プロが教えるわが家の防犯対策術!

Westen DigitalのWD400と言うハードディスクです。40Gなのに20Gしか認識しないのはなぜでしょう。どのようにすれば40Gになるのでしょう。OSはXPでディスク管理でフォーマットしました

A 回答 (4件)

単純に、HDDのパーテーションが以前使っていたPCの状態。

つまりパーテーションを40Gに設定していないだけじゃないの?
    • 0

32Gの壁にぶつかって、20Gしか認識されていないとか?

パソコン側の仕様が分かりませんが、古い物であれば十分考えられます。
使用している OS は何ですか。Windows 2000 とか、XP SP無しとかなら大当たりっぽいですけど。
(BIOSのバージョンによっても認識できない場合がありますね)
    • 0

どのような経路で入手されたHDDかわかりませんが

この頃のHDDは、保守用としてHDDの容量が20GBに制限されている
ものが結構流通してました。
※一部のPCに32GBの制約というのがあった為、40GBのHDDだとそのままでは使えなかった為

要は、ファームウェアで、このHDDは20GBだよと制限をかけているわけです。
WD製のツールでは、提供されているかどうかわかりませんが

有名どころたど、HGST製のHDD向けに提供されているFeatureToolとかで、
もしかすると、解除というか適正値の再設定が可能かもしれません。
※WD製のHDDでも使えるかどうかは、試した事が無いので知りません。自己責任にて

メニューの「Fratures」→「Change Capacity」で容量を変更できます。
※青色の所の数値をそのHDDの本来の値にすれば良いだけです。
    • 0

40Gに相当する型番のものであってもHDDを制御するファームウェアなどで20Gに制限してる(企業の保守用など、容量が大きいと都合の悪いものもあります)ものもありますが、それには該当しませんか?

#つまりは、「これは40Gです」と言われて買ってきたものですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
富士通製ディスクトップのWindows98PCが20Gで容量不足となったのでスレーブに40Gとして買ったものです。姉が使っていたPCなので暫く異常を訴えてこなかったのですが、暫くたってから「おかしい」と言い出し、状態を見たら増設HDの認識したりしなかったりでしたので、販売店に交換を求めたところ保証期限が切れているから交換出来な会いとの事でしたが折衝して交換してもらったものです。言われるように業務用のものを渡されたのかどうか分かりません。富士通製のPCを使わなくなったので、取り外しIDE→SATA変換のアダプターを付け、私のXPマシンにSATA接続で取り付けフォーマットした時20Gしか認識しない現象が起きたのです。メーカーでファームウエアにより容量制限をかけることがあるなら おそらくご指摘の通りかも知れないですね。20Gの認識でも正常に動作していますから。

• 0