プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業に勤めていた夫が、そこを辞めて自由業に就く決心を妻に話したとき、
妻は、「わたしは会社と結婚したのに」と言った、という話があります。
サラリーマンの妻は、みな、夫の会社と結婚したようなものなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

”みな”ではなく”その人だけ”でしょう。

せっかくネームバリューのある会社に勤める人と結婚して、「○○会社員の妻」だったステータスが無くなってしまうことに対してのことでしょうが、そういう人だったことを結婚前に見抜けなかった自分のことを諦めるしかないですね。
    • 0

みなの訳ないだろ!

その他大勢は、聞いたって名前も分からないような会社に勤めているんだよ。

ブランド品と一緒だよ!
    • 0

んな訳ないでしょう。

逆に自由業の方がサラリーマンに転身した時、奥さんは自由業と結婚したのって言いますかね。
    • 0

一流企業に勤めている夫がいれば、まず自分の生活が安泰だと思っているのでそういう言葉を出したのではないでしょうか?

結婚は、もちろん相手も大事ですが、平均より高い収入が安定して入ってくる人としたいのが女の本音でしょう。

自由業は、結果=売り上げが、そのまま自分達の生活に響いてきます。
起動に乗れば会社勤めの頃よりも収入が増えるだろうと思いますが、それも夫も含めた自分の頑張りに掛かっている。
その逆もあります、そうなったら資金繰りでしんどい思いをしながらでも続けるしかない。
そこが商売の難しいところです。

家で家事をして、時には友達とランチを楽しむような生活から一変して、夫とともに汗を流す生活になる????そういう生活を想像するあまり、思わず出る言葉かも知れないです。
    • 0

夫の稼ぎと結婚したのではないでしょうかね。

大病院の勤務医が退職して開業するとなれば、多くの妻たちは喜ぶのではないでしょうか?
    • 0

普通に良好な関係の夫婦の間ならそんなやりとりがそもそも発生しないとおもうのですが…。

旦那様がよほど今まで「仕事仕事」「忙しい忙しい」「会社のためだから」と
家のことを省みず、子育てや家庭の色々の問題を奥様にまかせっきり、
それなのにまた相談もなく勝手なことを突然言われたら
こんなふうに返す奥様もいるかもしれませんが。
普通は、せいぜい、えげつない発言が出たとしても、
「え、これからの暮らしはどうするの?収入はどれくらい減る見込みなの?
夢見がちなこといってないでよ」
程度かとおもいます。

…っていうか
夫の自由業につく構想が単なる思い付きでなく、綿密な準備や経済的な計画をともなっていたなら
話をもちかけられる前に妻は気づくものなんじゃないでしょうか。
普段、将来の夢についてとか会話したりしないんですかね?

はっきりいって相当脚色編集されたネタ話か、
経済的な理由やお家の理由で結婚相手を自分で選べなかった時代の話かと思います。
    • 0

たとえば学生時代とか就職する前から付き合っていて、恋愛結婚したカップルならそんなことはないと思います。

でも、結婚相談所などでお見合いで出会った場合は、そういう面もあると思います。私の知り合いの女性が、「正直、◯◯会社勤務じゃなければこの人とは結婚していなかったかもしれない」、といったのを聞いたことがあります。
もちろん長く暮らすうちに、それだけでない情とか、信頼関係も生まれてはくるでしょうけどね。
    • 0

そう思ってる人は相当いると思います。

よくテレビで脱サラした番組とかやってますが、あの手の理解ある嫁さんはごくごく稀です。
    • 0

専業の方は「夫の肩書き」で物申したいからでは・・・

○○部長の夫人とか、医師なら、○○D.Rの妻とか。。。
一部上場なら、○○銀行に勤める夫人で通じる、社交場欲しいのが肩書きでは無いですか? 
 専業とは、無職だけに夫の肩書きで物が言える立場、そのステータスに憧れて結婚したんでは・・・・
    • 0

「一流企業の」と但し書きがついているではないですが。

みな。ではないです。

また、一流企業に勤める妻も皆が皆、そういう人ではないです。
    • 0