プロが教えるわが家の防犯対策術!

4輪ともディスクブレーキ(シングルポッド)の車です。
13年10万kmの車で、今まで一度もキャリパーのO/Hや
ブレーキホースの交換は行っていません。

このお盆で、4輪のブレーキキャリパーのO/Hとブレーキホースの交換を行いました。
ブレーキホースは純正品から新品の純正品に交換しました。

そこで、お聞きしたいのですが、ブレーキキャリパーのO/Hと
ブレーキホースの交換によって、ブレーキのフィーリングに
どのような変化が生じますでしょうか?
もしくは、この2つのメンテナンスでは、ブレーキのフィーリングに変化は
生じないでしょうか?

これらのメンテナンスに伴って、当然、ブレーキフルードの交換とエア抜きも
行っていますが、ブレーキフルードの交換とエア抜きによる、ブレーキの
フィーリングの変化は考えず、純粋にブレーキキャリパーのO/Hと
ブレーキホースの交換のみによる変化を教えていただけたらと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

この様なメンテナンスを行った場合、ブレーキの効き具合の向上と、ブレーキフィーリングの向上があると思います。

具体的には、今までより少ない踏力で済むとか、それに伴い制動距離が短くなったとか、パニックブレーキング時にストンピングパワーが確実に伝わるとか。

ブレーキの引きずりが無くなるので、燃費向上の一端に関与する場合があります。

ただし、新車時の性能に戻ったと言う事で、基本性能以上にはなりません。(ブレーキパッドを社外品の良く効く物に交換すれば、多少は変化します)
    • 0
この回答へのお礼

効き具合やフィーリングの向上はあるんですね。
ありがとうございました。