アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

おととい、仕事中に耳が痛くなり早退して近所の耳鼻科に行きました。
自宅から問い合わせた時に「労災であるが診察してもらえるか?」と確認したところ、
診察可能とのことで行き、受付時にも再度申告し、受付員も一度他の上席者に
確認してOKでしたが、2時間以上順番を待ちいざ診察の段階で
「ウチは労災はやっていない」と医者が言い始めました。
こちらは何度も確認したし、痛みも増して自力で歩くのも困難な状況まで悪化しており、
とにかく診察してほしいと言いましたが観てくれませんでした。

他の病院を紹介するよう要請しても更に1時間近く待たせ、
「夜8時以降なら救急センターで受けられるかも?」とアバウトな返答のみ。

態度も横柄で見てやってもいいが事務処理がメンドクサイとも。
挙句に駄々をこねるのなら警察を呼ぶとまで言いました。

結局自力では動けないので救急搬送依頼をして運ばれましたがその間
応急手当も診察も何もしてくれませんでしたし、駆けつけた救急隊員さんも
警察官も呆れるばかりでした。

私的には「診療放棄」や「医師としての義務違反」になると思うのですが、
このような場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?。

幸い大事には到らず2日間の入院で済み、現在は自宅から通院中です。

金銭的に云々とは考えていませんが、何度も説明したのに安請け合いし、
診察もせずに症状を悪化させた責任をきちんととらせたいと思っています。


みなさんからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大変な病院にあたってしまいましたね。

ご指摘のように医師法には「医師は患者の求めがあったときには、正当な理由なく診療を拒否してはならない」とあります。
この正当な理由というのが結構あいまいで、労災指定病院ではないというのも正当な理由にあたる可能性があります。つまり、医師法違反にはならない可能性があるということです。

仮にこの対応が医師法違反であったとしても、医師法には罰則規定はありませんので、あまり追求しても労力の無駄になると思います。

それよりは、この病院の対応には受付、医師を含め全く誠意が感じられないので、二度と受診されないようにすればよいと思います。
病院も患者が来なくなればつぶれますので。

ちなみに労災指定病院でなくても、労災で受診する方法もあります。
ただ、その場合、病院の受付で全額自費で清算し、あとで書類を提出して還付してもらう方法になりますので、病院も患者側も結構めんどくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

本当にたまたまとはいえ酷いところに当たってしまいました。
とりあえず仕事仲間や会社にはつたえてブラックリスト入りしました。

ご心配頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 21:29

ほんとうに「労災をやってるのか」確認したらどうですか?その耳鼻科の受付や上席者が勘違いしたのかもしれません。

労災取り扱い施設でなければ自費になります。自費だと面倒なのも確かです。

また、それは本当に「労災」ですか?仕事中に発症したって「耳が」仕事のせいで痛くなるもんでしょうか。

あなたの認識と医師の症状に対する認識が違ったり、あなたが支払い根拠のない労災に固執するのでこれは診てもどうにもならないと考えれば、診療契約は成立しませんよ。
うったえたところで「あなたの説明が悪い」になってしまうでしょう。「筋の通らないことをいいはる患者なので診療に身の危険を感じた」のであれば正当事由であって「診療放棄」にはなりません。

手を出して悪化してはどうもならんし、よそに運ばれて結局なんとかなったんですからその場で診ることによる結果の違いはなかったわけで、「義務違反」にすらなりません。死んだり、その場で何もしなかったことによる大きな後遺症があれば別ですが。

ま、あなたの一方的な説明ではなんともですし、後付に追加情報をくださったところで不信感はつのるばかりです。どうぞ出るところへ出てください。時間の無駄のような気はしますけど。

この回答への補足

不適当・不謹慎な投稿として通報しました。

補足日時:2011/09/17 21:31
    • good
    • 4

素人の回答で恐縮ですが、〇〇県医師会というようなところに相談したらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

結局、保健所を通して県の管理部門に動いてもらえる運びになりました。

お礼日時:2011/09/17 21:30

  腹の立つことはたくさん有りますね。


一人で戦うと、出費も大きく、結局我慢が一番となりますね。
 しかし、理不尽を質すためには、組織でないと相手も受け付けてくれません。
  歩無局も役所も警察までもです。

  不良グループでも何でも所属することの必要性を感じました。
    もちろん、反社会的な組織に加入すると被差別民になってしまいます。
  
  平成16年から、正確には昭和50年代から戦っています。
市役所の局長とその生家の土建屋さんが結託して不正を働いていました。
 警察官も集団暴力を看過し、法務局もたらい回しです。
  現場の若い公務員たちは、当初は真摯に取り組みますが、課長クラスになると
   でたらめのごまかしに奔走します。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/
大変な時間を費やしています。
  適当な組織に入ることを、お勧めします。
    政党・宗教・地域に根ざしたサークルなどです。
     還暦を迎えた身には、答えます。
    • good
    • 0

昔はなかったのですが近年では何らかの理由で診療拒否することがあるのは事実です


そもそも紹介状がなければ見てもらうこともできない病院もあります
受付で予約はされなかったのでしょうか,問い合わせただけでは診察
を約束したことにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

事前に電話確認と予約もしましたし、診察券も発行されました。
その上で順番待ちしてでのことです。

お礼日時:2011/09/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!