プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、近鉄瓢箪山駅が準急停車駅になることはありますか?

A 回答 (3件)

恐らく有り得ないと思われます。



東花園駅が準急停車駅になった経緯が、
Wikipediaに詳しく書かれています。

要約すると、八戸ノ里駅-額田駅間の7駅で
利用客最多は瓢箪山駅であるが、
(地元要望も瓢箪山駅であったが)
ホーム有効長・緩急接続の面で
東花園駅が選定されたようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%B1% …
    • good
    • 0

乗降客が多いので止めたいとは思うんですけどねえ・・・駅構造上止めにくいです。

特に山を下りてくる上り列車は運転が難しいのでなるべく止めたくないでしょうし、何せお隣に運転上重要な「東花園」があって、どうせ止めるならこっちに止めたいですから。

急行を東花園に止めて緩急接続させるんじゃないかと。近鉄奈良線は緩急接続がヘンですからね。

あと、区間準急を準急に格上げして終日運転、ってのもあるかもしれませんが(可能性は薄そうですけど)、そういう「一部区間各駅停車」以外の列車を、瓢箪山に止める判断は無いと想定します。
    • good
    • 0

まず、来年春に、近鉄は抜本的なダイヤ改正があって、そこで、新聞報道では(近鉄は、未定と反論したが否定せず)、準急が廃止されるという記事が載りました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これ、週刊誌とかじゃなくて、全国五大新聞に載ってたことだから、それなりに裏付けはあるように思えます。

なので、将来的に準急が止まる云々より、準急が無くなる確率の方が高いように思います。

で、仮に、統合された後の急行がどうなるか、ですが、東花園で普通と急行系を連絡させておけば、不便は無いし、急行系を東花園と2連続停車とすれば、所要時間面で不利になるので、私は止まることは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!