アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会話ができない人で困っています。
具体例として

天気の話、今日は何度ぐらいまで気温が下がったかな?って声変えると夫は天気予報みれば?と言ってきます。
明日の天気はどんなかな?って話しかけても明日になればわかると言われました。

今日会社の人が〇〇だったんだよねーと話すと誰か知らん奴の話するなとか…逆に夫が部下のリカバリーで残業したときだれがやらかしたの?と聞くとお前に話しても意味ないと言われました。

夫がちょっと良いチーズを買ってきた時にチーズで何すんの?って聞いたら食べるんだよって返事だけ。
どんな理由で買ってきたとかつまみにするのかおかずにするのかとかどこで買ったとかなにもなし。

会社でもこんなに無愛想なのかなと心配になります。
べつに普通に2人で出かけるし喧嘩してるってわけじゃないんです。

でも質問したりするとイライラしてるかな?って感じ。

男の人ってこういうものなんでしょうか?
皆様の旦那さんもそうですか?

A 回答 (6件)

一般論にすぎません。


オスはカリウド。
メスは子育て。
それに特化しています。
集団のなかで、子供をそだてていた♀祖先は、ことば、会話にたけています。
しかし、カリウド特化の♂は、口にださないコミュニケーションを得意とします。声出しては、獲物ににげられますから。
その子孫であるわたしたちもその傾向がつよいのです。
アナウンサーなどの職業のひとは別でしょうが。
    • good
    • 0

お訪ねしたい内容が2つ有ります。



一つは・・付き合っていた時代の彼の会話と、言葉の数の比較をお聞きしたい。
もう一つは・・結婚されて何年でしょうか?

結論は出せませんが人格が変わった可能性は無いですか?

全てに於いて本人に色んな圧力が加わり自己解決が出来なくなると、考えが前に進まずに後退する、結果相手に不快感を与える返答になる。

つまり全ての事柄が気に入らない様に思います。
俗に云う『愛想が無い人』に当てはまる方かと分析しました。

どうでしょう?・・
    • good
    • 0

人は、いろんな個性を持っていて、必ずしもこちらが全部理解できるとは限りません。


そんな場合は、理解できないままに、丸ごと、この人はこんなものだ、と受け入れる事が必要になるかと思います。

それはお互い様で、相手にも、貴女の事が理解できないけど、そのままで受け入れてくれているのかも知れません。

小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を受け容れる(感謝する)ため」とあります。
これを読んだ時、私もハッと気付かされた思いでした。

違う価値感を持つ相手を受け容れるようにすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
(相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。)

心を大きく持って、広い心で、幸せな夫婦生活をお送りください。
    • good
    • 0

発達障害の可能性を疑いました。


雑談や答えのない会話をする意味がわからないとか、ひとに寄り添う感覚、情緒的共感が得られない特徴をもつ人が中にはいます。

系統としてはもともと女性より男性の方が共感した話し方などは苦手な意向は強いようですが、それだけでもないように感じました。
    • good
    • 3

結婚前からそうだったのでしょうか・・


もし結婚して変わったなら
会話が面倒になったのかもですね。
うちは無口なので「チーズ買ったの?」「・・・」
「どこで買ったの?」「○○(店)」で終了ですね。
    • good
    • 0

うちは うるさい黙っとけ!が口癖


車でバックするときに後部座席に二人の子供が乗っていても
邪魔や首を取れ‼ というのでみんなが座席の下にもぐります
仕事から帰ると私のパソコンが無くなっていて新しいパソコンが置いてあるので
これどうしたのと聞いたら いちいち聞くな!黙って使え 
というので説明書はと聞くと 俺の頭の中にあるとしか言いません
寝室のテレビが朝起きたら薄型のワイドに変わっていたり
冷蔵庫が新しくなっていたり
好き放題です。
50の誕生日の時に 私と娘と孫がお祝いのケーキを前に話していると
うるさい!わしにもしゃべらせろ きょうはわしのお祝いの日や
お前らがしゃべるから まともに声も出せん
と言ってました
人それぞれに言い分もあるもんだと思ってました
わしはどこに行くねん
わしは何を着るねん
わしは何を食うの?
一番甘えん坊の 大きな子供でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A