アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療法人と個人開業の歯科医院がありますが
違いやメリット、デメリットはありますか?

今まで個人開業の歯科医院で歯科衛生士として働いていました

医療法人のほうが厚生年金などが保険が充実しているが
大きい病院なので人数も多く、患者さんも難しい処置を要する人が多くて大変?
みたいなイメージだったのですが実際の所どうなのでしょうか?

転職活動中でどちらがいいのか気になっています
医療法人で働いている知り合いがいないのでもし働いている人がいれば体験談など聞かせて下さい

A 回答 (1件)

医療法人と個人開業の歯科医院がありますが違いやメリット、デメリットはありますか?



厚生年金だと将来の年金受取額が国民年金に比べて多い。
社会保険だと休業補償がある。歯科医師国保は病気で長期欠勤しても休業補償はなし。
社会保険は保険料が歯科医師国保(収入に無関係)に比べると収入によって変るので手取りが少なくなるかもしれません。

医療法人にするか個人にするかは税額負担がどちらが有利かで決めている事が多いので医院の規模の大きさには関係ないと思います。

医療法人でも歯科医1人スタッフ1人もあるし個人でもスタッフの多い所はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答ありがとうございます!

なるほど規模とか変わらないんですね
医療法人だと仕事が大変ってイメージがあって求人もさほど見ていませんでしたが(汗)
これからはコチラも視野に検討してみたいと思います

お礼日時:2011/08/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!