アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語の辞書の購入を検討しています。

紙の辞書よりも、電子辞書のほうが何冊も収録されていて、
結局は割安かなと思い、キャノンのZ900という最新機種が
発売されるのを春からずっと待っていたのですが、
この機種は何度も発売延期になり、
8月末の予定だったのがとうとう来年の春に再延期されたのに至って、
あきらめて他のメーカーの辞書にしようと思っています。

今買うなら、どの機種がお勧めでしょうか。

レベルは、中検4級をすでに取得、3級取得に向けて勉強中くらいの
レベルです。
目標は2級取得で、英和・和英もできれば収録されているほうがいいです。
他の百科事典や雑学のような本はとくに必要ありません。
(スマホがあるので)

A 回答 (2件)

キャノンを使用しています

何万語とかで比較してもどうせ使いきれるわけでもないなと考え、複数辞書検索機能で選びました。日中英と搭載されている辞書複数にまたがる検索が可能なので、かなり助かってます。ですので今すぐ必要であれば、他社の最新機種よりもキャノンの現行機種を買うことをお薦めします。

旅行用にキャノンの小さいのも買いました。これは中中、中日辞書は普通に使えるので、本や新聞、街中の看板などに出てくる知らない単語や、ドラマや映画で喋ってる知らない単語を調べたりするのには使えます。ただし、日中辞書は私が使う限りでは、検索した時に日本語に対応する中国語が出てこない場合が多いです。会話の時に中国人にピンインを打ってもらって「ああ、そうか」というぶんにはいいですが、自分から話そうとする場面でパッと言葉が出てこない時に、日中辞書で調べても言いたい言葉が出てこないとかなりイラつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。キャノンの現行機種と言うと、V923という機種になるのでしょうか。かなり前の製品で、もうほとんど店頭には並んでいないようですが、おっしゃるとおり、カシオだと最新機種でも串刺し検索ができないようなので、キャノンのほうがいいと私も思いました。
大変、参考になりました。ありがとうございました!

実は私が使っているのはV903です、923よりも古いです

私も購入する時にそろそろ923が出るだろうという時期で、半年ぐらい待ってから923を買うか903を買うかというタイミングで903を購入した経緯があります
それは仕事で英語のメールを打ったりするときに電子辞書が欠かせなくなったので、半年とか1年とか先延ばしするのも無理だなと思って、923を断念しました
しかし使い始めてみれば住めば都みたいなもんで、使い慣れた環境というのが大きいですから新機種がどうとか気になりません。というか、壊れても修理に出して903を使い続けています

903と923はバージョンアップ程度だったかもですが、今回のモデルチェンジは変わり方が大きいですよね。悩まれるのも理解できます
必要度合いをしっかり検討していただき、後悔しない買い物になることをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な回答をいただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

Z900がこの夏に出れば良かったのですが、
来年まで待てそうにないので、
アドバイスをいただいた通り、じっくり考えて決めたいと
思います。