アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前より起動時にスキャンディスクが動き、不良クラスタがあると表示されていましたが、いつも途中で固まってしまうためスキャンディスクをキャンセルして使用していました。これはまずいと、OKWEBを参考にしてセーフモードやDOSコマンドよりスキャンしたりしたのですが、最終的に不良クラスタ5がみつかり、一応修復となったのですが、その後どうしていいかわからないうちに、2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです。システムの復元をしてみたのですが、失敗ばかりです。どうしてしまったのでしょうか。デスクトップには多少、ファイルの名称がおかしく表示されているのもありますが、以前のものが表示されています。バックアップもとっていないため、この後どうすればいいのか悩んでおります。2週間まえまで問題なく使ってこれたのに驚いております。どうかアドバイスいただけますでしょうか。
 OSはME。富士通FMVデスクパワーM5/857Tです。
 パソコンは初級レベルです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今からすぐに取れるだけのバックアップを取って、HDDを買い換えて下さい。

近い将来にHDDが壊れるだけです。

無理な復旧作業は控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難うございます。正直云って、驚いています。そんなに悪かったんですね。HDDを取り替えるなんて、大変なことですよね。わーどうしたらいいんですか。全く知識ないんですが、参りました。ここ2週間、復旧作業をいろいろ試したのですが、かえっていけなかったのですね。本当に前兆はなく、調子よく動いていたのですが・・・。HDDの取替えは難しそうですね。これを機会にXPに変えるべきですかね。
 がんばってみます。

A:\>

の場面で、
format c:
です。
    • 0
この回答へのお礼

早速すみません。やってみます。

ハードディスクそのものを取り替えるのがいちばん手っ取り早いですが、普通、万単位でお金がかかります。

その前に試してみることを紹介します。

まず必要なデータを取り出した後、起動FDで起動します。その上でformatコマンドを実行します。このコマンドが途中で止らず最後まで行って終了するなら、その上でWindowsをインストールします。うまく行けば、これで当分使えるでしょう。でなければ、ハードディスク部品を交換します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。万単位ですか、すぐには無理かも。起動ディスクで起動して、formatって入力するんですね。windowsをインストールって付属のME(CD)を使うんですね。

追加するなら、今デフラグをしたら状況が悪化しますので、避けてください。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スキャンディスクとあわせて、デフラグやってしまってました。あーあ、だめでしたね。今後このような場合、気をつけます。

>2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。

スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです

不良クラスタ上に有ったために使えなくなっています

取れるだけデータのバックアップを取ってください

リカバリーになります、フォーマットしてインストールならもう少しはHDDが使えると思いますが、新品に交換されるほうがいいとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うがざいます。
 とほほで、本当にがっくりです。HDDを買わないとダメですね。やってみます。

HD(ハードディスク)が壊れかけているのでしょう。

HDを付け替えるのがいいでしょうね。
HDの付け替えのときは、重要なデータをバックアップをすることをお勧めします!
その後は、OSのリカバリーをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
やはりだめなんですか、あーOSのリカバリーって?
 さー勉強しなくちゃ、です。

それは、HDDが壊れかかっている前兆です。

早急にHDDの交換するようにしましょう。
大切ななデータは、バックアップを取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事有り難うございます。ショックですがしょうがないようですね。バックアップはなにをどうやってとるのか、勉強しなくちゃです。