アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解などで、(a-b)(a-c)(c-b)で終わらせず、(a-b)(b-c)(c-a)と直してしまいます。
何か気持ち悪くてそうしてしまうのですが、何かこの形に意味があるのでしょうか?
そうした実例をご存知でしたらお教えください。

「輪環の意味」の質問画像

A 回答 (4件)

「式がある種の対称性を持つ」ということが見えやすいような表示を好むとおっしゃる。

それは、その対称性が持つ構造である「群」というものに気が付き掛けている、ということなのでしょう。この場合は「交代群」ですね。

解説は、たとえば → http://hooktail.sub.jp/algebra/SymExpression/

群論は面白いですよ。
    • 0

非可換のときやってしまわないように注意しないといけませんね。

(例1) 

Π(a_(j-1)-a_j)
(jは自然数をmod 3で考える)

とすると、Πを使って書きやすくて間違いをチェックしやすいとか。

(例2)

あなたが想定しているのと違うかもしれませんけど、(n,n)行列の行列式を展開したときにでてくる(係数を無視した)項の一つをn個の置換σ、ρを使って

x_(1,σ(1))…x_(n,σ(n))

と書かずに、わざわざ

x_(ρ(1),σ(ρ(1)))…x_(ρ(1),σ(ρ(1)))

と書くと見づらいし、ρなどと余計なものを考えずに済む。

「○○としても一般性を失わない」の精神が少しあるかも。
    • 0

数学は、式の美しさ、見易さ、間違っていてもその箇所がすぐ分かりやすい、あるいは、先例や慣習などが案外、重視されます。

輪環の順を無視して式を書くと

(a-b^2)(d-a^2)(d^2-c)(c^2-b)(da+ab+dc-bc)
(y-x)^2+(z-x)^2+(z-y)^2

これらの式を輪環の順に並べたらどうでしょう!見やすくなるでしょうか?
間違いや抜けていたりしても間違いに気が付き易いですか?

他に類似の式中の文字の順番
・昇べきの順、降べきの順
 3次方程式を降べきの順で書かないとしたら
  ax^3+d+cx+bx^2=0
 と書いて分かりやすいでしょうか。やはり
  ax^3+bx^2+cx+d=0
 の方が見易いでしょうか?

・アルファベット順
  b^2*d^3*a^2*c
 と書いて分かりやすいでしょうか。
 → a^2*b^2*c*d^3
 と書いた場合と比較してみて下さい。どう思いますか?
 一定の順序に並べた方が良いでしょうか?

この回答への補足

申し訳ないのですが、今回はこうした形に意味がある例を探しています。
つまり数式を言葉に直すと「**をあらわしている。」といえる例です。

見た目が美しいのは既に分かっています(だから自分でもそこまで持っていきます。)ので、今後この系統の回答は必要ありません。

• 0

別に意味はないけど、単に奇麗ですよね。

見やすく、覚えやすい。
    • 0