電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明星大から這い上がる方法を教えて下さい。ちなみに、明星大から他大の大学院に入学する事は可能ですか。理科大学院eat 一応、東京理科大も受けます。明星大は、AOや推薦で東京理科大は、一般で受けます。
あと、明星大の4年間を使い何をすれば他大の大学院に行けますか。大学院も高校・大学の用な試験が有るのですか。それは、明星大の授業を受けるだけでは受かりませんか。

A 回答 (6件)

>自分は、千葉県市原市です。

明星大は、東京都日野市にあります。

そんなありきたりの「答え」を聞いているんじゃないよ。

100kmもの距離を片道三時間近くかけて毎日通うつもりなのか、あるいは『下宿してまで通うような大学か』、ちゃんと通学まで考えて大学選びをしているのか、と聞いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、3時間かけて行くつもりでした。今でも家から高校まで約1時間半かけて行ってますし学科の科目によって土日以外にも休めるので大丈夫です。
しかし残念ですが、かなり明星大は、サイトで叩かれているので東京理科大にしました。

東京理科大理学部の今春卒業生の、大学院への進学率は、57.7%です。

茨城大理学部の進学率は、52.8%です。

それに対し、明星の理工学部の進学率は、21名/233名、つまり9%です。その意味をよく考えましょう。

ところであなたは木更津だかそのあたりに住んでいるはずですが、明星大学がどこにあるか知っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、千葉県市原市です。明星大は、東京都日野市にあります。

理系の方ですね。

理科大に一般入試で入れば問題ないですが、明星大の学生と理科大の学生では、数学、物理、化学(英語)の基礎学力が違います。ですから、授業内容も、違ったものとなってきます。明星大で、まじめに勉強し、大学院でやりたいと思う内容の授業のところは、教師にいろいろ質問したり、卒業実験では、大学院でやりたいことをやっている研究室で頑張る必要があります。
 もっとも、同じような内容をやっている研究室がないかもしれませんが、その場合は、ほかのことでも構いません。
 あくまで想像ですが、明星大学と理科大では、学生たちの授業中の態度も異なると思います。眠っている人が多いとか、私語が多くて聞きとりにくいとか。
 研究室に入ってから、(というか、おそらく入学試験で)英語も大切です。

高校生だとのことですから、頑張って、理科大に通ってください。
 そして、大学院では、国立を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。

一般入試を利用するなら東大でも東工大でも好きなところに受験可能です。

試験問題はほとんどの大学院で過去の問題が公開されているのでHPから問い合わせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有り難う御座いました。

私大から上位大学の大学院に行けるのには理由があります。

首都圏なら、東大東工大の大学院に、内部の進学希望者以上の定員が用意されているからです。
東大東工大生が収まってなおあまりがあるから、だから他の大学から入れるのです。
概ね、東京理科大の方が東大よりはレベルが低いでしょうが、しかし、おそらくそういう定員が用意されていないでしょうから(だから理科大は専ら他大学院に送り出す側の大学になっているし、だから理科大ならチャンスがあるん)、理科大になら行けるだろうというのは全くの間違いだろうと思います。
おそらく内部生でいっぱい。

> それは、明星大の授業を受けるだけでは受かりませんか。

まず無理でしょう。
中学の学習内容が身に付いていないどこかの誰かさんが、毎日何時間勉強をしたところで高校の学習内容がさっぱり身に付かないように、高校の学習内容が身に付いていない人が普通にそのレベルの大学の授業を受けたところでどうにもなりません。
おそらく、本来大学ですべき学習(?)内容の遙か手前、高一高二レベルから始めざるを得ず、当然、本来大学で学ぶべき基礎、大学院試の出題範囲を終えることができずに大学院試に落ちるでしょう。
理科大など、高校の学習内容は身に付いているだろう、という大学に対して、それが怪しくなればなるほど、大学院試の結果は悪くなるように思えます。
本人の努力次第と言いたいところですが、成果の出ない方法を改めようともしない人ではまるっきり不可能です。
必要なことから逃げ回ることしかしない人間に、未来はありません。
天文のような狭い分野ならなおのことです。
明星大に行かなくて済むようなアドバイスなら既に散々したはずです。
それ以前に、そもそも明星なら受かるんですか?
    • 0

私が知っている人の例ですが、勉強一筋で努力家で、某大学(理系)から東大の大学院に受かって、就職してから活躍できなくて、20代で自殺した人がいます。

明星大学から東京理科大の院に受かっても、
「あー、そう」
ぐらいのもので、努力した本人ほどの印象は与えることはできません。

私の仕事仲間だと、田舎の某国立大学を出て同じ大学の大学院に進んで、超一流企業の常務になった人がいます。

それから、某マイナー公立大学で学士・修士・博士のすべてを終えた後、JAXAで活躍している人がいます。最初の数年は契約社員みたいな感じでしたが。

質問文に「4年間」と書いてますから、今1年生ですか?
上に書いた成功例2名の共通点は、英語力です。
常務になった人はTOEICが900近かったし、JAXAの人は英検準1級です。
どちらも会議とか発表とかで、英会話は普通にできます。
ほかにもあります。
在学中に情報処理1級を取った人とか、4年生のとき研究室でどこの企業も何億円かけても開発できなかった装置を100万円で開発したとか、そういうのがセールスポイントになります。
大学院の名前なんかよりも。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、高3です。やはり今の時代は英語が大事なんですね。出来る限り上の大学を目指し大学院に行きます。