プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

この度、モジュラージャックの延長を試みたところ、
誤って切断してしましました。

そこで質問です。
切断したモジュラージャックにコネクタをつなぐ方法を教えてください。
可能であれば、解説付きのサイトも案内いただければ嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

工具については皆さん書かれてるとうり専用の物が必要になります


使い方とイメージは以下が参考になるかも(メーカーページ)
http://www.tsuko.co.jp/acce02.html

ピンアサインは以下が参考になるのではないかと
http://homepage1.nifty.com/CYH/lan_etc_env/modul …
(機器によってはストレート・クロスの違いが出ます)

専用のテスターも売られています(例えば以下)
http://www.hobbes.co.jp/250451.html

どこで断線したか分からない為断線したケーブルそのままで
コネクタ部分を付け替えても動く保証はありません

他の方も書かれてますがケーブル買い直したほうが良いかと
配管内のケーブルだとかいう事なら大がかりな話になるかもしれませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで紹介いただき、ありがとうございます。
配管内のケーブルを切断してしまったので、
買い直しができないのです…

でも、簡単そうなのでがんばってみます。

お礼日時:2011/08/25 11:24

特殊工具が必要です


圧着用工具で市販品で3000円から5000円程度です
先端のジャックは電気店で販売しています1個当たり30円ほど
四芯の線なら2本は不要で2芯ならかんたんですね
工具の説明書に繋ぎ方や圧着方法が記載されています
特に難しくはないが先端の部品は大目に購入されたほうが良いと思います
UTPにも使える工具がお勧めです
サイトは探したけど少ないようですね、たしか随分昔は電話線は個人では交換できなかった(法律上)けど
最近は誰でも出来るようになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と高いものですね。
簡単そうなのでがんばれそうです。

お礼日時:2011/08/25 11:23

モジュラーコネクタを繋ぐには圧着する工具が必要です。


RJ-11 圧着 で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。
参考にいたします♪

お礼日時:2011/08/25 11:23

専用の工具が必要ですので、工具を持っていなければ買わなければならないために、ケーブルを買った方が安くて早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!