プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎関節症を整体で治したいと思っています。
どこか良い整体があれば
顎のゆがみを治す整体おすすめの整体があれば是非是非お教え下さい。

A 回答 (1件)

>顎関節症を整体で治したいと思っています。

老婆心ながらながら申し上げますが、やめた方がいいと思います。

日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。厚生労働省も危険との警告を出していますので、行くのなら今回のような治療目的ではなくリラクゼーションとしていかれてください。

貴方の顎関節症の原因は何ですか?顎関節症は咀嚼筋障害、関節包・靭帯障害、関節円板障害、変形性関節症と定義されています。これらの定義はレントゲン検査が必須であることを示しています。日本ではレントゲンは法律により病院でしか取ることができません。整体で検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。このように病院以外での治療は危険と考えます。

病院に行かれていないのなら、まずは病院です。口腔外科がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に言ってみようと思います。