アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログに似た質問があるだろうとは思うのですが。平成12年、128,000kmの日産ウィングロードGです。今年5月末にガソリンスタンドで車検を通して、7月半ば頃から走りが極端に悪くなってきました。

3月位から特段の操作はしていないのに坂道でシフトダウン?するような状態になっており、5千キロ毎にエンジンオイル交換していた購入先ディーラーからは「ミッションボックス(MB)の不具合と思われるがオートマオイルはこの時点で交換することは勧められない」でした(2-4万キロごと交換は勧められなかった)。車検時のGSにも同症状を伝えましたが同じ意見で、新車購入も考慮したものの家計的に決断できず、結局バーストしかかっていたタイヤホイールの交換、下回り塗装も含めて15万で通しました。

最近では
・平地でもスタートダッシュがまったく効かない。エンジン温度が上がらない朝のほか、登り坂での赤信号は悲惨(>_<)。リバースでもよほどゆっくりつながないとバックしない!だから前車との車間を多めに空けて見計らってクリープさせ・・それでもマクられ放し。
・Dレンジでは3500回転あたりでカクンと加速しなくなる。登り坂など時速20~30kmにダウンで失速寸前!1レンジまで下げると4500回転位まで上がるが2~Dに戻すと同じ状態。平地や下り坂がずっと続けば2000回転位の70~80kmと巡航速度?に入れますけれど。

ということで冬道や高速道路はとても走れなくなった。GSに相談すると「MBは触っていないので「保証」はきかない。」
a)中古MBの交換は、本体6万+オイル+工賃で14-15万
b)オートマオイルを3リッターずつ2月の間を空けて交換、それで異常なければ最後に全量交換する。
との提案で、b)なら3千円×2+8千円なのですが「万一MBが逝っても責任取りません」なのです。

お盆明けに当該原因を確定すべくドック入り予定ですがMBだとすると、b)について
・「逝く」確率はどのくらいなのでしょうか?
・ネット検索ではこの方法が挙げられている場合を散見しますが、大丈夫なのかな?

はたまたa)か、新車購入の決断か、思いは千々に乱れますが皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

私の経験ではミッションではなくエンジンに原因があるように思います。

この回答への補足

遅くなりました。GSにて原因確定・・けっきょく「エアフロメーターの交換」にて工賃込み1万4千円位で、現在順調な走りとなりました。

ディーラーとGSでMB不調の推測がされてから、オートマオイルの件で頭を悩まし皆様をわずらわせまして、恐縮の至りです。ただそのATFは何も変わっていないわけで、いつどうなるやら。

色々勉強させていただきました。ありがとうございました。※それにしても確かに「一万円の家電品と同じ認識で」とか、といわれても、ねえ。というか確かに私の車についての知識は不十分で、昔はエンジンオイルの交換、ということも知らなくて焼け付かせの経験(信号待ちでモクモク)もあります。

提案1:取扱説明書に交換部品の時期の目安を分かりやすく書いてほしい
提案2:免許取得時に車の構造を勉強する時間がもっとあるべき

補足日時:2011/08/28 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってごめんなさい。皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

「民間整備工場」の看板も掲げている車検出したGSに、原因の確定をしてもらいに明日出します。それからまたここに書きます。

取説見ると「ニッサンCVTフルード 交換時期60,000km」とありました。これがオートマオイルのことなのですね。車に詳しい方からは「ろくに読みもしないで壊れたら文句をつける」と言われるのでしょうが、ディーラーとは2万キロからずっとエンジンオイル交換で付き合っていて一度もオートマオイルについて勧められなかったわけで。電話で確認したら「反省するところです」などと言ってましたが、なんか悔しいような。

まともあれ、プラグやオイル程度で復活するならともかくミッションかエンジン、なら買い換えでしょうね。5月末に15万支出したのに・・・は授業料と考えるべきなのでしょう。

お礼日時:2011/08/18 10:58

・「逝く」確率はどのくらいなのでしょうか?



ディーラーでやれば6割位。
GSでやれば8割位でしょう…
オートバックスなら10割かな。
    • good
    • 0

12万8千km走行のミッションに半量交換の効果があるかどうかはまったくわからないでしょう。


不具合が出なくなったらラッキーというところですね。

ATFが劣化してくると汚れの成分が内部にこびりつきます。
こびりついた塊がそのままならATの不具合も出にくいです。
ここで新しいATFに交換すると洗浄力が働いてこびりついた塊が剥がれ落ちてそのままミッション内部を循環し配管を詰まらせてトラブルを起こす恐れがあります。
このトラブルを避けるため半量を交換して洗浄力を弱くしてこびりついた汚れが剥がれ落ちることなく徐々に分解されて洗浄する効果を狙っています。
しかしどこかが詰まってのトラブルだと改善の期待も薄いと思いますね。
半量づつ交換というのは過走行でトラブルの出ていない場合に限ると思います。

中古ミッションだとトラブルの保証もそれなりになります。
安心して乗るならリビルト品との交換でしょうがかなり長く乗るつもりで無いと割高感が出ます。
買換えを考える価値は充分あると思います。
    • good
    • 0

