プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近始めた仕事で圧着スリープを使う事が多いのですが、圧着する数が多くて手が痛くて困っています。
【エーモン電工ペンチ(1452)】と言う物を使って【ニチフ 銅線用 絶縁被覆付圧着スリーブ(B形)(品番TGV B-1.25CLR)】を1日に100回以上、圧着作業するのですが、数をこなして行く内に手が痛くなり、作業が捗らなくなってしまいます。
会社の指示でスリープは変えられませんが、電工ペンチは好きな物を使って良い事になっていますので、もっと力を加えるのが楽な物はないかと探しているのですが、どれを選んで良いのかわかりません。
そこでこの様な作業に慣れている方のオススメ商品を教えていただければと思い質問させて頂きました。
私は職人ですがまだまだひよっこで、お金も余裕がありません。
後々、良い工具を揃えたいですが、今の所は2~3000円位の物をと考えております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは



フジヤ万能電工ペンチ 220mmはどうですか2000円ぐらいで買えますし
グリップがソフトな握り心地で厚味もあるので手が痛くなりにくいと思いますが、、

僕はこれを使っていますが主さんほど作業することがないのであくまでご参考までに
    • good
    • 0

まず、Bスリーブ自体、電気工作物用です。


そして、専用に圧着をかける道具も存在します。
あなたが、使っているものはそもそも、適用外です。
仕事の内容が分かりませんが、電気関係で使っているのなら、訴えますよ?
線が細いからとかは関係ありませんから、細いなら細いなりのスリーブがありますし、もし、電気関係ならあなたの会社はおかしいですからね。
    • good
    • 1

そのペンチは、圧着をたくさんする様な道具ではないと思います。


皮むきや圧着などいろいろ出来ますよ、的なものです。
もちろん、便利ではあるのでプロも持っていたりしますが、プロの多くが端子の圧着に使う道具ならNo3様の言うような専用の物です。
多種多様ですが1例
http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/ …
軽い力で確実に圧着します。
握る力を倍増させる仕掛けですから、楽ですし、しめおわったら力がぬけ、自動で開く仕組みなので、何度やっても同じ力でできますし便利です。
(しめはじめたら途中で開けないので慣れるまで注意が必要です。)
ただし、その予算で買うのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

てこの原理と言う言葉はご存じですよね?


支点(ペンチの場合は、交差するネジ止めの部分)から力点(握るグリップ)が遠いほど楽に仕事ができますし、同じく支点から作用点(圧着部)が近いほど大きな力を加えられます。
だからこそ扱いのペンチもグリップは長く、圧着部の先端は短いわけですが。

この応用で、支点を2箇所設けた物があります。
力点となるグリップを開く角度が狭くて済み、スリープを挟み込む際も片手で楽に挟み込めますし、そこからわずかに握り込むだけで大きな力を圧着部部分に加えられます。
手持ちのスリーブを5~6個も持ち込み、工具店に断った上で実際にやってみていただければ理屈以前に体感できるかと。
「電工ペンチについて」の回答画像3
    • good
    • 0

100回位でそんなに手が痛くなる?また随分ひ弱だね。


で、終わると不親切なのでアドバイスを1つワイヤーストリッパーを
探してみて、これは圧着は出来ないけれど配線の被覆が楽に剥ける
工具だから、2~3000円なら有るでしょ。
因みにボクはロータススーパー7という車のワイアーハーネス1台分
を3日で作り直したよ(圧着端子の取り付け作業だけで1000回位有った)
    • good
    • 0

会社で適正工具を選定しているはずなので、その中から選択してください。


「好きな物を使って良い」と言うのは、危険な会社と言わざるを得ません。
できればいいや、な素人工事は事故の可能性が高く、迷惑なだけです。
むしろ、もっとしっかりした会社を選ぶべき、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!