プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

 しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。

 とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

 皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

A 回答 (5件)

8/21のフジテレビデモについて、私もとても興味を持ち、ブログや質問サイトでいろいろ情報集しています。


8/21には時間と主催者が違う二つのデモがあるそうですが、私は前の時間(13:30~)の方しか良く知らないので、知ってる範囲でお答えします。

>フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(中略)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

この問題は単に「テレビが韓流ばかりでつまんない」なんて話ではありません。
背景にあるのが、数年前から韓国政府(国家ブランド委員会)が日本のマスコミを不正な方法で操り、偏向報道をさせることで大々的な「韓国美化のマインドコントロール」を行っているのではないか。そして、政治的・経済的に韓国有利/日本不利な方向へと工作しているのではないか、という疑いです。
もしその疑惑が本当ならば、日本のテレビ局が金をもらって他国の情報工作に加担するという、大変悪質な問題だと考えられています。

>ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込み

実際にそんなことは不可能でしょう。一部にはそんな極論を言う人がいますが、大半の参加者は「フジテレビに偏向報道を是正してもらいたい」という程度だと思います。

>ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし

全てのテレビ局が多かれ少なかれ、偏向報道をしているでしょう。
ただ、こういった抗議活動は、全てに対して「浅く広く」やっても効果がありません。
その為、偏向が一番激しく、なおかつ電話でのクレーム対応が極端に悪かったフジテレビがターゲットになったのでしょう。
(電話でのクレーム対応がyoutubeに数件アップされていますが、確かに「酷い」以外に言いようの無い対応でした)

また、フジテレビにデモを起こすことで、他のテレビ局も「次はウチかもしれない。だから自主的に偏向報道を是正しよう」という流れになるかもしれません。
要するに(2チャンネルの過激な人達は知りませんが)大半の参加者は、テレビ局が自主的に変わってくれることを期待しているのでしょう。

>一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

質問者様は何かとんでもない勘違いをしていませんか?
21日は主婦やサラリーマン等一般人を中心とし、民族差別的な発言や過激な行動は禁止された平和的なデモです。
また、警察の許可をちゃんと取り、かなりの人数の警察官が一定間隔ごとに配備されているはずです。
だからもし過激な人間が紛れ込んでいて、万が一変な行動を起こしても、すぐに警察に通報することができます。

ま、上記したように参加者の大半は一般人なので、変な行動を起こす人はほとんどいないと思います。
ただし「デモが不都合な人間が、印象悪化を意図して、自作自演で悪態をつく」という可能性が危惧されているので、怪しい人がいたら近づかないのが一番です。
(この「自作自演」については運営側で対策が練られているようですが、具体的内容についてはここでは伏せておきます)

いずれにしろ、今回のような平和的なデモを、暴動とか、非民主主義国家のデモとか、テロや通り魔と一緒にするなんて、勘違いも甚だしいと思いますよ。
もちろん「可能性は絶対ゼロ」だなんて言いませんが、そんなことを言い出したら、お祭りにも花火大会にも行けなくなってしまいます。どこに行っても、事故に遭う可能性はゼロではないのですから。
    • good
    • 1

過剰反応であると思います。

テレビへの抗議で、テロが起きたなんて、聞いたことがありません。

せいぜい、昔、お笑いのたけしが、フライデー編集部に殴りこみに行ったくらいでしょうか…。

確かに、デモの参加者には、北朝鮮関係者とか、極右の人間とかが含まれているかもしれませんが…。警察にマークしているかもしれませんね。

個人的には、テレビのひとつのチャンネルぐらいに目くじら立てずに、見なければいいと思うのですが。視聴率が下がれば、自ずと消えていくはずですし。テレビは視聴率第一ですから。
    • good
    • 0

No.2の方へ


過剰ってのはおかしいと思います。
今の世の中何が起きるか分からない物です。
そうでしょう?
福島ニュークリアだって、原子力反対派は過剰だと言われてた結果があれですから。

でもテレビ局は潰れないと思いますよ。
フジテレビが潰れたら新しい会社が出来ると思っていますか?
出来ません。
テレビは専売になっていて、新規参入できない職種です。

つまり、フジテレビが潰れたら
1.
そのままチャンネルが一つ空く。
2.
制度が変わって新規参入が可能になり、TV局合戦になる。
のどちらかだと思います。
    • good
    • 0

免許取り消しは放送内容が問題なのではなくて株主比率が問題なのでしょう。


外国人株主の比率が高すぎて免許取り消しになるという事です。
    • good
    • 0

よその局のやらせとかとは次元が違いますね。


国家の利益を脅かすような話なんですから。
すべてのマスコミ、テレビ局が福島の報道で一番人体に影響のある「中性子」という言葉を一切禁止しているのは、国家ぐるみで国民の利益を脅かしている気がしますけど。

あと、全然関係ないけど、自動で運転をコントロールされているエアコンを止めるよりもテレビを止めたほうが実は1日の消費電力は節約できる。
っていう話も全面的に緘口令らしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!