アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ等で女性刑事が犯人を背負い投げで確保するシーンを見たことがありますが、女性刑事でも刑事なら柔道の訓練はしているのでしょうか?また、その腕はどれくらいのモノなのでしょうか?

A 回答 (3件)

毎年警察の「武道初め」を見に行きますが、婦人警官も普通に柔道や剣道などをやりますよ。


さすがに柔道の混合は見ませんけど、剣道では混合勝ち抜き戦をやりますが、強い人は強い。
更に逮捕術の実演も行ないますけど、女性警官も背負い投げや巴投げを披露します。

もっとも聞くところによれば、昨今は被疑者を怪我させてはいけないので、投げる事より押さえつける事が多いと知り合いの刑事さんが言っていました。
投げて怪我させれば警察の責任ですが、押さえつけて暴れて腕が折れても「暴れたから悪い」と弁解が出来るからだそうです。
    • good
    • 1

小さい頃からたたき上げでなった初段と、


警察官になってから、又は大人になってからの初段は実力が違います。

相手が素人で不意に投げるなら投げられますが、
相手が刃物を持っている、顔面をぶん殴ってくるかも分からない
相手にいきなり女性が懐に入って投げることは出来ません。
失敗したら銃を取られる、マウントをとられる等危険が多すぎます。

ちなみに友人の婦警がいますが、
実力には疑問を持ちます。
    • good
    • 2

 私の知り合いが「元警察官」という人から柔道を教えてもらっていたので聞いたことがあるのですが、「どんなに弱くても初段を取得しているので警官は全員が有段者」とのことです。


 その上に逮捕術などの訓練も受けているらしいので人を投げ飛ばすぐらいは簡単みたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!