プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、昼12時に病院に肛門絞りに行ってきました。
元々、溜まりやすいので月1回は絞りに行ってたのですが、今日はかなり硬いもので絞り出す時も、断末魔の悲鳴のような叫び声で大暴れ&大騒ぎしていました。

絞る時は、私ともう一人の獣医さん(男の人で研修医っぽい人)で押さえて、担当の先生が絞ってくれました。いつも、肛門絞りの時には大騒ぎ&オモラシする子で今日は詰まってる物が硬かったので、いつも以上に痛かっただろうと思います(T_T)
それでも、いつもなら病院から帰ると「ご飯くれ~」と催促して落ち着かない猫が、今日は帰ってきてからも食欲もない、水は少し飲んだけど元気がなく、歩き方も痛いのを我慢して歩いてるような感じでシッポも垂れ下がっています。

それに、シッポの付け根や右足の太もも辺りを撫でると「ニャッ!シャーッ!!」って怒ります。
病院から帰ってきてから、ずっと横になって寝ています。
また、横になる時に痛そうにゆっくりと横になるという仕草をするんです。

でも、いくらいつもよりも硬いものを絞ったからと言って、こんなにも痛みが続くものでしょうか?
シッポの付け根は、肛門腺の近くなので分かるのですが右足の太ももを撫でただけでも痛がるものでしょうか?
食欲もない、元気もない、歩き方も何だかぎこちない。いつもなら、名前を呼ぶと反応(シッポをパタつかせたり、顔だけ起きる)をするのに今日は名前を呼んでも一切反応なし。。。

ただ、疲れたのとこの暑さで元気がないように見えるだけなら、少しは安心するのですが
食欲がないのと歩き方がぎこちないのが心配です。
とりあえず、今日はそっとして様子を見ようと思ってるのですが・・こんな時どうしたらいいのか分かりません。。
ちなみに、愛猫は結構な歳で過去に【肛門のう炎】で手術経験あり、今は【甲状腺疾患】でホルモン剤を飲ませています。他にも、同じような経験をした方やご意見やアドバイスなども頂けたら助かります。

最後にもう一つ、今行ってる動物病院が遠い(車で約1時間)ので近くの病院に変えたいのですが、最初は健康診断として行った方がいいのでしょうか?それと、ホルモン剤を一生飲ませないといけないのですが、ちゃんと伝えれば同じ薬を貰えるのでしょうか?

長文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【肛門のう炎】で手術経験あり だと片方だけ手術でとって、もう片方を絞りにいっているのかな?

どちらの病気も15.16歳で同じ経験がありますが、そんなに硬いものがたまるのですね。
猫はほんとうに絞るのをつらがるもので うちも脱糞したり大騒ぎでした。
若ければ たまりやすい子は両方とってしまえば 苦痛もなくなりはするのですが 難しい所ですね。
足は 大きな人間があばれるのを持って・・・なので へんなふうに打ちみ的に痛めたのかも、
精神的ショックぽい症状なとても感じもしますね。
とても好物をあげてみると それをきっかけに食が戻る可能性もありますよ。
甲状腺だと血液検査も頻繁にしないといけないし、近くにこしたことはないですね。
血液検査の結果の用紙とか今までの投薬状況とかを簡単に箇条書きにして見せれば
もしかすると、だいたい使う薬は限られると思うので、その薬を出してもらえるかもしれませんが、
医師というものは、改めて検査をされてしまうことも多いかもしれません。
なかなか猫をうまく見てくれる獣医も私自身めぐりあっていませんが、いい所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

肛門のう炎になった時は、ネコが自分で噛んで数カ所に穴を開けてしまったらしくて両方残したまま縫う外科手術を行っていました。本当は、その時に切除して欲しかったのですが素人が口出しするより獣医さんにまかせた方がいいと思ったので、言わなかったんです(-_-;)

でも、病院が遠い事もあって月1で行くにしても結構キツイので「あの時切除して貰えば良かった・・」と後悔してるところです。
今日は、昨日と変わって食欲もあって少し元気になってきたかな~という感じだったのですが、先程ネコが肛門を気にしてたので見てると、いきなり液体みたいな物がピューッと出てきました。
最初は、また破裂したか?!と焦ったのですが、今は液体は止まっていてシッポの付け根の毛にくっついてる状態で拭き取りたくても嫌がって拭けませんでした。

でも、一体どこから液体が出たのか分からないので様子を見てるのですが、病院に診せに行った方がいいですよね~;破裂はしてないと思うんです。肛門より上のシッポの付け根の毛に液体が付着してるだけのように見えるのですが・・。
病院が遠いと本当にキツイです・・。近くにいい所がないか探してみようと思います。
ありがとうございました☆