GSでは、不具合の原因解明をしないでa)とb)の対策をするといっているのでしょうか。

普通に考えて原因解明して対策のはずですが。販売店で点検して原因解明してから対策の方が良いと思います。b)で交換そのものでの不具合発生確率はゼロに近いですが、交換作業不具合でATの不具合発生の可能性はあります。作業での確立データはありませんが、GSが原因解明なしで対策しているとすれば、交換方法も正しくしているか信用できません。それにウイングロード純正のATFが用意されているかも疑わしく、規格外ATFと混ざって混油状態になるとどんな不具合(メーカでも混油試験はしていない)になるか解りません。修理が安価な部品交換や調整で直るかも知れないので、先ずは販売店での点検を先にすると良いと思います。
    • good
    • 0

まず 現状では、走行しないで下さい 危険です。



ATFを定期交換しなかったから 発生する不具合でしょう
今更 重大な動作不良を ATF交換のみで 直るわけが有りません 複雑な油路の詰まりや ハード部品の 破損変形が 起きている ミッション自体の故障の可能性が高いです。

10万km超えた 車を ガススタ車検に出すのも 異常な行為 結果 まだATFを半部交換など
無駄な 商売を薦める始末 あきれます
修理できなくても 直らないのは 解るはず  
>万一MBが逝っても責任は取りませ
都合の良い やつだ~
カススタにもう 関わるのは やめましょう 無駄です。
(5月末の車検で ATミッション何か弄ってますねー それが原因留め刺してます)

リビルトAT積み替え 民間整備工場蚊ディーラーでですよ

それがイヤなら 買い替えです。 次も同じような 乗り方とメンテですと 同様に壊れます
維持管理 乗り方を 考え直してみて下さい
    • good
    • 0

>一般的にこの作業は失敗することが多いのかそうでないのかが全く分からないので判断つかないのです。


#3さんが書いているとおり、ATのバルブボデーという所は精密部品の固まりで、髪の毛のぐらいの糸くず1本で不具合が起こります。
ATFはただの「アブラ」ではなく、精密部品の一つと考えても良いぐらいの重要な物です。

で、運が悪かった場合のダメージは車屋にとっても大きいです。
20万30万は楽に損害賠償が発生します。
分が悪すぎるでしょ。
だからこそ、壊れても文句は言わないのならやります。
嫌なら他を当たってください。ということになります。

ウイングロードは6万キロじゃなかったかな。
少なくともそこら辺で交換しておけば確率としては減っていたと思います。

私は2万キロごと交換していましたが、不具合は一度もなかったです。
この作業で失敗が多いわけではありません。
この車の状態が悪すぎるんです。
安全に、不具合無く交換できる時期をとうに越えていて、かろうじて動いている状態
このままでは必ず不動車になるでしょう。
そこに手を出して損害をかぶることは商売人としては出来ないことです。
手を出さなければ損害は出ませんので。今のままなら100%質問者さんの責任で廃車になります。
手を出せばほぼ確実にババを引くコトになりますもの。

車を買うか、リビルドミッションに載せ替えるかですね。
    • good
    • 0

オートマオイルは洗浄力が強く、大きな汚れの固まりが複雑に入り組んだオイル回路を詰まらせるため古いオイルの交換をいやがります。


トルコンのオーバーホール、超音波洗浄が必要。
    • good
    • 0

いや、すでに終わっているでしょw




説明書に使い方が書いてあるのに、従わなかったアナタが悪い。
それなのに、調子が悪くなってATF交換して 壊れるかもしれんよ?って言っているにもかかわらず、
壊れたら責任取れとか。 

家についで人生で2番目くらいの高額な買い物なので、壊れることは何が何でも許されない!!っていう人が増えすぎです。

1万円の電化製品と同じなのにね。


で、現状のままの性能か悪化するしかないでしょ。 ATF変えても良くならないでしょ。

中古ミッション載せるくらいなら、思い切って新品積めばいい。

それが嫌なら新車でもどうぞ。


クルマ屋さんからでした。
    • good
    • 0

確率もくそも「逝く」か「生き残る」かしかないでしょ。


もし、8割方不具合が出ますとなった場合どうします?

この先、どちらにしても逝ってしまうでしょう。
あがいてみるか、スッパリ行くかのどちらかしかありません。

>「万一MBが逝っても責任取りません」
どこでもそう言うでしょう。
貴方が他人さんの車に対して作業して、絶対に大丈夫って言えます??
中古ミッションが嫌だと言われれば30万ですよ。
そんな博打は打てません。

確率もナニも関係なし。
例え、成功率90%であってもアウトになることはあります。
そのとき貴方はどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。でもどう考えたらよいのか・・「逝く確率はどのぐらい?」と記したのは確かに答えにくい事でしたでしょうが、生死にかかわる手術を医者から問われているような、ですからこれはそのような判断をしなければならない問題なのでしょうか?なのですね・・

>成功率90%であってもアウト になったら中古でもOKです。その位の「保証」の言がもらえるのならいいでしょう。ただ何の責任も持てない、では困る。というか、一般的にこの作業は失敗することが多いのかそうでないのかが全く分からないので判断つかないのです。

お礼日時:2011/08/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A