電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の子供がいる義妹のことなのですが、うつ病だといって精神科に通っています。
子育ても病気を理由に、すべて親負かせ。
親も、病気の娘に気を使い、家事から育児まですべてやってあげています。
病気だから仕方がないと言って・・・・・・

でもうつ病の義妹は、流行の洋服を着て、足先も手先もネイルはバッチリ、いつもきれいに髪の毛は染まり美容院にいきたてのようで、ファッション雑誌を常にチェックして、会うたびに違うバッグを持って、携帯はスマートフォン。

これって本当にうつ病なんでしょうか。
心の病については無知なのですが、うつ病って子育てや面倒なことはできなくても、おしゃれはできるのでしょうか?
自分が子育て中は、手伝ってくれる親もいなくて夫も仕事が忙しく、一人で美容院も行けなかったので、なんだかなあ~と思ってしまいます。

面倒なことをしたくない為に、うつ病の振りをしているように思ってしまい、義妹に行為がもてません。
そんな義妹を病気だからと、好き勝手にさせている義両親たちにも疑問を感じてしまいます。

これって本当にうつ病ですか?

A 回答 (3件)

擬態うつ病の可能性が高そうですね。


擬態うつ病で検索してみてください。
    • good
    • 0

あなたの義妹がうつ病かどうかは素人にはわかりません。

本当にわかるのは主治医だけです。
    • good
    • 0

 あなたが、「自分はうつ病だ」と認めてしまえば「うつ病」になります。

逆に「自分はうつ病なんかじゃない」と考えれば健康な体でいられます。どっちが良いですか?
 所詮、人は人、あなたはあなた、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!