アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおりです。ただし、販売員とかではなくデザイナー希望です。
しかし、色々と情報を収集していると、いきなり最初からデザイナーとして就職はできないらしい・・・というコトに気付きました。本当ですか!?もし、デザイナーになるには最初は販売員から始めなければいけないのでしょうか!?デザイナーになる経路を教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (6件)

大学で服飾を勉強してたなら少しは可能性があると思いますが、アパレルのデザイナーで働いている人は私が思うに9割以上が専門卒だと思います。

よって入社できたとしても専門卒の人と比べると知識がすくないので結構がんばらないと・・・私が以前働いてた会社にもhankyさんのような人がパターンナーで入ってきたけど教えるほうもちょっと大変でした。その子は1年くらいで辞めてしまいました。
あと、会社によっては、新卒は、パタンナーからでないととらないとこもありますよ。MDなら専門卒でない人はたくさんいますよ。 では、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門卒より大卒は不利になるんですね(×_×;)たとえパタンナーとしても入ったとしても最終的にデザインができれば良いんです(>_<)頑張って専門卒の人に負けないようにもっと勉強します!!!!!

#2のつづきです

たとえば、どこかのブランドで修行しながら自分のブランドを立ち上げてはいかがですか?
もう出来上がっているブランドのデザインというのはイメージを壊さないようにしなければいけないので自分のイメージをそのまま使えるとは限らないし、デザイナーを置かないで企画室でデザインを考えている場合もあります。
現在インディーズデザイナーとして頑張っている人たちも沢山います!ネットで販売したり専門ショップで委託販売をしたり。
『インディーズデザイナー』で検索すると沢山のサイトが出てきます。いろんな情報が見れますのでそこで参考になるものがあれば、いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

インディーズブランドですか☆自分のイメージがそのまま形になるなんて素敵ですね!!でもまずは企業でもどこでも、デザイナーと就職するところからスタートですよね(>_<)

政経学部経済学科出身は確かにめずらしいですね。

面接は私服だったので、企業のブランドのイメージに合ってるかとか個性があるかが重要視されました。今もあいかわらずデパートに通って研究中☆お店の店員さんと仲良くなって発売前の洋服とか見せてもらったりしました。私の勉強法はデザインを書くより自分の目でいろんな美術品をみて色合いとかの勉強をしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々な美術品を見て回っています☆大学の先生は「感性を養うための訓練になる」って言っていました。効果はあるんですね)^o^(

私はアパレル業界に内定を頂きました。

大学は経済学科ですがデザイナー志望です。そのことは面接の時、面接官にはっきり言いました。あと丸井やデパートに行って内定を頂いたブランドの服やバックを研究しました。はじめは販売員として接客を学び、その後デザイナーやバイヤーなどになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

経済学部からですか!!!すごいっ!!!!その後の経過なんかもどんどん教えて下さい!

販売員からデザイナーになるのにはかなりの無理があります。

専門的な学校には行かれたのでしょうか?前者の方が言っているとおり服飾専門卒でないと可能性は限りなく0%に近いですね。名前の知られていないようなところならパタンナーとしての募集があったりするのでそういったところからなら上手くいけばデザイナーになれるかもしれませんが・・・・ま、そのブランドを背負ってたつのがデザイナーなので簡単になるのは無理でしょう。それに有名なところほどメンツもありますからデザイナー募集なんて広告出さないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

キツイんですかぁ(×_×;)じゃあどうしたら良いのかなぁ・・・。ちっちゃい頃からの夢なのに、あきらめるしかないんでしょうか(泣)

あなたの経歴がどうなのか?ですねー  たいていが、服飾系の専門学校卒でないと・・無理です。

大卒の人もまれにいますがごくわずかです。私の知っている人では大学を出て就職をしその後退職し服飾の専門学校に行きアパレル業界に就職した人もいましたよ!働きながら夜間で専門学校に行っていた人も・・・私は高卒・専門学校卒でアパレルで今も働いていますが、販売員からとかでは、難しいはずですが、がんばって販売員をしながら勉強するとか?いろいろ考えてみてください!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!一応大学で服飾の勉強をしています(^^ゞやっぱり皆さん中に入ってから苦労するものなんですね☆色々と考えてみます★