アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのINSPIRON 15Rという機種を1か月ほど前に購入しました。
OSはWINDOWS 7(64ビット)です。よくフリーズはしていましたが、昨夜ついにOSが起動しなく
なりました。F2から安全モードで立ち上げても、画面は黒い(灰色)ままです。
『STARTING WINDOWS』とは出てきますが、その後いくら待っても画面は黒いままです。

診断システム(Diagnostic)でチェックすると2000-0142というエラーコードが出てきました。
サイトによると、このコードはHDDの不具合だそうです。

そこで質問です。

(1)デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか?

(2)このままDELLに修理に出すと、100% HDDの交換になりますよね???
その場合、今パソコンに眠っているデータは消えてしまいます。
どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか?

デルのサポートに電話しましたが、対応してくれた人がどうも何を言っているのか
分らないので腹が立ってきて・・・。

すみませんが、上記アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

この質問の主目的は、パソコンの内部を開けないで、という条件付だと思います。

パソコン内部を開けて、内蔵HDDを取り出すと、無償での保証が効かなくなります。

> 今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか?

データのバックアップは下記の方法が良いとおもいます。
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。
そのエラーメッセージを補足願います。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

何か不明点やエラーメッセージが出た場合は、補足願います。
    • 0

わかりやすく説明して回答します、まず以下の操作ができるかは不明ですけど?

1、そのままの状態で新しいHDD(500GB)をSATAで内臓増設して接続します
2、DELLのWindows 7 CD-ROMから起動します
3、Windows 7を(500GB)HDDにインストールします、ドライバーCDもインストールします
4、これでしんHDDがCドライブ、旧HDDがDドライブとなります
5、再起動します、メーカーロゴが出たらF4を押してBIOS設定画面出します
6、起動ドライブを設定します、ここでは新HDDを選択してSave&Exitします
7、これで次回からWindows 7が起動します
8、コンピュータをクリックしてDドライブを開いてみます
9、開ければ成功です、そのままデーターを使用できると思います
10、壊れたWindows 7はそのままほっといてください

要領はこんな具合ですけど幾つか問題が有ると思います!
必要なものを揃えてからにしましょう、DELLサポートに確認を取りましょう!

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。

1つ質問なのですが、DELLのノートパソコンには『WINDOWS 7 のCD-ROM』は付随しているものなのでしょうか? 私のINSPRION 15Rには『Driver & Utilities』のCD-ROMしか付随していませんでした。

• 0

皆様が言うように普通に修理に出すと確実にHDDのデータは保持されません。

どこのメーカーでもそうですが、データの保障はしてくれませんので、その為にバックアップと言う作業が必要になってきます。

もう1台Win7のPCがあれば、データの吸出しは簡単でしょうが、簡単と言っても初心者だと大変です。

DELLのサポートは他のメーカーと比べるとかなり親切ですよ。
それに腹を立てると言う事は、DELLに任せてデータを諦めるか、HDDのデータ復元業者に高いお金を払って復元させてから、DELLに修理依頼するかですね。

ここで回答してくれる方なら、多分自力で解決しちゃうんでしょうけどね。。。。
    • 0

dellでもほかのメーカーでも経験がありますが、

実際には、メーカーに送って診断しないことには、
どのように対応できるかが不明なことは言うまでも
ありません。

まあ、HDD交換のパターンが多いみたいです。

メーカーサポートとしても、はっきり言えないのが
実情かと思います。あくまで、仮定での話しか
できない以上、このようになると説明することは
控えるのがメーカーの対応になるでしょう。

保存データについては、管理者はユーザーになるので、
メーカーは管理責任を持っていません。通常は、
データの保証はしないものです。ただ、オプションで、
データ移行サービスをするところもあるようですね。
それも、決まったディレクトリだけのような条件付き。

起動しないだけで、HDDが読み出せる状態にあるのならば、
取り外して、ほかのPCに外付けHDDとして接続を
試す方法はあります。ただし、機械的あるいは電気的な
障害がある場合は、それもできないでしょう。

身近にそういうことが好きな方がいればよいのですが、
業者に依頼する場合、ダメでも費用が発生するため、
ダメもとという気持ちで試すしかないと思います。
あるいは、自分でやるしかないですね。
    • 0

>>デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか?

はい。

>>どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか?

ありますが、状況によりますね。軽微な障害なら、HDDを取り出して、別のPCに接続して取り出すことができるかもしれませんし、それが無理なら、業者に頼んでうん万~うん十万とかうん百万払って、抽出してもらうとか。

>>対応してくれた人がどうも何を言っているのか
分らないので腹が立ってきて・・・。

日本語的に判らないというよりも、質問者さんがPCとかHDDに対して無知すぎるので、サポートのいうことが理解できなかったのではないですか?

>>すみませんが、上記アドバイスお願いします。

データをあきらめられるなら、DELLに修理依頼。あきらめきれないなら、勉強して自分でなんとかするか、お金を払ってサルベージ業者にお願いする。
    • 0

修理するともっと腹立たしいことが。

もし、保証がきかないと、
出張修理が原則なので、修理代でもっと良いパソコンが買えたりするほど高価です。
いいにくいことですが、パソコンを買い直して、HDDのハードケース(1000円ぐらいの)も買って、
そのパソコンでHDDをさすったりしてなだめすかして、ご機嫌なときを見計らって、
データを移し替えるのが、一番安上がりかともおもいます。
システム部でないので、なんとかなるとはおもいますが・・・、
ちゃんと無料で治してくれ、HDDも交換してくれるほうに賭けてみましょう。
    • 0