アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4輪ともディスクブレーキ(シングルポッド)の車です。
13年10万kmの車で、今まで一度もキャリパーのO/Hや
ブレーキホースの交換は行っていません。

このお盆で、4輪のブレーキキャリパーのO/Hとブレーキホースの交換を行いました。
ブレーキホースは純正品から新品の純正品に交換しました。

そこで、お聞きしたいのですが、ブレーキキャリパーのO/Hと
ブレーキホースの交換によって、ブレーキのフィーリングに
どのような変化が生じますでしょうか?
もしくは、この2つのメンテナンスでは、ブレーキのフィーリングに変化は
生じないでしょうか?

これらのメンテナンスに伴って、当然、ブレーキフルードの交換とエア抜きも
行っていますが、ブレーキフルードの交換とエア抜きによる、ブレーキの
フィーリングの変化は考えず、純粋にブレーキキャリパーのO/Hと
ブレーキホースの交換のみによる変化を教えていただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

この様なメンテナンスを行った場合、ブレーキの効き具合の向上と、ブレーキフィーリングの向上があると思います。



具体的には、今までより少ない踏力で済むとか、それに伴い制動距離が短くなったとか、パニックブレーキング時にストンピングパワーが確実に伝わるとか。

ブレーキの引きずりが無くなるので、燃費向上の一端に関与する場合があります。

ただし、新車時の性能に戻ったと言う事で、基本性能以上にはなりません。(ブレーキパッドを社外品の良く効く物に交換すれば、多少は変化します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効き具合やフィーリングの向上はあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:21

何かの不具合があって修理のためのO/Hならともかく、ブーツなどの交換のためのO/Hでなら、変化はないです。


あると言っても、すごく微妙な違いですから、気がつかないと思います。

ブレーキホースをメッシュに替えたときや、パッドの性格を替えたときには感じますが、全てを純正品に替えても変化はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化があっても、一般人には気付かない程度なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:20

単純にキャリパーのO/Hと言われても、O/Hの仕方や塗付したグリスの種類によって、組み付け直後のフィーリングに差が出ます。


(組み付け後数日間、ブレーキペタルの踏み込みが深い など)
ブレーキの効き方は、O/Hする前 ブーキの引き摺りを起こしていないのなら変化無し。
ブレーキホースの交換は、多少変化があるハズです。
が!
>ブレーキフルードの交換とエア抜きによる、ブレーキのフィーリングの変化は考えず
これ↑抜きでは・・・ねぇ ^^;
むしろ ブレーキフルードのみ交換でのフィーリングの変化 なら分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ブレーキペタルの踏み込みが深くなった気がしまして。
O/Hによってブレーキペタルの踏み込みが深くなるなら、
エア抜きではなく、O/Hが原因っぽいですね。
ただ、原理的には、なぜ、O/Hによってブレーキペタルの
踏み込みが深くなるかは分かりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:25

>このお盆で、4輪のブレーキキャリパーのO/Hとブレーキホースの交換を行いました。



質問文を拝見する限りでは
現状、違法行為ですので
この場のご利用規約により
ご質問にお応えすることが出来ません。

極めて明確に違法行為ですので
関連諸法をご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車なら違法ではなかった気がするのですが。

お礼日時:2011/08/19 06:18

キャリパーのOHを実施した場合、動きに馴染みが出るまで多少時間がかかります。


何となく踏み応えが無い感じになることがあります。1週間くらい乗れば回復します。

一方、ブレーキホースのみ、パットの交換(純正パット)では変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み応えが無いというのは、ブレーキペタルの踏み込みが
深くなると考えることもできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:26

不具合を感じていない場合に純正品でオーバーホールしても何も変りません、初期なじみとかも関係ないし、エアーを噛んでいなかった場合はフルード交換しても変るはずがありません。



変るとしたら気持ち的に変るだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も変わらないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:16

ブレーキキャリパーのオーバーホールをするとブレーキの踏み心地がソフトに良い感じになります。

踏み代は多くなり遊びが多くなったように感じます。時間とともに元に戻ります。昔のブレーキホースの場合はホースが踏んだときに膨らむ物もありましたが、今の物は交換してもフィーリングは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「踏み代は多くなり遊びが多くなったように感じます。時間とともに
元に戻ります。」とありますが、原理や理由をご存知でしょうか?
ご存知でしたら、説明していただけると嬉しいです。
と言いますのも、実は、ブレーキペタルの踏み代が
多くなった気がしまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:29

キャリパーに特別不具合がなければ何も変化はないはずです。


ホースも同様です。
リフレッシュ以外の効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化なしなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 06:14

合わせてブレーキパッド、ローターの整備もしているならライニングとローターの当りが付くまではフィーリングが悪いですよ。


暫く乗っても改善しなければ再度点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッドやローターは、今回は交換していません(以前、交換したため)。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 15:51

キャリパーO/H後に踏み代が深くなる理由。


他の方が書かれているように、初期馴染み が原因です。

先に書いたように組み込む際に使用するグリスで差が出る と。
純正・社外のキット付属のグリスを使用すると、O/H直後は大概踏み代が深くなります。

キャリパーのシール(断面が四角くて輪になっているヤツ)が、ブレーキフルード漏れしないようシールの役目をしているのと同時に、ブレーキを踏んでパット側に出たキャリパーピストンをブレーキを放したらキャリパー側へ戻す役目もしています。
馴染んでいない間は、この戻りの量が多く 踏み代が深い と感じられるんです。
じゃ 何で馴染んでいない間は戻りが多いんだ?となりますよね。
キャリパーを組む際使われる(シールに塗布する)グリスが、粘りっ気のある固いグリスな為 キャリパーピストンが出入りする際、ピストンとシール間の摩擦が大きく滑り難い為シールがよじられます。
よじられたシールが元の形に戻る=ピストンの戻り量。
(ドラムブレーキに使われる自動調整みたいな仕組み)
使用過程でピストンが少しずつ滑り動いて馴染んでいけば この戻り(よじられる)量が少なくなり、ブレーキの踏み代も元に戻る。

キャリパーを組む際、柔らかい(滑りのよい)グリスを使えば、O/H直後に踏み代が深くなる事はありません。



ps:真っ向逆回答もありましたが、経験してるか否か で回答が違うんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり納得できたと同時に勉強にもなりました。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています