アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生魚がうまい居酒屋で、刺身を肴に、友人と生ビールを楽しみました。
翌朝強烈な便意を感じて目覚めトイレに行くと、土石流のような強烈な下痢が始まりました。
この日の午前中に講演を依頼されていたので、大変なことになったと起きだして、下痢止めを飲もうとしました。以前に同じような症状で下痢止めを飲んで下痢と腹痛が長引き、苦労したことを思い出し、乳酸菌整腸剤をたくさん飲みベッドに戻りました。
30分くらいで再び便意を感じてトイレに行くと昨夜食べたものがよく消化されずに混じった滝のような水様便が噴出しました。
朝食の時刻になりましたが、スポーツドリンクを薄めて飲む以外何も口にしませんでした。しかし1時間おきくらいに強烈な便意が襲って来ます。出るものは薄茶色の液体に粘液が混じったものです。噴出する量は少なくなりましたが、便意が強烈で我慢していると肛門の周囲が濡れてきます。
強烈に喉が渇くので、脱水症を防ぐため水分は十分に摂りました。
医者に行く暇もなく、講演会場に行きました。講演を始める前に所用を済ませたのですが、45分位で我慢ができなくなり、途中休憩を宣言してトイレに駆け込みました。
講演を再開して、約1時間で再度我慢ができなくなり、再びトイレに駆け込みました。
講演を度々中断して、講師として誠に恥ずかしい思いをしました。
お腹の免疫力が弱いのか、同じような苦しみに時々襲われます。
教えて頂きたいことは下記の2項です。
1.細菌とかウイルスによる水様性の下痢症では、なぜ我慢ができないような強烈な便意に襲われるのでしょうか?腸内ガスはかなり長期間我慢ができます。
細菌とかウイルスによる水様性の下痢便には有毒物を速やかに排泄させるための直腸を強く刺激する物質が含まれているのでしょうか?
2.「ウイルスによる下痢症の時には下痢止めを飲んでいけない。細菌による下痢症の時にも下痢止めを飲まないほうがよい」と掛りつけの医師から指示されて、忠実に守っています。今回のようなときにどの様にすればよいのでしょうか?
私の下痢症は過敏性腸症候群と関係ない感染性の症状であると掛りつけの医師から診断さ
れています。
このような「強烈な便意の原因」と「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」をお教えください。

A 回答 (6件)

細菌やウイルスにより腸内の神経叢が刺激されて、その情報が脳内へ伝達されると便意を催します。


また、腸管が炎症で腫れて、イオンチャネルなどの受容体が正常に働かず、水分が吸収できないため、水汁様の下痢が出ます。

下痢止めを飲むと、細菌が腸内に長時間滞留し、さらなる症状の悪化に繋がりますので基本的には使用しません。今回のやむを得ない状況の時は飲んでもいいと思います。

対策としては、他に刺激を与えてごまかす(ミントガムを噛むなど)といいと思います。
あと、恥ずかしいでしょうがオムツを使用するのも一つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
強烈な便意の原因を理解できました。
オムツをつけるとズボンが穿きにくくなりますので高分子吸水剤入りのパンツを
次の時に利用してみようかと考えています。

お礼日時:2011/08/22 04:00

下痢というのは不必要なモノの排出現象なので、無理に止めると病院送りになることに・・・


水分の調整機能というより 毒素などの排出と思った方が良いです。

毒素を体内に長く留めたいですか?

食事に生魚を食べたということなので、 食中毒だったのでしょう。 
下痢止めで無理に止めていれば、毒素にやられ死亡していたかもしれません。

内臓の中でも腸というのは 脳で考えて?司令?されて動く臓器臓器では無いらしいです。
なので対策としては ありません。 
    • good
    • 0

下痢は 体が体内から有害な物を排除しようとする生理現象です。


嘔吐、咳も同様で止めてはいけないと聞きます。
以前に 薬局で聞いた所では 細菌など微生物に寄る下痢の場合は 乳酸菌整腸剤と正露丸は大丈夫との事でした。
正露丸には殺菌作用があるとのことです。
下痢止めは決して使わないようにとも言われました。
下痢を止める事は有害物を体内に長く留まらせることになるので止めるよりいち早く排泄する事を考えた方がよいと思います。

最後になりましたが お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
乳酸菌整腸剤を愛用しています。
殺菌在は有害な菌のみでなく有用な菌も殺すため、予後がよくない経験をしました。

お礼日時:2011/08/22 04:12

私は医者でも医療関係者でもありませんが…



>「強烈な便意の原因」

単に、カラダを守ろう(悪いものはガマンせず、早急に排出して回復すべし)という、生体が本来的に持つ機能であって、「下痢便にどんな物質が含まれているか」など知ったところでイミはないと思いますが?

>「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」をお教えください。

ムリでしょう。理由は上記のとおり。
どうしてもトイレに行けないのであれば、一時的に下痢止め薬に頼るほかないと思いますけどね。
    • good
    • 1

大変でしたね。

お疲れ様でした。

さて ご質問ですが 
>「強烈な便意の原因」
人間が生きていくうえでの重要な体の防御反応です。
昔々の薬の無い時代から生きてきた人間に 備わった反応とでもいうのでしょうか?
ばい菌 又は ウィルスの進入を察知し 体外へいち早く出す。
大切な命を守る防御システムですので 我慢は不可能かと思います。 

>「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」
対策などありません。下痢止めも飲んではいけません。
兎に角 出さなければなりません。でなければ 腸の中でばい菌もしくはウィルスが
倍々ゲームのように増殖し もっと ひどい症状を引き起こしてしまいます。
諦めて 今回のようにトイレ休憩をいただきましょう。

>今回のようなときにどの様にすればよいのでしょうか?
今回の対応で100点満点ですよ。素晴らしい。

お辛かったですね。
しかし 体内に菌が入ってしまえば出すしか方法はありません。
できることは 講義を控えた前日は 生ものはやめておくなどの予防策だと考えます。
あと 疲れやストレスは腸の機能を低下させます。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答を有難うございました。
次回に同じような苦境になったら、恥ずかしがらず、おなかを壊していることを宣言して、
講演をはじめ、我慢の限界に達したらトイレ休憩をいただきます。

お礼日時:2011/08/22 04:21

(Q)「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事を


するときの対策」をお教えください。
(A)ありません。
下痢は、生体の防御反応です。
人間止めますか?

(Q)このような「強烈な便意の原因」
(A)過去にも、同じような症状を経験したことがあるようですね。
はっきり言って、自業自得です。
まず、ビールには、排便効果があります。
大量にビールを飲めば、翌日、下痢になる事は珍しいことでは
ありません。
次に、生魚を食べる事は、細菌感染との闘いです。
一般的には、日本人は、生魚を多く食べるので、細菌感染に対する
免疫がある程度できていますが、質問者様は、それが
多少、弱いのかもしれません。
(以前に同じような経験をしている)
ならば、これに懲りて、重要な仕事の前には、
アルコールも生ものも控えることです。

この程度で良かったものの、本当に、重大な感染を起こして、
前日に、生ものを大量に食べていたとなれば、
危機管理ができていない人というレッテルを貼られることになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!