プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。
5ヶ月と6日の女の子の赤ちゃんがいます。完母です。来月から離乳食をはじめようかな、と考え中です。色々と調べて離乳食をはじめるタイミング(サイン)があるみたいですが娘は、、、

・よだれ→結構、増えてきて寝返りなどしてると手・口、服にいっぱいです。

・食べ物に興味→抱っこしながら食べるといつもではないですが時々、顔を上にあげて私が食べてるのを見たり、グラスで水を飲んでるときも顔をあげて見ます。

・物を掴んで口に運ぶ→オモチャを目の前に出すと掴むときと掴まないときがあります。

よだれは結構増えてサインかなって思うのですが食べ物でもグラスがキラキラ光ったり液体の色に興味があるのかなぁって思ってます。掴むのもまだそんなに興味もなく自分からというより目の前に出されれば掴む感じが多いです。ひょっとしたら6ヶ月ぐらいからはじめるのがこの子はいいのかな、って思うようになりました。よく言われるはじめるときのサインがまだはっきりしないので悩んでます。

最後の質問ですが赤ちゃんの飲み物は6ヶ月頃までは母乳・ミルクだけでもよい、とありますがそれ以外の飲料はいつ頃からあげたらいいんでしょうか?できるだけ果汁のような甘いものは避けて茶・白湯だけにしようかと思ってますが、、、。娘は退院してから乳首だけしか吸ってないのではじめてあげる時、哺乳瓶でゴクゴクと飲ませるのは良くないですか?

質問ばかりで申し訳ないです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはサインは出てもきっちり6ヶ月からにしました。


内臓は発達しているのかなんて見てわかりませんから(^_^;)

なのあで5か月過ぎてからはスプーンの練習の為に
白湯をスプーンで与えました^^

最初はおっぱいやミルクをスプーンで与えて
いつもの味がただスプーンになったみたいな感覚で。

その後スプーンで白湯 
その後にすぐにミルクを普段通りに。

離乳食を食べ始める時っておなかがすきすぎると泣いてスプーンを嫌がります。
なのでスプーンの後はすぐミルクが来るよみたいな感覚を覚えさせました。

サインは出ているでしょうが、今はもう6カ月からとWHOでは言われていますから
私はそれを守っていました。
早くする必要がないという考えでした。

果汁は飲み物としてでなく、食べ物として汁を与えました
あくまでも飲み物はお茶か白湯です
そうでないと子供はおいしいの欲しがりますから
果物は汁でもスプーンで。飲み物白湯お茶は哺乳瓶です。
最初のころはマグでお茶や白湯を。咽ると思います、、よく出ますからね。
取りあえずはマグを自分で持てる練習です。マグが自分で持てたら楽ですね。
8カ月ころからストローのマグの練習
1歳にはコップの練習
1歳過ぎればわかると思いますがお茶飲みたいお水飲みたいよりも
じゅーずでないと嫌だとわがままが出ますから飲み物は果汁やジュースは与えない方が賢明ですよ。

ヨダレサインじゃなくてもよだれ出ます。
食べ物に興味を持ったからと言って4か月の子でも興味持ちます。
サインって私はあまりあてにならないと思ってます。
昔はサインがあれば与えていましたがそれは自然現象としてよかったのだろうと思いますが
今は食べ物も豊富の割に子供もアレルギー体質が増えています。
果汁を6カ月以内に与えることによってアレルギーが増えているとされ
WHOは6ヶ月以内は離乳食はしない方針に発表していますが
なぜそう発表したのか、なぜそういう研究にいたったのかいろいろ考えれば
何も急ぐ必要はなく、内臓の発達なんてわかりませんから
ゆっくりと始めればいいので6カ月からというのなら6カ月からでいいと思います。
サイン関係なく今やりたいと思えばスプーンの練習の為に母乳をスプーンで一度与えてみてはどうですか?
初めてのスプーンて抵抗ありますからね、受け付けない子も多いです。
それが重湯なんて飲んだこともないものなら特に拒否する子もいますから
いつもの味をスプーンで今のうちに練習させてあげてはどうでしょうか。

体の中に入るのは今まで母乳だったわけです。
アレルギーを避けるために離乳食は重湯からです。
なのになぜ果汁はすぐ与えてもいいのかしら?????
果汁だって離乳食と同じだと思います。
重湯を与え初めての離乳食、一番安心な重湯。腸に負担がない重湯
だんだん増やして腸をならしてそれから新しい食材をひとくちずつですよね。
果汁もその仲間として重湯与えて野菜与えて、それから果汁も一口ずつ増やすんです。

なぜ果汁だけいきなり6カ月以内から離乳食も与えていないのに飲めるのでしょうか?
私はそれが不思議だったのです。

果汁が飲めるなら離乳食いちいち重湯からじゃなくても人参の汁から与えたっていいじゃない?(^_^;)

ということで私は忠実に重湯から初め、野菜一口から始め果汁も間に一口から始め
魚も一口からと増やしていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今の娘の様子だと6ヶ月からが丁度、と自分の感覚が言ってるような気がします。今からスプーンの練習、はいいアイディアですね。離乳食、はい、スプーンで、とすんなりいく保証もないので下準備として慣れさせる、考えてませんでした(汗)。

