プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年18才になるメス猫が最近便秘気味で困っています。

去年、腎不全と診断されてから、
ネフガード(顆粒)と食事はキドニーケアを与えています。
ネフガードはそのままだとあまり食べてくれないので、
マグロの刺身か、高齢猫用のウエットフードに混ぜて食べさせています。

腎不全のせいでたくさん水を飲むので便秘には縁がないと思っていましたが、
ここ数ヶ月前からなんか便が少ないなと思っていました。
出ても黒い小さな塊が数個あるくらいで食べる量からすると少ない気がします。

トイレでもおしっこはすぐ出るのですが、
ウンチはけっこう時間がたってからしか出ないみたいで、
いきんでいる時でも出ないときもあり苦しそうな感じがします。
昨日は全く便が出ていませんでした。

ただ食欲はそれほど落ちておらず、吐くこともほとんどありません。

体重も1年前7.4kgだったのが、今は8.4kgと1kgくらい増えています。
かかりつけの医者にも腎不全は食べなくなることが一番良くないと言われていて、
うちの猫は食欲旺盛でよく食べるを喜んでいましたが、
便が少ないことも体重増加と関係があるのでしょうか?

このまま様子を見ていて良いものか,
それとも医師の診察を受けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの猫は、色んな要素が重なり腸があまりうごかず


消化不良を起こしてました。
そのくせ、よく食べるので最後にはとうとう下痢を吐いてしまいました。

そこで獣医師さんに薦められたのが、ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維です。
よく便が出るようになりました。

ですが、おならやニオイがハンパないです。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

こんな良い物があるとは全然知りませんでした。
早速、ネットで注文してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 14:02

動物病院で勤務しています。

少し気になる流れだったのでコメントします。
ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)はたしかに便秘の猫に良く効く処方食です。ほかの処方食を食べてない単純な便秘の場合なら与えてみるのもいいかもしれません。
ただ、kazuyukiさんの猫さんの場合腎不全ということで処方食であるキドニーケアを食べています。腎の処方食は繊維が少ないため便の量は少なくなります。また脂質が多いため食欲旺盛な子なら体重も増えるかもしれません。
便秘の程度がひどければ消火器サポート+投薬という選択肢も出てくるかもしれませんがいずれにしても獣医師の判断が必要です。少量ずつでも便が出ている間はすぐに病院へ行く必要はないかと思いますが、腎不全なら程度にもよりますが数ヶ月に一度くらいは血液検査に行かれてるのではないでしょうか?そのとき相談してみれば腎の数値と照らし合わせながらアドバイスしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

かなりヘビーな猫ちゃんですね。

やはり加齢による腸の機能低下や繊維質が不足しているのが原因でしょうし、マグロの刺身などは消化吸収が良いので便としては少なくなるのではないでしょうか。体重は増えているという事は栄養過多ですから、低カロリーの物にしかも便通に効果のある食事の見直しが必要と思います。あとは運動不足はありませんか?お腹のマッサージもお試し下さい。本人が苦しそうなら早めに受診されるに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/01/31 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!