アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ乾電池8本を直結して、1.5×8の12V電源を作り、

消費電力150mAのLEDテープを点灯させます。

LEDテープが点灯してるか確認するための表示灯として、

3Vで光るLEDを1個使いたいと思います。

そのまま12Vを流したら焼けちゃう?ので・・・

抵抗を入れる必要が有りますか?(^_^;)

また何Ωですか?

教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

抵抗値を増やせば(大きくすれば)電流は流れ難くなるのでLEDは暗くなります。


逆に、抵抗値を減らせば電流は流れ易く大きくなるので明るく点灯しますが、順方向電流値には限界(30mAぐらい)があるので無闇に抵抗値を下げる事は出来ません。
従って、LEDのIF値が30mAなら、直列に入れる抵抗値は300Ω以上が必要です。
具体的には、500Ω前後(明るく点灯)、1,000Ω前後(標準的明るさ)、2,000Ω程度(暗く点灯)

尚、LEDテープに並列接続する場合でも、この抵抗値は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)/ やってみます(^^)b

お礼日時:2011/08/19 02:35

http://www5.tok2.com/home/rclabo/LED.html
【LEDの使い方】

LEDには「順方向電圧(VF)」という特性がありますが、発光する色によって特性が異なります。

従って、ご質問のLED特性が不明なので、正確な抵抗値を求められませんが、仮にVF3V/IF10mA程度のLEDを12Vで点灯させるなら、12V-3Vで9Vの電圧を10mAに制限するには、オームの法則I=E/Rを使うと9/900=0.01ですから、900Ωの抵抗器を入れれば良い事になりますが、LEDを明るく点灯させたいなら、20mAぐらい流すと良いので500Ω程度の抵抗器をLEDに直列に入れれば良いです。

尚、抵抗器には許容電力がありますが、12Vで10~20mA程度の電流回路なら1/8~1/4Wの抵抗器で良いです。

この回答への補足

LEDテープもLEDもブルーです(^_^;) 抵抗を増やすと消費電力が多くなりますか? 電源とLEDテープの間に並列で抵抗とLEDを入れようと思いましたが、大丈夫ですかね(>_<)

補足日時:2011/08/19 01:44
    • good
    • 0

 抵抗を入れないと短期間で焼き切れてしまうでしょう。



 そのLED&LEDテープの適正な電流量がわからないので、抵抗の具体的な値は分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。 電流量ってなんですか?(>_<) 

計算式とかみたんですけど、分かんなくて・・・汗

補足日時:2011/08/19 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!