とりあえず果汁はもうちょっと大きくなるまで待ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/24 18:07

サインなんて、ないと思います。


それこそ、大人が食べてるのを見て
「それ、食べたい」なんて要求してくるようになるのは
10ヶ月くらいじゃないでしょうか。

昔は、よだれ=サインと言われていましたが
食べ物が欲しくてよだれをたらしているわけではありません。
1本2本と歯が生えてくると、よだれが多くなります。

食べ物に興味があるのではなく、身の回りのあらゆるものが興味の対象です。
食べ物かどうかは関係ないです。
食卓に着くことが苦痛にならないよう、「楽しい」食事を演出することは必要です。

WHOが離乳食の開始を6ヶ月以降にしなさいと言っているので
6ヶ月すぎて、お母さんと赤ちゃんの都合のいい時期にはじめればOKです。


飲み物は、ストローの練習ができるようになる8ヶ月以降じゃないでしょうか。
哺乳瓶はたぶん、拒否すると思います。
お茶でも白湯でも、初めてあげるときはスプーンで味に慣れないと
いきなりゴクゴクは飲まないかも。

果汁も、WHOは慎重にあげるように言っています。
ウチでは、ジュースは1歳すぎて果物を食べられるようになってからにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヨーロッパ在住ですがこちらでもやはり離乳食は5、6ヶ月からだそうで母乳も足りてるようだし特に食べ物を欲しがるようなわけでもないのでもう少し待ってみます。

さきほど、哺乳瓶の口を吸わせたのですが吸ってくれたんですが嫌な顔されました、、。まずスプーンからはじめてみます。

お礼日時:2011/08/24 18:10

こんばんは~



離乳食ですね~
完母で体重の増加が問題なければ
お母さんが始めようと思った時からで全然いいと思いますよ。
飲みが悪かったり、体重の増えが気になるようなお母さんは
一般的に5,6ヶ月からと言われている時期より前に始める方もいます。

どんなにサインがあっても、食べない子は食べません。
1ヶ月はお母さんが思ったようには食べないことを覚悟しておいてください。
パクパク食べてくれるようならマジラッキーだと思ってください。

母乳以外の飲み物ですが、完母ならば・・・哺乳瓶はまず咥えようともしないことを
覚悟しておいてください。あとは、お茶、白湯も飲みません。
スプーンやストローを根気よく慣らしていってください。
これもゴクゴク飲んでくれるようならマジラッキーです(笑)
飲んでくれるのなら、授乳に影響しない範囲で40ml~60mlでいいんじゃないでしょうか。
白湯、麦茶などは今でも飲ませてOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体重は緩やかですが増加して減るようなことはないし、オシッコ・ウンチも出ているので母乳は足りてるようなので月末だし、9月のはじめから始めようと思います。今から離乳食のお勉強してますがどうなることやら、、果たして言われる通りに食べてくれればいんですが、、(汗)。

白湯もはやくからあげたかったんですが何かあると不安なので今まで母乳だけになってました。今日ぐらいから離乳食の練習でスプーンなどで挑戦してみます。

お礼日時:2011/08/24 17:59

こんばんは。



5ヶ月0日のその日から離乳食を始めましたよ。
初めてでおかゆをなんなく5口食べてくれまして、
それからあれよあれよというまにいろんなものを食べてくれまして今に至ります。



>・食べ物に興味→抱っこしながら食べるといつもではないですが
>時々、顔を上にあげて私が食べてるのを見たり、グラスで水を飲んでるときも顔をあげて見ます。

これがサインですよ。
私達が食事をするときに4ヶ月くらいから、じ===========ッと見ていました^^;。

>それ以外の飲料はいつ頃からあげたらいいんでしょうか?

お茶や白湯はむしろ3ヶ月くらいからでもあげた方がよかったですよ。

>できるだけ果汁のような甘いものは避けて茶・白湯だけにしようかと思ってますが、、、。

むしろ^^;、もう離乳食開始の時期なので、果物や果実の汁は与えてあげてください。
甘いものといっても、お菓子ではない、ビタミンやミネラルを含んでいますから。

>娘は退院してから乳首だけしか吸ってないのではじめてあげる時、哺乳瓶でゴクゴクと飲ませるのは良くないですか?

5ヶ月なので、そろそろコップから飲める練習を始めてみてください。
哺乳瓶を使えるよりも、むしろストローから飲めるほうが後々ラクです。
汚していいエプロンをするとかして、ちょっとだけコップに入れて飲ます練習をします。
ストローはなかなか「吸う」ということが解らないらしく、何回も実演していたらできるようになりました。

DEERの場合は、沐浴のたびにコップを渡して白湯を飲ますようにしていましたら、
すぐに飲めるようになりましたよ。
沐浴中なのでこぼしても平気でしたし^^。

サインは出ていますので頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりジッと見るのが開始していい時期のお知らせなんですね。母乳以外、口にしたことがないのでどうなるのかわかりませんが、頑張ってみます。

白湯もここ最近暑くなっている(海外)のでお風呂上りに試してみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!