プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリュームを飲んで胃の検査をしたのですが、ポリープが二三個あるとの事で再検査と言う事になりました。
ただ、先生がレントゲンを見て多分良性でしょうと念のために胃カメラで検査してみましょうという事になり胃カメラで再検査したのですが。
検査の結果を聞いたのですが、先生の言っている事が分かりづらい点がありどなたか教えて頂けないでしょうか?
まず胃カメラで2ミリポリープが一つ見つかりました、それで組織をとって検査をするとの事でした。
ここから先生の説明が理解出来なかったのですが。
ポリープを見てまず良性でしょうと又説明がありました、でもその後にポリープが二つ以上あればこのまま放置していてもいいのだが、ポリープが一つのなので組織をとって検査に出したと。
又、組織の結果が良性でも胃カメラで採取した組織はポリープの表面なので良性とは言えないと?
じゃー何のために組織検査をするのですか?判断出来ないなら組織検査の意味が無いのではと、先生に質問したのですが。
その答えが、まず表面の検査からするのが当たり前なんだとポリープ全体の判断は入院してポリープを摘出して検査する、もしくは経過を見ながら定期的に胃カメラを飲むか。
この先生の言っている意味が分かりません、良性と言ったり判断出来ないと言ったり?
胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか?
判断するために入院して手術の必要はあるのでしょうか?
文章力がないのでうまく表現出来ていなくて申し訳ありませんが、もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胃のポリープのほとんどは過形成性ポリープか胃底腺ポリープです。

胃底腺ポリープは全く良性で胃が元気な証拠ともいえ、かなり大きくなるのもありますが、放置します。

過形成性ポリープは、人によっては数え切れないくらい出てくる人がいて、あまりに大きいのは切除することもありますが、現在の流れとしては、ヘリコバクタ ピロリの除菌をするとかなり小さくなる人が多いので切除することは稀です。

あと、腺腫がありますが、これは明らかに前者2つとは肉眼的に分かります。

ただ、胃の過形成性ポリープで
1.2cmを超えるとfocal carcinomaといってポリープの一部にがん細胞がでてくるので切除の対象
2.貧血があって、ポリープから、じわじわと血がでてくるのが原因と考えられる場合
3.胃の出口ちかくで通過障害をおこしている場合

などは、切除の対象になります。

>胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか?
原則として、一つのポリープに複数の所見がある事はありません。しかし、例外的にfocal carcinoma(ポリープ内癌)といって一部が癌であることはあります。ただし、最低でも1cmの大きさがないとfocal carcinomaはないかと思います。

http://www.e-clinician.net/vol44/no463/pdf/sp_46 …

参考URL:http://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/sto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99様ご回答ありがとうございました、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
とても分かりやすく又リンク先も参考にさせて頂きました。
不安でしょうがなかったのですが、少し安心出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 22:02

普通小さいポリープは根こそぎとって病理検査します


病院によって様々でしょうがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます、ポリープは二ミリと言っていたのですが採るには入院が必要と言われました。
やはり二ミリだと先生の言っている方法しか無いのでしょうか?
初めて胃カメラをしたもので全く分からなくて、町では大きめの病因なのですがやはりもっと専門的な病院に行った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/18 01:00

組織検査以外での、バリウムや胃カメラの見た目での判断は、あくまで先生の経験に基づいた判断でしょう。


そこに、100%を期待することはできません。

組織検査の結果は、一般的にシロ・シロっぽい・グレーゾーン・クロっぽい・クロ、で判断されます。
良性のポリープなら、どこを取ってもシロまたはシロっぽい、と判定が出ます。
悪性の癌なら、場所によって顔つきが異なるので、ちゃんとクロっぽい、クロと判定されることもありますが、癌の中でも大人しい部分だけを摘まんできたなら、シロっぽい、グレーゾーンなどと判定されることもあります。

つまり、クロなら明らかにクロだけど、シロでも100%シロとは言い切れない、ということです。
今回良性だからと言って、もう一生癌が出来ないという保証はないので、定期的にバリウムや胃カメラを受けたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
DJ-Potato様の説明は先生の説明より明確で分かりやすく大変よくわかりました。
お礼をいいながら申し訳ないのですが、もう一つ質問したいのですが。
やはり、入院してポリープを採ってしまうのがいいのでしょうか?
又、胃カメラでの検査で全部分かるのかと思っていたのですがそうでは無いのですね。
友達が前に別の病院なのですが、同じようにポリープがあり胃カメラで組織を採って良性だっと言っていたのは逆に根拠は薄いという事になるのでしょうか?

お礼日時:2011/08/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!