プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の生活とても充実しています。

部活辞めたい。
だけど辞める勇気もない。

2日後大会だけど自分が出ることはないです。
今日も部活を休んでしまいました。

とてもつらいし罪悪感もあります。

自分はどうすればいいのでしょう?
辞めるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ふーん、つまり大会に出られなきゃ、部活してても意味ないって思ってるの?。

でもなぁ、それと「病気でもないのに休む」というのは、イコールじゃないんじゃないのかな?。

罪悪感を抱えてるのがいい証拠だよ。
自分で自分が悪い、って思ってるから罪悪感が出る。
筋と違うことをしてる、って自分が叫んでるんだぞ。

自分の中の声に耳を傾けないでどうすんだ?。
それは他人には聞こえないんだから、君自身がどうにかするしかないんだよ。
辞めるか辞めないか決めるのは「戦ってから」だ。
君はまだ、本筋である罪悪感との戦いに望んでもいない。
それでは他人への示しがつかない。
自分への示しすらつかないままに、逃げるように戦線離脱じゃだめでしょう?。

まずは戦いなさいよ。
自分が相手なんだから、他人に迷惑もかけないしね。
勇気がほしければ、勇気の元を手に入れなきゃいけないでしょ?。
散々苦しんだ…でも、私は!…っていう「モノ」をさ。

他人頼みにする癖は、早いうちに摘み取りなさい。
自分で言うのもなんだけど、アドバイスをする人はいくらでもいるけど、その「質」と「経験」に関してはさまざま違う。
選択できる能力が自分に無いなら、相談の精度はグッと落ちる危険性がある…だから、他人頼みで、鵜呑みなんてのは役に立たないんだよ。

自己選択することは、早いうちからやらないと駄目。
今がそのチャンスなんだから、チャンスを活かすことです。
    • 0

辞めて良いです。

だって自由な事ですから。
誰もとやかく言う権利ありません。
言う人いたらそれはその人が間違っている。
あなたは気にしなくてもよい事を気にしなくてよい。
大人になるとそれは正当性を持てるもので多くの学生はそれに気づかず悩む。
だったら早い所大人の考えを取り入れてしまいなさいな。
大人になってわざわざ修正する必要がなくなる分、前に進める。
    • 0

辞めればいいんじゃないですか。

今の貴方は誰かに背中を押して貰いたいだけなのだと思います。確かに部活を途中でやめるのは周りに多大な迷惑がかかりますよね。たとえ自分が大会に出ないようなプレイヤーでもいなくなれば、色々と影響がでるものです。やめたあとの部活仲間からの視線は裏切り者の扱いをうけているような気がして辛いと思います。

けれど貴方が部活が苦しいと思うなら、部活を休み続けたいなら辞めた方がいいでしょう。このまま休み続けても部内に居づらくなるだけです。
嫌々部活を続けたり、自分の気持ちを誤魔化し休み続けたとしても、辞めたときと同じように結局は周りに迷惑をかけてしまうでしょう。

結果はどちらも同じです。

貴方が部活をやめれば今の生活が素晴らしくなるなら辞めて下さい。

部活を辞めて、もっと楽しく充実した生活を送れば貴方自身や部活仲間も「部活を辞めてよかったんだな」と思うことが出来るでしょう。

何はともあれ、私が言いたいのは中途半端な気持ちだけはやめてください。

一度こうと決めたらけして迷わないでください。迷えばそれが他者に伝染します。選んだら進み続けて正しいと信じてください。(これは私自身の言葉ではなく只の受け売りです)

なんだかかなり偉そうなことを言ってしまいました。あくまで私の意見ですので、悪しからず。
    • 0

嫌いな部活を辞めるのに、どうして勇気がいるの?

部活なんて、学校生活のオマケですよ。
やめたいのなら、やめればいいんです。

何かを買いそろえるのにお金がかかったのなら、バイトするなり、貯金をおろすなりして親に返せばいいと思います。
    • 0