日の昼間に食べられるのなら値引きはしませんから)
ものです。ですから 今日中に食べるか 冷凍しておきます。漬けは 刺身に付いているわさびと醤油を溶かし 刺身に絡ませておきます。
揚げ物も チーズささみフライ など間に何か入っている物はさけてください。
天ぷらも油が廻る時があります。
パンもクリーム系は良くありません 何も入っていない物にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
当日でも危ないものがあるとは驚きました。
夏場は卵類は控えることにします。
 
天ぷらの油が廻るとはどのようなものでしょうか?

お礼日時:2011/08/14 23:52

そのお店によりけりなんですけど、私が通常利用しているお店では、



・刺身:当然本日中です。物によってはそれでもやや不安な物さえあります。
・煮物:味の濃いものは翌々日くらいまでOKです。
・焼き物:焼き魚はこれはもちます、数日OKです。焼肉は翌日くらい。卵のものも翌日くらいまで。
・揚げ物:フライ、てんぷら、コロッケは1週間くらい大丈夫ですよ。
・中華惣菜;ナスが入っているものは傷みが早いですよ。

結局、同じ煮物でも、物によって違います。胡麻和え、白和えは早いです。普通のお浸しは持ちます。
お魚の南蛮漬けや、しょうが煮はもちます。

尚、私が留守をする時におかずをその日数分作って出ますが、煮物から食べるように、次がサラダ、酢の物といって出かけます。焼き魚やフライは10日位して戻った時でもOKです。てんぷらのほうが早く痛みます。それ以上は冷凍したほうがいいでしょう。

この回答への補足

そろそろこの質問の賞味期限も切れてきたようです。
この質問は間隔を置いて次回もしてみたいと思います。
 
取り敢えずNo2の方の回答を標準にNo1とNo3の方の
回答をミックスして惣菜を眺めてみることにします。
どうもお疲れ様でした。

補足日時:2011/08/18 20:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

翌日が精一杯という一方で、
1週間というご回答もあり驚いてます。
まさに十人十色という感じですね。
焼き魚や揚げ物は少しハードルを下げました。
惣菜もなかなか奥が深いです。

もう少し他のご回答も見てみたくなりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/15 13:48

夏場は


煮物、刺身は値引き分は極力買った当日に食べるのが良いかと思います。
刺身をもし翌日以降に食べたいならヅケにして冷蔵庫で寝かすとイケるそうですが。
うちは当日に食べてるので食中毒になるかどうかは不明です。
煮物も買ってきて寄り道せずに即帰って冷蔵庫突っ込んで翌日昼までに食べればいけると思いますが、以前、梅雨時期に値引きの煮物総菜買って食べたら、何かにアタりましたので気を付けて下さい。恐らく、がんも、だったような……。数時間、下痢で苦しみました……。
やっぱり店員さんも食中毒を起こされると、はっきりとは言わないですね。

秋~春の手前(涼しい時期)は値引きされた煮物は冷蔵庫に冷やしてチンして夕食に食べてます。この時期にアタったことは私はないです。
刺身(生物全般)はやっぱり、当日……。
揚げ物も煮物と同じ食しかた。

私も恐ろしいので参考程度でお願いします……。


ヅケのやり方はわかんないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
夏前~秋口は避けた方が賢明のようですね。
 
煮物、揚げ物は翌日の夕食でも行けたのですか。

お礼日時:2011/08/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています