アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OA機器の営業をしている今年23になる男です。至急の回答を求めています。

先日会社の先輩(女性)から上司にセクハラを受けていると相談されました。
性的嫌がらせの発言等のレベルではなく、業務命令だといい彼女を外回りに一緒に連れだし、車内で無理やり顎をつかまれてキス(舌をいれられたとのこと)をされたり抱きしめられたりされているとのことです。
彼女は抵抗をしても力で押さえつけられ何もできないようです。嫌だ嫌だとはっきり口にしてもいるといっています。
セクハラは日々エスカレートしているようで、彼女は「怖い、口が気持ち悪い、仕事辞めたい」など泣きながら相談してきます。

正直私自身頭に血が上っています。彼女を恋愛対象として見ているわけではありません。人として大好きなんです。仕事上でずっと支えになってくれていた大切な人です。
それが10割の理由ではありませんが、ただ同じ職場にそういうことをする人、そういうことをされて泣いている人がいることが悲しく情けなく許せないのです。

はっきりいってその上司がいなくなれば会社はすぐに潰れます。15人規模の小さな会社です。私の先輩、後輩達も職を失います。

彼女は私だけに相談してくれました。

私は「訴えてもいい。他の人を気にすることはない。あなたの人生を一番に考えて下さい。我慢だけはしないで下さい。全力で協力します」と話しました。
嘘はありません。職を失っても彼女を守る決意があります。

彼女も訴える方向で事を考え始めました。

しかしそういった法的な事に関しては私も彼女も無知です。

アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

現行犯逮捕が一番有効かつてっとりばやいでしょう。

強制わいせつ(刑法176条)されたらその場で現行犯逮捕(刑訴213条)すればいいんですよ。

って口で言うのは簡単やけど実際やるのは難しいかも・・・

でも手段としては一番いいです。
彼女に勇気を出して、わいせつされたら腕をつかみ(つかむ必要はないです)、すぐに警察へ連絡、身体を引き渡してください。他の人の協力のもとでもよいです。あなたでもいいですから。

警察だけやなく、現行犯逮捕は一般人でもできます。

例:痴漢で駅員に犯人を引き渡す行為は現行犯逮捕のことです。

まぁ、そのあとポリさんの捜査の協力等してやればいいでしょう。
    • 0

十分強制猥褻になると思いますから、警察署に被害届を出し告訴でかまわないと思います。

慰謝料などについては、弁護士を通じて行うのがいいと思います。

わからない場合は、法テラスで検索してみてください。
その上司は、残ったとしても、そんな事をしているようでは、いつか会社はつぶれますよ。
    • 0

法律知識がないのならば弁護士・法テラスに相談です。

事実確認と証拠収集が必要です。セクハラの証拠がなければ何もできないのが現状なので、まずは上記のような窓口で御相談されることをお勧めします。

法律的なセクハラ解決と、先輩後輩が職を失うことや、彼女を守ることは別問題なので、当事者ではない御質問者様は責任ある行動を取って下さい。
    • 0

この場合は、まず証拠を固めることです。

1)いつ
2)どこで
3)何を
4)どのようにされた
上記を、メモでもいいので書いてください。
さらには、ICレコーダーで車内の会話を録音して、証拠としてください。
これだけそろえば、会社のその上司にセクハラとしてだけではなく、強制わいせつ罪での刑事告訴も検討していると強気で向かうことです。
今回の場合は、無理やりなキスがありますから、強制わいせつ罪が成立します。
一番いいのは、その行為が終わった瞬間に「大声」を出して助けを求めることでしょう。
    • 0

無料の法律相談もあるし、セクハラ110番かセクハラ相談で検索しても、相談先は見つかると思うよ。

むしろ、社会人でそんな事も自分で調べられないで良く、営業職が勤まるな、と思ってしまいます。失礼。

• 0